金田一少年の事件簿・推理・ゲームブログ

金田一少年の事件簿・推理・ゲームブログ

元々hina学園と言う名前でやっていたブログです、名前変えました。
金田一少年の事件簿の推理/探偵犬シャードック・探偵学園Q・明智警部の事件簿・逆転裁判等の推理物といろいろなゲームに関して書いていくブログです!


テーマ:

 

年末年始近いのになぜかどんどん忙しくなる病院・・・・とりあえず更新遅れて申し訳ないです。

 

それでは謎がすべて解けた第7話です。

 

★トリック

今回金田一は31階カメラに映った宅配業者に目を付けています。

これが出てきたということは十中八九ネコさんはあのトランクケースの中に隠れて31階から1階へと移動したと思います。そしてその後園森が1Fに行きネコさんを回収したという感じですね。

ネコさんが1Fに連れて行かれてもその日の宅配収集は終了しているためそのまま持ち去られることもないです。安心して回収に行けますね。

 

 

★気が付かれるように監視する理由

今回金田一はまりんちゃんにマダム3人をワザと気が付かれるように監視してほしいと言っています。

うーん・・・・・証拠隠滅を防ぐためですかね?

今回の事件で証拠となりそうなのは「美咲雛のマスク」「トランクケース」ですかね。どちらもネコさんが使用していた者で皮膚片が付いていればネコさんが使用したのがわかるので証拠の一つになります。

 

あとは「死体に付いたシャンパンのにおい」「美咲がつけているスカーフ」ですかね。

こちらは状況証拠に近い感じですが犯人を追いつめるためには十分すぎる程の証拠です。

 

このシャンパンと言うのが金田一が言っていたしょっぱなからミスしているっていう部分かな?

 

 

★あおられた金田一

まさかのマダムに煽われてしまった金田一。さすがにじっちゃんを馬鹿にされたのか少し本気モードに入ったようです。このまま犯人を追いつめてもらいましょう!!

 

 

 

というわけで前回とかから推理していたもの当たっているかが最終チェックできたので今回の記事はここいらで終わりにしたいと思います!!

 

では次回!!!

 

 

 

・・・・休みクレー

 

 

追記

 

天樹先生のツイッターを見ていたら次の事件の情報がありましたね!!

どうやら次は京都のどこかが舞台の様です。

 

足跡が消えたり首が消えたりするらしいですね!!

 

・・・怪人はおばけでしょうか? 

 

京都は金田一シリーズではまだ出ていない舞台なのでいいですね!! っていうか京都好きなのでやっと来てくれたっていう感じです!!

こちらも楽しみにしておきましょう!!

 

 

またいま頂いているコメント返しは後日必ずさせていただきます!! それまでお待ちください!! 


テーマ:

今回のお話は心理学?をテーマにしたお話です。さいかわのあの人が登場します←ブログ主にとってのです

 

 

FILE41 蟻地獄壕殺人事件

 

話数:全11話 事件編7話 解答編4話

掲載巻:金田一少年の事件簿R 5巻・6巻

死亡被害者数:2人

舞台:日本のどこかにある砂丘の施設 月丘砂丘実験棟(通称:蟻地獄壕)
登場怪人:蟻地獄

★あらすじ

携帯ゲームにお金をつぎ込み過ぎて今月大ピンチの金田一。そんな金田一の元にいつきからおいしい話がもちかかる。とある場所で行われる実験モニターそれに3日間ほど参加すればお金がもらえるという!! 金田一はさっそく参加を決定!! しかしその実験モニターが行われる場所は砂漠に囲まれた研究施設。砂漠には天然の流砂が流れており命綱がなければ移動の際、命を落としかけない危険な場所だった!!

 

★この事件に登場するメインキャラ

金田一 一

 

七瀬 美雪

 

いつき陽介

 

剣持 勇 ※ラストのみ

 

高遠 遙一

 

 

★容疑者 8人


名前:馬江田 準樹 (まえだ じゅんき)

職業:西東大学 心理学教授

性別:男

年齢:45

コメント:今回の実験の主催者 意外と容赦ない

 


名前:司 吉里子 (つかさ きりこ)

職業:高校3年生

性別:女

年齢:18

コメント:安定の美少女枠 いつきさんの知り合い

衣服カラー:黒

 

 

名前:巳月 七生 (みづき ななお)

職業:高校2年生

性別:男

年齢:17

コメント:赤い色好きくない 安定のイケメン枠

衣服カラー:赤

 

名前:華形 拓人 (はながた たくと)

職業:大学2年

性別:男

年齢:20

コメント:なんとなく落ち着かないご様子のメガネ君

衣服カラー:黄

 

名前:祝木 桐彦 (いわき きりひこ)

職業:大学4年

性別:男

年齢:22

コメント:心理学に詳しいご様子 

衣服カラー:オレンジ


 

名前:蜂倉 柊太 (はちくら しゅうた)

職業:大学3年

性別:男

年齢:21

コメント:影が薄い 語尾をほのめかす喋り方をする

衣服カラー:灰色


 

名前:舞谷 かえで (まいたに かえで)

職業:大学2年

性別:女

年齢:20

コメント:安定の美女枠 キター!!!!!

衣服カラー:エメラルドグリーン


 

名前:彩世 泉 (あやせ いずみ)

職業:大学3年

性別:女

年齢:21

コメント:元気系美人枠 

衣服カラー:ベージュ

 

 

 

★この事件に関わる人物

 

名前:草薙 蓮(くさなぎ れん)

 

 

 

 

★事件の内容

 

●第一の事件 彩世泉殺害事件

被害者:彩世泉

死因:刺殺

現場:蟻地獄壕・西の4

第一発見者:いつき

●事件の情報

参加者たちは腕にバイタルを測定するリストバンドを装着し実験モニターがスタートする。そして初日の夜、彩世のバイタルサインに異常が発生!!東棟にいる金田一達は彩世の部屋がある西棟に向かおうとするが西棟への扉には鍵がかかっていて西棟へ行くことができない。西棟への扉の鍵は西棟側からのみかけることができるため、西棟にいるいつきに連絡しドアを開けてもらうことにする。金田一達の連絡で扉を開けにやってきたいつきだったが、金田一達の元へ来る途中廊下に倒れている彩世の遺体を発見したとの事。金田一達も現場に向かうとそこには背中を刺され死亡している彩世の遺体があった。

彩世のバイタル停止時間は夜の10時半、バイタルサインは5分ごとに測定がリストバンドで行われるようになっている。

 

●この事件を解くためのキーワード

・バイタルサイン

・腕に付いたリストバンド

 

●この事件で使われたトリック

・偽装トリック

 

●ヒント

犯人は彩世の部屋で彩世を殺害し西の4まで運びました。西の4に運んだ理由はこの次の事件に関係していますが今は考えなくていいでしょう。それよりも部屋で殺した彩世を5分の間でどうやって西の4まで運んだのか・・・・それが今回の事件のトリックになります。ちなみにこのトリックの解答が犯人「蟻地獄」の正体に直結しています。問題はバイタルサイン、5分ごとに測定しているので殺害後モタモタしてたら直ぐにバイタルが停止しているのがばれてしまいます、しかし犯人ある方法を使って死体を運ぶ時間を確保しました、そのある方法と言うのが今回のトリック。またもう一つヒントバイタル測定が終了してから次の測定までの5分間はリストバンドを外そうが装着者が死亡しようがわからないということです。これがヒントです。

 

 

 

●第二の事件 華形拓人殺害事件

被害者:華形拓人

死因:刺殺

現場:蟻地獄壕・西の6

第一発見者:蜂倉

●事件の情報

今度は華形のバイタルサインが停止!!西棟の華形の部屋に向かうも馬江田教授の部屋からホールへ出る廊下の扉に鍵がかけられており外に出ることができない。また東棟のいつきもホールに出る廊下の扉に鍵がかけられており外に出ることができなくなっている様子。馬江田は鍵を外してもらう為金田一に連絡。金田一に鍵を外してもらい外に出るが、二人が合流したホールの鍵もとじられており身動きできなくなる。外から鍵を外してもらう為、隣の美雪と巳月に連絡。鍵を開けてもらった金田一達東棟の4人は合流して西棟に向かう。しかし西棟へ続くホールの扉もとじられておりこれ以上先に進めなくなる。いつきも動けないことから鍵を外せそうなのは部屋の割り振り的に蜂倉と祝木のみ、そのため二人に連絡するが蜂倉が扉を開けに行った際西の6で華形の遺体を発見する。

蟻地獄壕の鍵を掛けられる扉の位置と今回鍵がかけられた扉の場所から犯行ができたのは蜂倉と祝木のみ。疑心暗鬼になる二人は部屋の交換の提案をのみ蜂倉が東棟の金田一の部屋と交換することになる・・・・

 

 

●この事件を解くためのキーワード

・鍵がかかる扉の位置

・彩世の遺体を運んだ理由

 

●この事件で使われたトリック

・密室トリック

 

 

●ヒント

状況的に蜂倉と祝木にしか犯行ができないが、犯人はあるトリックを使って犯行を可能にしました。そのトリックを使う為に犯人はわざわざ彩世の遺体を運んでいます。遺体をどのようにつかったのか?その理由がわかればトリックは解けるはずです。

 

 

★犯人特定のヒント

この事件の犯人特定は非常に楽です。バイタルサインに注目しましょう!!彩世の事件で犯人が死体を運ぶ際に使ったトリックを考えればバイタルサインの絵が描かれているシーンでの不自然差に気が付けると思います。

 

犯人はこの中にいる!!

 

 

 

 

★この事件で注目してほしいポイント

 

「舞谷さん」!!

( ' ^'c彡☆))Д´)・・・まじめにやれ。

 

 

「心理学」

この事件は心理学のモニターと言う低で話が進んでいきます。参加者たちはそれぞれのトラウマだったり潜在意識にもとづいた色の洋服をきています。実は残った6人の中に高遠がいるのですが、この洋服の色から高遠を当てることができます。高遠と言えば何がモチーフでしたかね?

また心理学ということで心理学で出てくるユニフォーム効果などそういった用語も出てくるので興味ある方は調べてみると面白いと思います。

 

 

 

 

★この事件のブログ主の感想

高遠のルーツ関係に関わるこの事件、これ以降H30、11月現在高遠関連の建物の事件は出てきませんがどうやらこの施設はどこかの団体の持ち物である様子。高遠の父はどこかの団体に所属している長だったのでしょうか?今は37歳シリーズになっているので建物関連は出てこないかもしれませんが。なんか今の高遠がやっていることがどうしてもあのマンガのあの組織と似ている気がしますし12神とかまんまだなーっと思ってます。まさかと思いますが高遠の父親ってあの人かもしれませんね(^_^;)

 

 

★この事件の難易度

・犯人特定の難易度:★

・トリック解明の難易度:★★

・この事件のおもしろさ:★★★★★★

 

 

犯人特定もトリックも非常に楽です。

 

 

 

次の事件はRシリーズ最難関!! 桜が綺麗な事件の登場です

 

 

NEXT事件簿

FILE42 吸血桜殺人事件


テーマ:

今回の事件は主要メンバー勢揃いの孤島の廃墟で起こる連続殺人事件です!! 

 

FILE39 亡霊校舎の殺人

 

全12話: 事件編8話 解答編4話

掲載巻:金田一少年の事件簿R 2巻・3巻

死亡被害者数:3人

舞台:伊豆の軍艦島「黄金島」(こがねじま)

登場怪人:亡霊教頭

★あらすじ

黄金島は伊豆に浮かぶかつて金鉱だった島。いまでは住んでいる者もおらず廃墟になっていることから伊豆の軍艦島と呼ばれている。この島には金がまだ200キロ程眠っていると噂されておりその黄金を探すためのツアーも開かれている、しかしあまりの人気っぷりで入島制限がかけられツアーに参加するだけでも一苦労なのだが、ひょんなことからその入島資格を金田一と美雪がゲットする!!ウキウキで参加する金田一と美雪・・・・だが!!これはすべてあの高遠遙一の罠だった!!明智警視と剣持のオッサンも合流しツアー参加者の中に紛れ込んだ高遠の刺客「亡霊教頭」に立ち向かう。

 

★このお話に登場するメインキャラ

 

金田一 一

 

七瀬 美雪

 

明智 健吾

 

剣持 勇

 

高遠 遙一

 

 

★容疑者 9人

 

名前;赤熊 猛 (あかぐま たけし)

性別:男

年齢:30

職業:ツアーコンダクター

コメント:ふくよかな人 島の事をよく知ってる

 


名前:巴 荘十郎 (ともえ そうじゅうろう)

性別:男

年齢:30

職業:トレジャーハンター

コメント:過去に3、4000万円分のお宝を見つけてる

 


名前:首木 友郎 (くびき ともろう)

性別:男

年齢:38

職業:心霊研究家

コメント:お宝に興味なし 亡霊教頭に興味深々 

 


名前:花泉 響也 (はないずみ きょうや)

性別:男

年齢:21

職業:西城大学3年 廃墟探索部

コメント:過去に矢森とお宝関係で何かあった

 


名前:矢森 雪雄 (やもり ゆきお)

性別:男

年齢:21

職業:西城大学3年 廃墟探索部

コメント:ヤモリのシャツを着てる 

 


名前:室ノ井 蘭 (むろのい らん)

性別:女

年齢:21

職業:西城大学3年 廃墟探索部

コメント:マジ美人 昔の黄金島の写真を所持 黄金島に詳しい

     おしとやか系

 


名前:鶴野 冬華 (つるの ふゆか)

性別:女

年齢:20

職業:西城大学2年 廃墟探索部

コメント:廃墟マニア カワイイ!! 

     テンション上がりまくり中


名前:遠間 もえぎ (とうま もえぎ)

性別:女

年齢:19

職業:西城大学1年 廃墟探索部

コメント:カワイイ!! (ゝω・)テヘペロ 

     廃墟マニア 温泉マニア めっちゃ明るい

 


名前:鬼城 歩夢 (きじょう あゆむ)

性別:女

年齢:21

職業:西城大学3年 廃墟探索部

コメント:お宝に夢中 顔はカワイイ

 

 

 

★この事件に関わる人物

 

名前:幽城 玄将 (ゆうき げんしょう)

職業:黄金島中学校教頭

コメント:亡霊教頭とされている人物 

     ミイラ化した彼の死体が1度見つかるも警察が再度訪れた際は消え去っていたという・・・

 

名前:早坂教頭

 

 

 

★事件の内容

 

●第一の事件 鬼城歩夢殺害事件

被害者:鬼城歩夢

死因:刺殺

現場:2F音楽室

第一発見者:全員

●事件の情報

廃墟に到着してすぐに参加者たちは校舎内に沸く温泉へと入浴しに行く、鬼城が浴室から出て自身の洋服を置いておいた場所にくるとそこには「教頭」と名乗るものからの手紙が置かれていた。自身が行ったことが知られたらまずいと思った鬼城はその手紙を出した「教頭」を返り討ちにすべく、するどいハサミを持ち、手紙で指定された2F音楽室へと赴くが・・・・

それと同時刻入浴を済ませた面々が1F食堂へとあつまっていると赤熊の無線に鬼城からの緊急連絡が入る。無線の向こうから鬼城のうめき声が聞こえてきたため何か起きていると気が付いたメンバーたち。無線からはピアノを弾く音が聞こえているため学校でピアノがある場所=音楽室に彼女はいると推測、メンバー全員で2Fの音楽室に突入すると、そこには首を絞められたうえ背後から頸部をナイフで貫かれ死亡している鬼城の姿があった。

鬼城が殺害されていたのは2Fの音楽室でありここに来るためには大きく回り込んでくる必要があり1F食堂から音楽室へたどり着くにしても片道5~6分かかり往復では10~12分かかってしまう。しかし食堂に集まったメンバーはそれぞれ2~3分ほど野暮用で抜けることがあっても長い時間いなくなった人物はいなかった。つまり容疑者全員に犯行が不可能なのであった。

 

 

●この事件を解くためのキーワード

・ころがるブレスレットのビーズ

・壁に付いた血痕

・各教室の出入り口の段差

 

●この事件で使われたトリック

・アリバイトリック

 

●ヒント

この事件のメイントリックです。解くためのキーワードに以外にも首を絞められた上に背後から刺されていることもちょっとしたヒントになります。ちなみに無線をあらかじめ録音して流したは不正解です。犯人は無線機で金田一達がうめき声を聞いているそのタイミングで犯行をしっかり行っています。1Fにいた容疑者がどうやったら2Fにいるターゲットを刺し殺せるのか。その答えを導くのが解くためのキーワードです、漫画の描写を見ているとこの建物の不自然なポイントに気が付けると思います。その不自然さがこのアリバイトリックを成立させています。なのでまずはこの事件の舞台となっている建物に隠された秘密を解きましょう!! ビーズがどんどん加速して廊下を転がっていくということはどういうことなのか? なぜ音楽室の壁に血痕がついているのか。 教室を出たり入ったりするとき描写におかしい点がないか? これが大ヒントです。

 

 

●第二の事件 花泉響也殺害事件

被害者:花泉響也

死因:刺殺

現場:1Fホール

第一発見者:金田一・明智

●事件の情報

鬼城の事件の後、明智達が乗ってきたクルーザーが燃やされツアー参加者が乗ってきた船も三日後までやってこない。助けを呼ぶ無線機も消失しているため金田一達は島に閉じ込められてしまうことになる。殺人鬼がいるかもしれないこの島で3日間過ごすことになるが、巴と首木は単独行動をとる。他のメンバーは一カ所に集まっていようという提案にのり、それぞれが一度部屋に戻って寝袋などの持ち物を一度取りに行きまた食堂にあつまることで決定する。各々部屋に戻ると部屋には亡霊教頭からの手紙が置かれていた、手紙には○○にこれば宝を山分けしてやろうというようなことが書かれているが。手紙を読んで怖くなって助けを呼ぶ者、指定された場所による者、指定場所に寄らず一目散に食堂に駆け込んでくる者がいた。食堂に集まるとその手紙が明智と剣持以外の全員に配られていたことが判明し指定された場所もそれぞれ異なっていた。その事に嫌な予感がした金田一と明智は全ての部屋を見て回ることにするが、時すでに遅く1Fホールに入ったところで背中をナイフで刺され死亡している花泉を発見する。

 

 

●この事件を解くためのキーワード

・全員に配られた手紙

・校舎の地図

 

●この事件で使われたトリック

・心理トリック

 

●ヒント

手紙を貰ったメンバーは部屋に引きこもったり、一目散に食堂に飛んできたりとの行動を見せている。しかしなぜ花泉はあの手紙をみてホールに行ったのか?一歩間違えれば花泉はホールに来なかったかもしれない、そうなるとホールで待ち構えている犯人は犯行を行えなくなってしまいます。しかし犯人は花泉が必ずホールに来ることは100%わかってました!!犯人はどういった方法で花泉をホールまで誘い込んだのか・・・ヒントは手紙です。そして全員に配られているというのもポイントになります。またなぜ容疑者たちは食堂に集まることになったのか実はここもこの事件の重要な要素になります。このトリックはどちらかというと読者にしかけた心理トリックでもありますので注意です!!  思い込みに注意ですよ!!

 

●第三の事件 矢森雪雄殺害事件

被害者:矢森雪雄

死因:溺死

現場:1F廊下

第一発見者:金田一・明智・剣持

●事件の情報

夜が明けた次の日、全員が朝食をとっているが念のため明智警視は全員が食堂を出てから戻ってくるを気にしていた。全員5~10分で戻ってきているが、その中で矢森だけが15分たっても戻ってくることはなく、その間だれも食堂から外へは出て行っていないとの事。1人戻ってこない矢森を探すため金田一達が探索を始めると1F廊下の立ち入り禁止区域付近で校舎の地図を発見する。立ち入り禁止区域は床が腐っていて踏んでしまうと地下に落下してしまう危険がある場所。金田一は落ちていた地図の近くに大きな穴が開いているのを発見。恐る恐る穴の中をのぞくと穴の奥底にたまった水に浮かんでいる矢森の死体を発見する。

矢森は大穴から落ちて地下の基盤にたたきつけられそのまま気絶、地下にたまった地下水で溺死したと思われる。ここに来た時全員に立ち入り禁止区域は床が腐っていて危険なため立ち入るなと言われたのにもかかわらずなぜ彼は立ち入ってしまったのか・・・・

 

●この事件を解くためのキーワード

・何かが印刷された紙

・水に溶ける紙

・校舎の地図

・ボールペン

 

●この事件で使われたトリック

・自動殺人トリック

 

 

●ヒント

今回矢森が落ちた大穴は落ちた時にできたものではなく元々廊下に開いていたモノ、しかし事件は朝起きておりちょっと見れば穴が開いていることぐらいわかるはず。なのに矢森は穴に落ちて溺死してしまいました。矢森が自動的に穴に落ちるために犯人はトリックを使いました。そのトリックのヒントが上のキーワードの4つ、特に重要なのがボールペン!! 犯人はとあるボールペンの要素を利用し矢森を罠にはめました!! ボールペンにはどんなものがあるのか? そしてそのボールペンの作用をしっかり調べればこの事件は解けたも同然です!!

 

 

★犯人特定のヒント

今回の犯人は失言もしますし。すごい怪しい行動を何回もとっています。特に矢森の殺害トリックがわかれば犯人が100%わかると思います。タイミング的に確実にトラップを作動できたのはあの人物しかいないですかね!! あとは鬼城のトリックも同様、犯人がどこから音楽室にいる鬼城を殺害したのかがわかれば犯人を特定できます。 

 

犯人はこの中にいる!!

 

 

 

 

 

★この事件で注目してほしいポイント

 

「カフェふくろう」

Rシリーズから登場したカフェです。この事件以降たびたび冒頭で登場することになるのですが実はこのカフェ、秘密があります!!その秘密に関してはRシリーズラストの事件で明らかになります!! まさかの展開ですよ。

 

 

「明智と金田一タッグ再び」

獄門塾殺人事件以来のタッグで犯人に挑むスタイルの事件です。解答編でも金田一と明智が変わりばんこに犯人亡霊教頭を追いつめます。ちなみに鬼城殺しのトリックは金田一が。花泉殺しのトリックは明智さんが。最後の矢森殺害トリックは二人で解き明かします!!

いままでタッグで事件を解くというのは金田一&明智もしくは金田一&高遠が主流でしたが、可能であればまた別の組み合わせで事件の犯人を追いつめるのも見てみたいものです。

 

「高遠の父再び」

薔薇十字館殺人事件で初登場した高遠の父、この事件でもその高遠の父が関与してきます。

建物を事件の舞台にする、団体組織の人間であるというのが高遠の父親のヒントですね。ちなみにRシリーズでは後もう一回だけ高遠の父が関与する事件があります。

 

 

 

 

★ブログ主のこの事件の感想

Rシリーズの中でも結構好きな事件に入るやつです。怖いというわけではないのですが、亡霊教頭からの手紙だったり、幽鬼玄将のミイラ化した遺体が不気味だったりと、金田一にあった不気味さが少し出ていた事件だったと思います。そしてなによりそれを際立たせていたのが首木さんですね。亡霊教頭のことを説明する語り役として出てきた彼ですがかなりキャラが濃いです。事あるごとに亡霊教頭の存在を示唆して不安をあおってきます、また金田一達に亡霊教頭の話をしているシーンで首木さんの絵のタッチが違うところがあるのも力入れてるなーと感じた場面です。まあそんな首木さんも明智さんに一喝されてからはおとなしくなるのですが、こういうキャラは非常に珍しいのでこれからもたびたび出てほしいですね。

 

 

 

 

★この事件の難易度

犯人特定の難易度:★★

トリック解明の難易度:★★★★★★★

このお話の面白さ:★★★★★★★★

 

 

犯人はトリックからでも失言からでも当てることができるので非常に簡単です。割と早い段階で解けるかと思います。トリックに関しては花泉の事件はそうでもないですが矢森の事件に関してはある知識が必要になります。というよりその存在を知らないと解けない様になってます。鬼城の事件は気が付けるか気がつけないかなのでトリックの難易度は高めに設定しました。

 

 

・・・・次の事件は金田一の旧友たちのお話、ちょっとしたイタズラが取り返しのつかないことになります

 

 

NEXT事件簿

FILE40 狐火流し殺人事件

 


テーマ:

 

今回の事件から20周年シリーズ!!この作品にはあの懐かしいキャラがぽっと出ですが再登場!!そして金田一と美雪の中学校時代の友達も登場します!!

 

 

FILE35 人喰い研究所殺人事件

 

話数:全11話 事件編8話 解答編3話

掲載巻:金田一少年の事件簿20周年シリーズ 1巻・2巻

死亡被害者数:3人

舞台:青森県 仁久井村(ひくいむら)・仁久井研究所

登場怪人:ヒトクイ

★あらすじ

金田一と美雪が中学校の時同級生だった緑川繭、繭は中学時代に家の事情で転校してしまうが美雪は繭が転校した後もずっと連絡を取り合っていた。そんな繭に会いに行くことになった金田一と美雪は山奥にある吊り橋一本だけで繋がれた陸の孤島、仁久井村にやってくる。仁久井村は電話も通じなくまるで昭和の様な風景が広がる村だった。繭はその村にある仁久井研究所の署長として働いているのだった・・・・しかし・・・この研究所は昔、働いていた人が次々と自殺していったといういわくつきの場所。村の人々は研究所には人の命を食らう何かがいると噂するようになり人喰い研究所と呼ぶようになった!!そして現在金田一達がやってきたこの研究所で宿泊客が次々に自殺していく事件が発生!!研究所のヒトクイが再び始まる!!

 

 

★この事件に登場するメインキャラ

 

金田一 一

 

七瀬 美雪

 

俵田 孝太郎 ※物語で数コマのみの出演

            異人館村殺人事件、異人館ホテル殺人事件にて登場

 

★容疑者 8人

 

名前:緑川 繭 (みどりかわ まゆ)

職業:仁久井研究所所長

年齢:17

性別:女

コメント:金田一と美雪の中学時代の友達 中学時代天才少女と呼ばれていた

 

名前:中神 深志 (なかがみ ふかし)

職業:仁久井研究所副所長

年齢:32

性別:男

コメント:繭のお兄さん的な人

 

名前:小鷹 美苗 (こだか みなえ)

職業:研究所研究員

年齢:30

性別:女

コメント:きれいすぎる!!! 元々は菌類専門の研究員 国立エネルギー研究所からの派遣で来ている

 

名前:葉島 秋也 (はじま しゅうや)

職業:研究所管理人

年齢:42

性別:男

コメント:基本無口らしい でも料理がすごい上手いみたい!! 2年前のヒトクイで弟が自殺している

 

名前:谷瀬 あやね (たにせ あやね)

職業:宿泊客

年齢:28

性別:女

コメント:元研究所の研究員 か、彼氏役だったら俺が!!!( ' ^'c彡☆))Д´) パーン

     今は会社を立ち上げているらしい

 

名前:財前 乙彦 (ざいぜん おとひこ)

職業:宿泊客

年齢:28

性別:男

コメント:谷瀬の彼氏役 ホントは谷瀬の会社の役員

 

名前:鰐部 鋭介 (わにべ えいすけ)

職業:宿泊客

年齢:33

性別:男

コメント:元研究所の研究員 会社の命令で麻木根とやってくる

 

名前:麻木根 司 (まきね つかさ)

職業:宿泊客

年齢:34

性別:男

コメント:元研究所の研究員 会社の命令で鰐部とやってくる

 

 

★この事件に関わる人物

 

名前:緑川 研堂 (みどりかわ けんどう)

コメント:繭の父 2年前のヒトクイの際焼身自殺する

 

 

★事件の内容

 

●第一の事件 鰐部鋭介殺人事件

被害者:鰐部鋭介

死因:転落死

現場:研究所外

第一発見者:葉島

●事件の情報

金田一達の歓迎パーティをやっている最中に上の方から騒ぎ声が聞こえてくる、そしてしばらくすると地面に何かが激突したかのような音がする。急いで外に駆け出す金田一達はそこで鰐部の死体を発見する!! どうやら鰐部は研究所3階の扉から落ちた様子。3階ドアはもともとは連絡通路がかけられていた場所であったが現在は取り壊されており開けると危険なため鍵がかけられていたがその鍵が切断されていた、鰐部の部屋はフラスコが叩き割られておりまた騒ぎが起きた時「許してくれ」と聞こえた事から鰐部は扉から身を投げて飛び降り自殺したと考えられた。

 

●この事件を解くためのキーワード

・低周波による共鳴振動

 

●この事件で使われたトリック

・誘導トリック

 

●ヒント

ヒントも何もこの事件は物語の中で解決されてしまいます。もともと成功率が高くはないトリックでしたが。このトリックが成功したため犯人は犯行を決行することになります。

 

 

 

●第二の事件 麻木根司殺害事件

被害者:麻木根司

死因:出血死

現場:麻木根の部屋の浴室

第一発見者:金田一・美雪

●事件の情報

鰐部が自殺してどんよりしていた雰囲気を解消するためにカラオケ大会を開くことにした金田一達。中神に言われてメンバーを呼びに行くことになった金田一と美雪は各部屋を回り全員に声をかける。麻木根の部屋に差し掛かった時、部屋の中から水があふれていることに気が付く。急いで中に入るとバスタブの中でリストカットし倒れている麻木根を発見する。そこに葉島がやってきて金田一達に直ぐに中神に伝えるに指示され金田一は直ぐに中神の元へダッシュ!!黒電話で繭と連絡を取っていた中神だったが麻木根の事を聞き直ぐに医者に連絡し現場に急行する・・・しかし金田一が中神を連れて現場に戻った時にはもう麻木根は息を引き取っていた。

 

●この事件を解くためのキーワード

・固定電話以外で電話する警察官

・電話するときの格好

 

●この事件で使われたトリック

・アリバイトリック

 

●ヒント

携帯電話が一切使えないこの仁久井村で犯人はあるアイテムを使い自身のアリバイを確保しました。各容疑者のアリバイを見直してみましょう!!そしてその容疑者たちのアリバイが確認できるシーンであるアイテムがつかえそうだった人物を探しましょう!!おそらく一人しかいないと思います!! そいつが犯人で、犯人がわかればトリックもおのずとわかるかと思います。

 

 

●第三の事件 財前乙彦殺害事件

被害者:財前乙彦

死因:絞殺

現場:研究所地下室

第一発見者:金田一

●事件の情報

2年前に自殺した緑川博士の現場を見ることにした金田一達。地下室の扉の前のカーペットの下にあった鍵で中に入った金田一はそこで壁に書かれた暗号を発見するがそこにやってきた中神によって部屋から直ぐに追い出されてしまう。緑川博士の自殺について金田一、美雪、繭、中神の4人で話すが険悪なムードになってしまったためカラオケで気分転換を図ることにするが、そこへ谷瀬がやってきて財前が行方不明になっていることを知る。金田一達は行方不明になった財前を探すために研究所内をくまなく探すが発見できなかった、最後に捜していないのは緑川博士が自殺した地下室のみ。金田一達が地下室へやってくると扉が閉まっておりカーペットの下にあるカギで入ろうとするもそこにも鍵が無くなっていたため、中神が持ってきた鍵で中に入ると扉のノブにロープをかけ首をつっている財前の死体を発見する。

財前が死亡したのはちょうど金田一達がカラオケを行っている最中、地下室の鍵はカーペットの下においておいたものと中神の研究室で保管している2本のみ。そのうち1本は死亡した財前が握っており、中神の研究室も鍵を掛けられるため外からの侵入は不可能、中神自身はカラオケで歌っていたため、今回の事件はドアノブで首をつっていた財前以外はだれも犯行ができない状態になっていた。

 

●この事件を解くためのキーワード

・臭いが消えた地下室

・見えない凶器

・カーペットの下の鍵

・真っ暗な地下室

・窓がない地下室

・2つの扉

・窒息死

 

●この事件で使われたトリック

・密室トリック

・遠隔殺人トリック

 

●ヒント

密室トリックについては2本の鍵をうまくつかって犯人は密室状態であると心理的に思わせることに成功しています。思い込みが無ければこの密室トリックは直ぐに解けるかと思います。問題は遠隔殺人トリック。犯人は確実なアリバイを作りながらも地下室にいる財全を殺害しました。そのヒントとなるのが「見えない凶器」「においが消えた地下室」「窓がない地下室」です。今回の凶器はまさに見えないものという表現がふさわしいです。目に見えなくても人を窒息死させることができるモノとはなんでしょう?これは作中にも何回も出てきています。そしてそれをどうやって地下室に送り込んだのか・・・そのヒントが「においが消えた地下室」です。パイプとかから臭う悪臭とかはどうすると緩和するでしょうか?地下室には何があったかもう一度よく現場の写真を見てみましょう!!においが消えたわけがわかるはずです。そしてその匂いが消えた原因となっているものから見えない凶器は進入してきました!!これが大ヒントです。

 

 

 

 

★犯人特定のヒント

今回は非常に簡単。作中でも犯人が怪しい動きをしているところが多数あり。物語中にでる警察官のヒントからも使えそうな人が限られているため簡単に犯人を割り出すことができます。とりあえず犯人を当てるのであれば怪しい描写を探すのが第一です!!

 

犯人はこの中にいる!!

 

 

・・・あれ? この事件美人しかいなくね?

 

★この事件で注目してほしいポイント

 

「緑川繭」

金田一と美雪の中学校時代の同級生であり天才少女である彼女。若くしてアメリカの工科大学を飛び級で卒業しているという天才児です。17歳という若さで研究所の所長を務めているあたり仕事もできるのかな!! とにかく彼女はこの事件での超重要人物です。研究者という点でも金田一の推理をするにあたって科学的な知識を披露したりと協力者として今後の事件に出たら心強い助っ人になるかと思います。(物語の関係上たぶん出てこないとは思うけど・・・)また、彼女が出した暗号もこの物語の見どころの一つです。あの暗号の解き方、確実な答えが出されていないのでこれであってるかわかりませんが。重要なのは問題文の下に書かれた名前-数字の箇所と出席番号です。該当する名前の人の出席番号から書かれた数字を引き算する。引き算した数字をアルファベットに変換すると7文字の言葉になります。それをローマ字よみすると・・・・ 答えはコミックで自分で解いてみてください!!

 

「無尽藻」

今回の事件のそもそもの発端となっているものです。仁久井村に生えていてバイオ燃料を生み出すことができる藻です。どういうわけか仁久井村をはなれるとバイオ燃料の生産量が格段に落ちてしまうようですが。これがマジで実現するならこの世のエネルギー問題はかなり良くなると思います。今でも実際にオーランチオキトリウムの研究は進められているようなのでいつの日か石油の代わりとしてバイオ燃料が主流になってくる日が来るかもしれません。

今思ったけど仁久井村って癌に効くキノコとか生えてるしこの村すげーと普通に思います。

 

 

 

★この事件のブログ主の感想

まずかわいい子が多い まじめにやれ>( ' ^'c彡☆))Д´) パーン<ごめんなさーい

まずこの事件を読んで思ったのはやっぱり天樹先生の中での金田一君は堂本剛さんが一番思い入れが強いのかなーと思った事です。カラオケ大会で歌っている歌、初代金田一のドラマの主題歌のやつですね。実際次に金田一が歌おうとしてたのは「硝子の少年」でしたし。かなりキンキキッズ押しだと思いました。金田一の大人版の年齢を37歳と剛さんに近づけている所を見てもそうじゃないかなーと思ってんす。もちろん僕もひとりじゃないとか好きですが。ウィークエンダーとかアニメのOPであるTRAGEDYとか昔のアニメの君がいるからとか金田一っていい曲本当に多いと思うんですよ。アニメは終わってしまいましたがいつの日か初代とかドラマとかの主題歌全部詰め合わせたCD出してくれないかなー。

 

 

★この事件の難易度

犯人特定の難易度:★

トリック解明の難易度:★★★★★★★★

このお話の面白さ:★★★★★★★

犯人はヒントとなる描写が作中にもあるのでとにかく簡単。トリックに関しては第3の事件が難しいです。なのでこの評価としました。

 

 

 

 

 

・・・次の事件は異国の地で起こる殺人事件!!

そして・・・その殺人事件はまた別の大きな問題へと発展していきます!!!

 

 

NEXT事件簿・・・

FILE36 香港九龍財宝殺人事件


テーマ:

 

今回はかけることが少なめ。

ついに金田一が本格始動します!!

 

★あらすじ

高層階へ行くためのIDカードを所持していた竹腰先生は美咲の自殺の前にパーティールームから最上階へ向かっている場面がカメラに残っていたため犯人最有力候補としてマークされた。さらに先生のジャケットから鍵が見つかったことなどを含めて竹腰先生は重要参考人として警察に逮捕されそうになるが。その時金田一が待ったをかける!! 

 

 

★高層階へのIDカード

高層階へ行くためには専用のカードが必要であることは前から書かれてましたがここら辺に関しても追加情報が出ました。竹腰先生が持っていたのは海外留学中の娘のIDカード。それ以外だと高層階の住人もしくは来客用カードしかないとの事。今回の犯人である3人は1話での場面を察するに上層階には住んでない可能性が大。そうなると変装した九条さんはどうやって最上階に行ったか・・・・

 

まず考えられるのが殺された美咲雛のIDカードですね。

そして最上階に付いたらそのIDカードを部屋に置き退出した・・・・と考えられます。

しかしこれだと38階から九条が帰ってこれません。IDカードは部屋の中ですしね。 となると別のカードを使用した可能性があります。

 

考えられるとすると美咲には子供が二人いてどちらも海外留学中。片方の息子のカードは竹腰が・・・息子のカードを美咲が所持していたとなるともう片方の息子カードも自宅にある可能性が高いです。

それ以外だと前回書いた何かに隠れて運ばれる方法。こちらであれば来客用のカードを使ってスタッフが上がってくることは可能だと思います。スタッフなので貸出名簿にも名前は書かなくて済むのでバレづらいという利点もあります。

 

ただどちらのカードを使ったか・・・これに関しては今のところ決定打はありません。どちらのカードを使ったのか、絶対にこっちを使ってるとは今の段階では言えないのでここは待ちですね。

 

 

 

★鍵

あー、確かに言われてみればそうですね。今回はジャケットの中から鍵が出てきたという過程で竹腰先生を犯人に仕立て上げる計画でしたが。これしちゃうと密室の中に鍵があるのと一緒なので、また新たに謎が出てきてしまいます。でもそれを考えていなかったので結局自殺と言う結論にジャケットの中に鍵を入れたのは功を奏さずと言ったところでしょうか。犯人のボロがどんどん露見していってますね。

 

 

★最後に

 

タワマンマダム殺人事件もいよいよ大詰めと言ったところでしょうか?

第3シリーズはかなり残酷かつ複雑なものとの事・・・・残酷と言うのは殺害方法なのか・・・どれとも動機なのか・・・・

でも動機はかなりこったものと続いていたので。違うのかな?

 

でもとにかく楽しみです。

 

 

あとデータベースも着々と更新が続いています。

最近黒魔術殺人事件、剣持警部の殺人、錬金術殺人事件を更新したばかりですが近々人喰い研究所殺人事件、亡霊校舎の殺人、蟻地獄壕殺人事件を更新したいと思います。おそらく更新する時期は11/30日くらいかな? こちらもお待ちください!!

 

ではでは!!


テーマ:

データベースの数も多くなってきたので、ここから各データベース記事に一気に飛べるハイパーリンクを作りました!! こうすればみなさんもっと見やすくなるかな? 記事を見る場合は活用してくださいね!!


2018/3/31 お休みしていたデータベースも復活していこうと思います!! とりあえず年内には長編はすべて終わらせたいです。 できれば短編もがんばります!! それに伴い本日仏蘭西銀貨殺人事件を更新しました!!

 

●長編

 

FILE1 オペラ座館殺人事件

FILE2 異人館村殺人事件

FILE3 雪夜叉伝説殺人事件

FILE4 学園七不思議殺人事件

FILE5 秘宝島殺人事件

FILE6 悲恋湖伝説殺人事件

FILE7 異人館ホテル殺人事件

FILE8 首吊り学園殺人事件

FILE9 飛騨からくり屋敷殺人事件

FILE10 金田一少年の殺人

FILE11 タロット山荘殺人事件

FILE12 蝋人形城殺人事件

FILE13 怪盗紳士の殺人

FILE14 墓場島殺人事件

FILE15 魔術列車殺人事件

FILE16 黒死蝶殺人事件

FILE17 仏蘭西銀貨殺人事件

FILE18 魔神遺跡殺人事件

FILE19 速水玲香誘拐殺人事件

FILE20 魔犬の森の殺人

FILE21 銀幕の殺人鬼

FILE22 天草財宝伝説殺人事件

FILE23 雪影村殺人事件

FILE24 露西亜人形殺人事件

FILE25 怪奇サーカスの殺人

FILE26 金田一少年の決死行

FILE27 吸血鬼伝説殺人事件

FILE28 オペラ座館 第三の殺人

FILE29 獄門塾殺人事件

FILE30 雪霊伝説殺人事件

FILE31 黒魔術殺人事件

FILE32 剣持警部の殺人   

FILE33 錬金術殺人事件   

FILE34 ゲームの館殺人事件

FILE35 人喰い研究所殺人事件

FILE36 香港九龍財宝殺人事件

FILE37 薔薇十字館殺人事件

FILE38 雪鬼伝説殺人事件

FILE39 亡霊校舎の殺人

FILE40 狐火流し殺人事件

FILE41 蟻地獄壕殺人事件

FILE42 吸血桜殺人事件   12月更新予定

FILE43 人形島殺人事件   12月更新予定

FILE44 黒霊ホテル殺人事件  12月更新予定

FILE45 白蛇蔵殺人事件   12月更新予定

FILE46 聖恋島殺人事件   12月更新予定

FILE47 金田一二三誘拐殺人事件  12月更新予定

 

●金田一37歳の事件簿編

 

37FILE1 歌島リゾート殺人事件

 

●短編

 

SFILE1 氷点下15度の殺意

SFILE2 誰が女神を殺したか?

SFILE3 1/2の殺人者

SFILE4 聖なる夜(クリスマス)の殺人

SFILE5 鏡迷宮(ミラーラビリンス)の殺人

SFILE6 金田一フミ誘拐事件

SFILE7 金田一フミの冒険

SFILE8 白銀に消えた身代金

SFILE9 フィルムの中のアリバイ

SFILE10 殺人レストラン

SFILE11 血染め(ブラッティ)プールの殺人

SFILE12 亡霊学校殺人事件

SFILE13 瞬間消失の謎

SFILE14 妖刀毒蜂殺人事件

SFILE15 怪盗紳士からの挑戦状

SFILE16 午前4時40分の銃声

SFILE17 女医の奇妙なたくらみ

SFILE18 速水玲香と招かれざる客

SFILE19 不動高校学園祭殺人事件

SFILE20 血溜之間殺人事件

SFILE21 高度1万メートルの殺人

SFILE22 暗黒城殺人事件

SFILE23 なぜ暖炉は燃えていたか?

 

●明智編

 

AFILE1 証言パズル

AFILE2 殺人ポーカー

AFILE3 明智少年 最初の事件

AFILE4 殺意の四重奏(カルテット)

AFILE5 幽霊剣士殺人事件

AFILE6 死者のチェックメイト

AFILE7 幽霊ホテル殺人事件

AFILE8 学生明智健悟の事件簿

AFILE9 ソムリエ明智健悟の事件簿

 

●小説編

 

NFILE1 オペラ座館・新たなる殺人

NFILE2 幽霊客船殺人事件

NFILE3 電脳山荘殺人事件

NFILE4 鬼火島殺人事件

NFILE5 上海魚人伝説殺人事件

NFILE6 雷祭殺人事件

NFILE7 殺戮のディープブルー

NFILE8 邪宗館殺人事件

 

●金田一くんの冒険篇

 

KFILE1 からす島の怪事件

 

●番外編

 

番外編FILE1 高遠少年の事件簿

番外編FILE2 悪魔組曲殺人事件

番外編FILE3 死神病院殺人事件

番外編FILE4 飛び込みプールの悪霊

番外編FILE5 キャンプ場の"怪"事件

番外編FILE6 嘆きの鬼伝説殺人事件

番外編FILE7 出雲神話殺人事件

番外編FILE8 共犯者X

番外編FILE9 迷い込んできた悪魔(デモン)

番外編FILE10 金田一少年の悪夢

番外編FILE11 消えた金メダルの謎
 

●ゲーム編

GFILE1 悲報島・新たなる惨劇

GFILE2 星見島 悲しみの復讐鬼

GFILE3 地獄遊園殺人事件

GFILE4 青龍伝説殺人事件

GFILE5 10年目の招待状

GFILE6 名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵

GFILE7 悪魔の殺人航海 

 

 

 


テーマ:

 

今回のお話はあのマンガからのゲストが登場!! そして久々の玲香ちゃん!! そして金田一が未だに捕まえきれていないあいつも登場です!!!

 

 

FILE33 錬金術殺人事件

 

 

話数:13話 事件編9話 解答編4話

掲載巻:金第一少年の事件簿 錬金術殺人事件 上・下巻

死亡被害者数:4人

舞台:恋琴島(れんきんじま) 錬金術館

登場怪人:錬金術師

★あらすじ

大事な家のローンを株につぎ込んでしまいパーにしてしまった剣持の奥さん、ピンチに陥っている剣持警部の頼みで財宝探しのテレビ番組に参加するためのクイズ大会に出場する。クイズ大会の上位3名がテレビ出演権を手に入れられるスペシャル企画に金田一は見事合格。テレビスタッフや出演者、クイズ大会で戦った参加者と共に3億円の金塊が眠ると言われる恋琴島に向かう。宝探しの舞台は恋琴島にある錬金術館!! しかしこの館、館の主である天才物理学者・絵崎蔵人が錬金術の研究中突然姿を消してしまったといういわくつきの場所だった。1人の番組スタッフが行方不明となったと同時に現れたマントと仮面、手に大剣をもった謎の人物。この人物こそ絵崎蔵人なのか?金塊を狙う物は殺される・・・・楽しい宝探し番組は一変、恐怖の殺人事件になってしまう。

 

 

★この事件に登場するメインキャラ

金田一 一

 

七瀬 美雪

 

速水 玲香

 

剣持 勇 ※冒頭と最終話のみ

 

怪盗紳士 ※ラストのみ

 

 

★容疑者 10人

 

名前:一色 理科子(いっしき りかこ)

職業:高校3年生 高校生クイズ王

性別:女

年齢:18

コメント:自称絵崎蔵人の娘。 ラストにまさかの展開 

     クイズ大会ベスト3位※金田一が逆転しなければ2位

 

名前:神丘 風馬 (かみおか ふうま)

職業:歯科医大生

性別:男

年齢:24

コメント:深森蛍のファン。 クイズ大会ベスト2位※金田一が逆転しなければ1位

 

名前:園光寺 忍 (えんこうじ しのぶ)

職業:番組プロデューサー

性別:男

年齢:42

コメント:お金に汚いと噂が でもいい人だと思う

 

名前:鬼沢 龍子 (おにさわ りゅうこ)

職業:番組ディレクター

性別:女

年齢:36

コメント:めちゃくちゃ怖い キワノモ番組ばかりやっている

 

名前:繭村 琢也 (まゆむら たくや)

職業:アシスタントディレクター

性別:男

年齢:19

コメント:漁師の息子 過去の仲間をゆすろうとする

 

名前:不二森 映 (ふじもり あきら)

職業:カメラマン

性別:男

年齢:32

コメント:玲香のファン 

 

名前:谷河 クリスティーナ (たにがわ くりすてぃーな)

職業:番組レポーター

性別:女

年齢:26

コメント:美人レポーター 不倫問題を起こしたらしい 番組レギュラー

 

名前:赤柴 大樹 (あかしば だいき)

職業:お笑いタレント

性別:女

年齢:25

コメント:テレビで見るより真面そうに見えるらしい 番組レギュラー

 

名前:深森 蛍 (ふかもり ほたる)

職業:アイドル

性別:女

年齢:20

コメント:一見清純そうに見えるが・・・ 番組レギュラー

 

名前:美影 紗月 (みかげ さつき)

職業:マネージャー

性別:女

年齢:27

コメント:玲香と蛍のマネージャー 元アイドル

 

 

★この事件に関係する人物

 

名前:夕凪 はるか (ゆうなぎ はるか)

職業:アイドル

性別:女

 

名前:絵崎 蔵人 (えざき くろうど)

職業:天才物理学者

性別:男

 

★今回のゲストキャラ

名前:三郎丸 豊 (さぶろうまる ゆたか)

コメント:探偵学園Qからのゲスト

 

探偵学園Qのメンバーたち

左からキンタ、カズマ、リュウ、メグ、キュウ

 

 

★事件の内容

 

●第一の事件 繭村琢也殺害事件

被害者:繭村琢也

死因:刺殺

現場:錬金術館ホール

第一発見者:全員

●事件の情報

錬金術館に到着して一夜明けた次の日、ADの繭村が姿をくらましたため、アルバイトで来た美雪は朝食を作るにも大忙しだった。繭村がいなくなったため外を探しに行っていた園光寺と赤柴は自分たちが乗ってきたフェリーが燃やされているのを発見。小型ボートも無線機もなくなったため金田一達は恋琴島に閉じ込められてしまう。2Fと1Fのエレベーター前には不二森が昨夜11頃にカメラを取り付けていた、繭村が行方を探すべく監視カメラの映像をみると、映像にはマントと仮面をつけ大きな剣を持つ謎の人物が2Fへと向かっていく映像が移り込んでいた。繭村は2Fに上がったあと1Fに降りた映像はなかったため、2Fをくまなく捜索する、ホールへと集まった一同だがホールの天窓から何かが垂れている事に気が付く、そして天井の方を向くと。そこには胸から血を流し絶命している繭村の姿があった。

傷口の形状から映像に映っていた謎の人物が持っていた大きな剣で刺されたことは間違いない。しかしその人物が1Fへ逃げた映像はなく。隅々まで探してもその人物はおろか、大きな剣もどこにも見当たらなかった。

 

 

●この事件を解くためのキーワード

・第二の事件のトリックと同じ理屈

 

●この事件で使われたトリック

・凶器の消失

 

●ヒント

まずは第二の事件のトリックを解きましょう!!そのトリックの答えが凶器の消失の謎にもつながっています。

 

 

●第二の事件 深森蛍殺害事件

被害者:深森蛍

死因:刺殺

現場:深森の部屋

第一発見者:金田一、玲香

●事件の情報

繭村が殺され、謎の人物が1Fへ降りてないとなると今ここにいるメンバーの中にあの仮面の人物=殺人鬼がいるかもしれない。誰が殺人鬼かわからないため部屋の扉には必ずかんぬきをかけ誰かが訪ねてきても簡単には開けない様にしようと生き残ったメンバーで話し合う。しかし次の日の朝金田一は自身の部屋を何回もノックする音が聞こえて目を覚ます。暫くするとノックはやむが扉の下をみると玲香の髪飾りが落ちているのに気が付く。玲香に何かあったと考えた金田一は玲香の部屋に急ぐと玲香の部屋で血の付いた深森の洋服を見つける。玲香は部屋にいなかったため深森の部屋に玲香も向かっていると考えた金田一は深森の部屋に急行。深森の部屋に到着しノックをするとなんと中から出てきたのは玲香だった。金田一は真っ暗になった深森の部屋の明かりをつけるとベットの上で胸を刺されて絶命している深森の死体を発見する。

部屋には内側からかんぬきがかけられており密室状態。鍵をかけることができたのは死んだ深森以外だと。同じく部屋の中にいた玲香だけだった。

 

●この事件を解くためのキーワード

・50番の部屋

・くじ引き

 

●この事件で使われたトリック

・密室トリック

・くじ引きトリック

 

●ヒント

ヒントは部屋番号。この錬金術館の2Fの部屋は番号がとびとびで出来ている。なぜ番号が飛び飛びなのか・・・・最大のヒントは学校の化学で習うアレです!!それがこの番号と何が関係あるのか。50番の物をよーく調べてみましょう。他の物とは違う性質を持っているはずです。犯人はその性質を利用して密室を作り上げました!! 

そしてこの事件にはもう1つトリックが使われいます。それがくじ引き。犯人は一体くじ引きでどのようなトリックを使ったのか。正直言うと密室トリックよりこっちの方が解くのが難しいです。ヒントは繭村は一番最初に殺されなければいけなかった!!です。

 

 

●第三の事件 鬼沢龍子殺害事件

被害者:鬼沢龍子

死因:刺殺

現場:女子トイレ

第一発見者:玲香

●事件の情報

深森の事件の一件から玲香が疑われることになる。谷河の提案で玲香を閉じ込めることになる、しかし1人ではかわいそうと美雪も一緒いると名乗り出たため二人は部屋に閉じ込められてしまう。そんな中、繭村と深森が殺されたことから自身も狙われている事に気が付く鬼沢。しかし犯人が仕掛けたトラップによりお腹を壊したため外のトイレまで出ることを余儀なくされた鬼沢だったが。そこを女子トイレで待ち伏せしていた錬金術師に殺されてしまう。

同じ日の昼、美雪と玲香を閉じ込めていた部屋の前のつっかえ棒が無くなっていることが判明、何度も呼びかけると中から玲香が出てくる。どうやら二人とも眠ってしまっていたようで、二人が飲んだ水の中に睡眠薬が混入されていたようだった。犯人は何故こんなことをしたのか?玲香は美雪と一緒にトイレに向かうが、そこで鬼沢の死体を発見してしまう。

 

●この事件を解くためのキーワード

・なし

 

●この事件で使われたトリック

・凶器の消失

 

●ヒント

ここも特に考えることはないです。

 

 

 

 

●第四の事件 不二森映殺害事件

被害者:不二森映

死因:撲殺

現場:繭村の部屋

第一発見者:園光寺・神丘

●事件の情報

繭村、深森、鬼沢と3名が殺害された。谷河は自身のファンである不二森を使い扉前のつっかえ棒をとり、自身で部屋をでて鬼沢を殺害したと推理。追いつめられた玲香は逃走するが階段から転げ落ちてしまい気絶してしまう。

そして玲香の共犯者として考えられていた不二森だったが、繭村の部屋で頭から血を流して死んでいるのが見つかる。どうやら不二森は繭村の部屋にあった造花入りの花瓶で頭を殴られて殺された様子。しかし金田一は現場にあった花瓶と造花を見て何かに気が付く!!そして4人も殺され、犯人の疑いがかかっている玲香は多数決の上、椅子に縛り付け閉じ込められてしまうことになる!!

 

●この事件を解くためのキーワード

・造花

・割られた花瓶

・殺害方法が異なる

 

●この事件で使われたトリック

・凶器の消失

 

●ヒント

なぜこの事件だけ殺害方法が違うのか?そこには大きな理由があります。そして金田一が割れた花瓶と造花をみて不自然に思ったことはなんなのか?この二つの要素はトリックとなっている消えた凶器の謎に直結してます。そしてそこで得た答えがさらに密室殺人のトリックにも関与してきます!! 密室トリックので書いたヒントであることを見つけられたのであれば、この謎を解くことができると思います。

 

 

 

 

 

 

 

★犯人特定のヒント

今回の犯人は正直失言て言う失言をしないです。ちょっと怪しい反応をするのですが、それでも追いつめられた時に簡単に逃げれるレベルのもの。確実に正解するとなると方法はただ一つ!! くじ引きトリックを正解するです!!

 

犯人はこの中にいる!!

 

 

 

★この事件で注目してほしいポイント

 

「速水玲香」

久々の登場の玲香ちゃん!! 出番は少ないですがれっきとしたメインキャラの1人です。キャラの関係上彼女が事件に巻き込まれるときはテレビ関係の事件が多いですね。今回もテレビ関係です。しかしそれいがいも今回は見どころがありまして。まず玲香が犯人候補として追いつめられてしまうこと。もちろんこれは真犯人の策略です。今回の真犯人は玲香に対しても殺すまではいきませんが恨みを持っています(解答編でこちらに関しては玲香は無実だと判明して犯人が謝罪するんですけどね)

そして玲香が金田一に対する思いを完全告白するんですよねこの事件、もちろん金田一に直接ではないけど美雪には自分の本心をきちんと告げています。いったいこれからどうなるんでしょうか、ここも今後の見どころです。またこれをきっかけに玲香と美雪も仲良くなります(本当に仲良くなったかは微妙ですがね(^_^;))

 

「怪盗紳士」

まさかの登場です!! いやー見た時は本当に久々で一瞬誰かわからなかったですが。少し見てて「あ!!醍醐さんだ」と気が付きました。今回怪盗紳士は容疑者の中のある人物に変装しているんですが全然わからなかったです。やっぱりこの人強敵です!!金田一は謎を解くついでに金塊を見つけ出すのですが。もちろん金田一にはその金塊はひとつも手に入りません!! 怪盗紳士が持っててしまいますからね(笑)いままでどんなに追い詰めても最後は逃げてしまう怪盗紳士。もしかしたら高遠よりも強敵なのではと思ってしまいます。キャラの性質上ぽっと出だったり短編だったりしてしまうことが多いですが。一回ぐらい金田一と怪盗紳士がタッグを組んで事件解決すると言ったお話を読んでみてみたいですね。怪盗紳士それなりに頭の回転速そうだし、美術品とか金田一の知らないこと知ってそうですし。

果たして金田一は怪盗紳士を捕まえることができるのでしょうか?こちらもこうご期待です。

 

「探偵学園Q」

まさかのゲスト出演です。以前に獄門塾でも探偵学園Qに出たキャラが出てきましたが。こちらでは三郎丸先輩が大々的に登場!!番組の様子を見る側としてQクラスのメンバーたちも総出演してます!!

まあ三郎丸先輩はクイズ大会で金田一に逆転負けしてリタイアするので出番は最初だけですけどね(^_^;)でもこういうコラボはいいですね!! 両方の作品を知っている身としてはうれしいです。

 

★この事件のブログ主の感想

ほとんどを注目してほしいポイントで書いてしまったのでそれ以外の部分で。

この事件は連載当時ヒントが作者から大量に出された事件ですね。たしか犯人の特定を難しくしたのでそういう措置になっていたかと思います。実際今回の犯人は失言っていう失言しないですしね。怪しい発言が一カ所だけありますが、実はこの事件犯人ではない人物がそれ以上にめちゃくちゃ怪しいこと言っている人がいるのでちょっと危なかったですね。あやうくそちらを犯人だと思ってしまうところでしたよ(^_^;)

 

 

★この事件の難易度

犯人特定の難易度:★★★★★★★★

トリック解明の難易度:★★★★★★★★

このお話の面白さ:★★★★★★★

 

たぶん2期の中では一番難しいかなと思う事件です。なのでこの評価にしました。

 

 

 

 

・・・・次の事件は2期最後の事件!! 拉致られた金田一達がデスゲームに挑戦します!!

 

 

NEXT事件簿

FILE34 ゲームの館殺人事件

 


テーマ:

今回の事件はまさかのあの人が殺人鬼に!!? 正義感が強いあの男が殺人をしようと思う(思ってないし殺人しないけど)ほど重い事件がテーマの事件の登場です。

 

 

FILE32 剣持警部の殺人

 

話数: 全12話 事件編8話 解答編4話

掲載巻:金田一少年の事件簿 剣持警部の殺人 上・下巻

死亡被害者数:2人

舞台:不動山市全域

登場怪人:死刑執行人

★あらすじ

3年前に起きた女子高生死体遺棄事件、その被害者の娘は剣持が良く知る娘だった。犯人たちである3人の少年たちは逮捕。うち二人は鑑別所をすでにでており、主犯格とされる少年もついに出所する。主犯格の元少年が出所してすぐ、その男が夜に銃撃される事件が発生!!その銃撃事件で使われた拳銃は警察官が使用する拳銃、そしてその持ち主として特定されたのは剣持警部だった!!死刑執行人と名乗る人物が3人の少年たちに死刑を執行していく、その死刑執行人とは銃撃事件後から行方不明になっている剣持警部なのか!?

 

 

 

★この話に登場するメインキャラ

金田一 一

 

七瀬 美雪

 

剣持 勇

 

明智 健吾

 

高遠 遙一

 

剣持 和枝

 

村上 草太

 

正野 刑事

 

★容疑者 6人

 

 

名前:毒島 陸 (ぶすじま りく)

職業:無職

性別:男

年齢:20

コメント:3年前の事件の主犯格とされる元少年

 

名前:多間木 匠 (たまき たくみ)

職業:不動高校2年生

性別:男

年齢:20

コメント:アメリカ留学後不動高校に転入 

     3年前の事件の犯人の1人

 

名前:魚崎 葉平 (うおざき ようへい)

職業:無職?

性別:男

年齢:20

コメント:3年前の事件の犯人の1人

 

名前:十神 えりな (とがみ えりな)

職業:女子高生

性別:女

年齢:17

コメント:3年前の事件の被害者の妹

 

名前:青井 零児 (あおい れいじ)

職業:不動山署刑事課 刑事

性別:男

年齢:25

コメント:3年前の事件の被害者の恋人

 

名前:湖森 涼介 (こもり りょうすけ)

職業:弁護士

性別:男

年齢:35

コメント:3年前の事件の犯人である少年たちの弁護士 多間木父の頼みで多間木の送迎もやっている。

 

 

★この事件に関与する人物

 

名前:十神 まりな (とがみ まりな)

職業:女子高生

性別:女

年齢:17(当時)

コメント:3年前の事件の被害者

 

 

 

★事件の内容

 

 

●第一の事件 毒島陸銃撃事件

被害者:毒島陸

被害:ピストルで銃撃負傷

現場:不動山市内

第一発見者:知らない

●事件の情報

主犯格である毒島と会う約束をしていた剣持警部、しかし毒島は当時の事を全く反省してはいなかった!! そしてその日の夜、毒島が剣持警部のピストルで撃たれる事件が発生!! この事を知った明智警視は金田一に連絡、剣持警部は昨日から行方不明になっていることを伝え、剣持警部が何かしらの事件に巻き込まれていると告げる。

 

●この事件で使われたトリック

なし

 

●この事件を解くためのキーワード

なし

 

●ヒント

今回の事件の最初の事件ですね。現時点ではスルーで大丈夫です。犯人がわかったらもう一度見返してみましょう!! 面白い事がわかります!!

 

 

●第二の事件 魚崎葉平殺害事件

被害者:魚崎葉平

死因:溺死

現場:どこかのラブホテルのバスルーム

第一発見者:ホテルの従業員

●事件の情報

毒島銃撃事件で一命を取り留めた毒島への面会へとやってきた金田一と明智、毒島の態度にムッとする金田一。毒島は他の仲間もヤバイと仲間である魚崎に連絡をとるが通話の最中で切られてしまう。病院を後にした金田一は学校にいるもう一人の毒島の仲間である多間木と接触、するとそこへ青井刑事とまりながやってくるが。多間木は青井が十神まりなの恋人だった人物たと知ると、近くに迎えに来ていた湖森弁護士の車に乗り逃げて行ってしまう。そんな時青井の携帯に3年前の犯人である魚崎が死亡したと連絡が入り、金田一も共に現場に向かうと。ホテルにあるバスタブ中で溺死している魚崎の死体を目撃する。

魚崎の体はテープでぐるぐる巻きに固定されており身動きが取れない状態になっていた、そして蛇口の水が少しづつ流れるように開かれており、が閉じられたバスタブ内にゆっくりと水が溜まり最終的には溺死するように細工されていたこと判明する。バスタブの中に沈んでいるのは魚崎の携帯電話。毒島が携帯をかけた際に切られていた事から犯行時刻はその時ではないかと推測。流れていた水の速度からバスタブが水でいっぱいになるには20分。しかし容疑者全員のアリバイを調べると全員完璧なアリバイがあることが発覚する。

 

●この事件で使われたトリック

殺人トリック

 

●この事件を解くためのキーワード

・バスタブの中に沈んでいる携帯電話

・ゆっくりと流れる水

・テープで固定された魚崎

・バスタブの栓

 

●ヒント

バスタブの中に何故携帯電話が沈んでいたのか、これがトリックの最大のヒントです。携帯電話はこの事件のトリックに絶対に無くてはならない必需品なのです!!

 

 

 

●第三の事件 多間木匠殺害事件

被害者:多間木匠

死因:焼死

現場:不動高校の一角にある駐車場

第一発見者:金田一・美雪・湖森

●事件の情報

毒島が銃撃され、魚崎が殺害される。魚崎の事件を調べているとホテルの監視カメラには魚崎と帽子をかぶった謎の人物が一緒に入ってきていることが判明、そしてその帽子は剣持警部がかぶっていた帽子と類似。この事から警察は剣持警部を緊急で指名手配にする。そして毒島の携帯に死刑執行人と名乗る人物からの脅迫メールが届く、毒島のメアドを知っているのは仲間である魚崎と多間木を除くと魚崎を殺した犯人と携帯を回収した警察のみ。警察内に犯人がいるかもしれないとわかった毒島は警察が警備していた病院から逃走する。今回の事件は3年前の事件が深く関与していると知った金田一は3年前の事件の重い事実と少年たちが行った残虐行為の数々を知ることになる。残りのターゲットの内の1人である多間木に金田一は忠告を促すが多間木は逆ギレ、金田一をボコボコにしてしまう。暴言を吐いて湖森弁護士の車で帰ろうとする多間木、車に多間木が乗り込み湖森弁護士が運転席のドアを開けようとした瞬間車が突如炎上!! 中からあわてて出てきた多間木だったが炎に包まれ火達磨になる、病院に運ばれるがそのまま死亡してしまう。

湖森弁護士が車を止める駐車スペースはいつもきまっており、そこの場所に発火装置が仕込まれており現場付近に落ちていたリモコンを使い犯人は車を燃やしたと判明。しかしそのリモコンには剣持警部の指紋が付着していたのだった!! 剣持警部が犯人であるという証拠が数多く出てきてしまっている、警察は警部が犯人である可能性もあることから情報規制を行い今回の事件についての情報は一切マスコミや外部には知らせない方針だが長くはもたないとの事。明智さんは警察組織として剣持警部を犯人と言う方針で捜査を進めなくてはいけなくなったが、明智から金田一は逆に剣持警部が誰かに罪を擦り付けられているということ前提で推理をしてほしいと頼まれる!!

 

●この事件で使われたトリック

なし

 

●この事件を解くためのキーワード

・情報規制

 

●ヒント

この事件にトリックはないですが、キーワードにある情報規制!! 実はこれが犯人の正体へとつながる最重要ヒントになっています!!

 

 

 

●第四の事件 毒島陸殺害未遂事件

被害者:毒島陸

被害:首を吊られ死亡する寸前だったが早期発見で救助され一命を取り留める。

現場:とあるビルの一角

第一発見者:金田一・明智・美雪・青井

●事件の情報

多間木の事件の後、警察に毒島から連絡がくる!! どうやら毒島は死刑執行人に追われているよ様子。 会話の最中毒島は死刑執行人に口を塞がれ通話が途切れてしまう。携帯の位置情報から毒島がいる範囲を絞り込んだ金田一達はパトカーで現場に急行。金田一はもう少し現場を特定するため先ほどの会話を録音した物を聞いた所、会話の奥から金属音が聞こえることに気が付く、音が等間隔でなっていることから金属音の正体がバッティングセンターのピッチングマシーンで球をうつ金属バットの音と推理。絞られた範囲内でバッティングセンターがある場所は1つだけ、その場所のビルを捜索すると1カ所だけ鍵がかかったフロアを発見、管理人を呼ぶがその部屋に鍵をかけた覚えはないとの事、扉を無理やり開けるとドアの内側には大量のソファがならんでいてドアを外から開け無くしていた様子。さらに奥に進むとそこで首をつられた毒島を発見する。脈がすでにない毒島だが、まだ体が温かい事から急いで救命を行いどうにか一命を取り留める事に成功。そしてその奥からなんと剣持警部が登場!! 毒島が首をつられていた部屋は完全な密室、密室となった事件現場にいた剣持警部はそのまま逮捕されてしまう!!

 

●この事件で使われたトリック

・○○トリック

 

●この事件を解くためのキーワード

・掃除された床

・バウムクーヘン

 

●ヒント

大量のソファで作られた密室。この事件を解く前にまずは犯人の正体を明らかにしておきましょう!! でないとおそらく見当違いのトリックを考えてしまうことになると思います。 犯人が誰々だとしたらこの事件の際何が必要か!!これが最大のヒント!! キーワードも上手く活用してください!!

 

 

 

 

★犯人特定のヒント

先ほども書いた通り情報規制が大事です。多間木の事件の後実は犯人は失言をしています!! 情報規制という情報を持っていないと失言が見つけるのが難しいです!!

それ以外で言えば先入観を無くすことですかね。あとは全ての事件において誰だったら犯行がスムーズに行えるか。剣持を拉致するにしても、毒島にメールを送るにしても、魚崎の殺害トリックを実行するにしても、多間木を焼き殺すにしても、毒島を密室で殺すにしても誰だったら邪魔なく物事をスムーズに行えたかです。

 

犯人はこの中にいる!!

 

 

 

 

 

 

★この事件で注目してほしいポイント

 

「非常に重い事件」

この事件の犯人の動機にもなっている女子高生死体遺棄事件ですね。たぶん作中で読んでいて気分が悪くなった方は数多くいると思います、実際僕もその一人ですからね。でもこの作品を読んだ後だから思うんですが。剣持警部が本当に殺人をするとしたら生半可なものじゃ絶対殺意とか思わないと思うんですよ、剣持警部って。正義感は人一倍強いですからね剣持警部。だけど読者の方もよんでいてこれだったらあの剣持警部でも殺意がわいてもおかしくない、そう思った方もいるんじゃないでしょうか?実際作中で金田一も3年前の事件の内容を法廷で聞かされて平気でいる遺族はいないと言ってくるくらいの内容です。そんな重い内容だったからこそ剣持警部が殺人をしてるかもって思わせられないんではないかと思います。だからあえてここまで重い内容にしたのかなぁと思うようになりました。まあ剣持さんはメインキャラなんでどんなに重くても犯人にならないとは思いますけどね(^_^;)

 

あと今回の重い事件、その中でもちょっとでですけどかなり好感度たかいキャラがいまして、それが被害者である十神まりなですね。このキャラは自分の中の好きな女性キャラランキングでもたぶん上位に入ってます。あんな地獄のような状況でもある人物の無実を訴えるとかまじ天使キャラかと思います。なのでこの作品の本当に最後の最後あたりのまりながのこしたストラップが出てくるシーンとかは結構好きですね。

 

あとは金田一では珍しい殺害方法、焼死も溺死も金田一の作品にはめったにないですし(焼死は結構過去の人物に多いけど)両方ともかなり苦痛を伴う殺害方法ですからね。でもそれが選ばれたというのもターゲットたちがかなり凄惨な事をしたためだったからだと思います。とりあえず今回の被害者たちは自分の中では金田一史上最も許せない被害者たちです。

 

 

★この事件の難易度

 

犯人特定の難易度:★★★★

トリック解明の難易度:★★★★★★★

このお話の面白さ:★★★★★

 

犯人特定は難しいわけではないけど失言を見つけようとするとちょっと難しいかなって思うくらいです。トリックは魚崎より最後の密室事件の方が難しいと思う。それでもトリック自体は簡単だけれども、あれは犯人だれか知ってないと考えることもない要素なので犯人がわかったうえで考えないとトリックがわからないので星は少し多めにしました。

お話の面白さに関してはストーリーが重いので人によりすごい左右するとおもいます。悪い作品ではないけど無理な人には無理といった感じだと思います。僕はストラップとか事件発覚後の犯人とか結構好きなシーンがちらほらあります。

 

 

 

 

・・・・次の事件は玲香ちゃん登場!! そしてまさかのゲストも出演!!

 

 

NEXT事件簿

FILE33 錬金術殺人事件

 


テーマ:

 

今回の事件は高遠が絡んだ事件!! そして小説で登場したあのキャラがついに本編登場です!!

 

FILE31 黒魔術殺人事件

 

話数:全8話 事件編5話 解答編3話

掲載巻:金田一少年の事件簿 黒魔術殺人事件

死亡被害者数:3人

舞台:長野県 軽井沢 葡萄の館

登場怪人:呪いの人形or黒魔術の呪い

★あらすじ

邪宗館殺人事件で登場した金田一の旧友、井沢研太郎から一通の手紙を貰う、その手紙にはとある事件の真実を突き止めてほいとの内容だった。とある事件とは井沢のクライアントである企業の社長の事故死。その社長は嵐の日に電車に轢かれ胴体が真っ二つになり死亡、事件は事故死として世間には報道された。が!!実は社長が電車に轢かれて死亡する少し前、火祀家の別荘にある鉄道模型の線路の上に電車に轢かれて死亡した社長と同じように胴体が真っ二つにされた魔術人形が置かれているのが発見されている。殺人事件の可能性があるため金田一は井沢と共に軽井沢にある火祀家の別荘「葡萄の館」にむかうが、この館にいるに火祀家の人間が次々と魔術人形に見立てられた形で殺されていってしまう。

 

 

★この事件に登場するメインキャラ

 

金田一 一

 

七瀬 美雪

 

剣持警部と正野刑事

 

高遠 遙一

 

 

★容疑者 7人

 

名前:井沢 研太郎 (いさわ けんたろう)

職業:プログラマー

性別:男

年齢:17歳

コメント:金田一の旧友 初登場は小説版の事件「邪宗館殺人事件」

 

名前:火祀 星子 (ひまつり ほしこ)

職業:火祀家長女

性別:女

年齢:28

コメント:今回の事件で高遠と契約し火祀家の人を呪い殺そうとしている

     ※この事件は半倒叙物で星子さんが犯人かもしれないという感じで物語が進行していきます。

←人形を使いターゲットに呪いをかけている星子さん

 

名前:火祀 暁 (ひまつり あきら)

職業:火祀コーポレーション新社長 長男

性別:男

年齢:48

コメント:前社長の青竜が死亡し社長になった 

 

名前:火祀 夏目 (ひまつり なつめ)

職業:幼妻

性別:女

年齢:17

コメント:暁の妻 

 

名前:火祀 九曜 (ひまつり くよう)

職業:火祀家次男

性別:男

年齢:30

コメント:いずみちゃんを狙ってる?←許さん!!

 

名前:海崎 深夜 (うみざき ふかや)

職業:秘書

性別:男

年齢:40

コメント:社長秘書 青竜前社長が事故死と言うのに疑問を持っている

 

名前:葉村 いずみ (はむら いずみ)

職業:ハウスメイド

性別:女

年齢:21

コメント:かわいい 

 

 

★この事件に関わる人物

 

名前:黒瓜 鬼門 (くろうり きもん)

職業:黒魔術師

性別:男

年齢:-

コメント:普段は高遠の変装でマスク着用 写真の人は金田一にばれた時様に高遠が金で雇ったスケープゴート役の役者

 

名前:火祀 青竜 (ひまつり せいりゅう)

職業:火祀コーポレーション前社長

性別:男性

コメント:最初の犠牲者

 

 

とある一家左から父、娘、母

 

 

 

★事件の内容

 

 

 

●第一の事件 火祀青竜殺害事件

被害者:火祀青竜

死因:電車に轢かれ死亡

現場:東京近郊

第一発見者:知らない

●事件の情報

火祀コーポレーションの社長が電車に轢かれ胴体が真っ二つになり死亡。そしてその事件の少し前に火祀家にあった魔術人形がすべて盗まれ、そのうちの1体が別荘にある鉄道模型のレールの上に胴体が真っ二つの状態で置かれていた。この二つの出来事がリンクしているため警察も殺人事件の可能性があると捜査する。

 

●この事件で使われたトリック

なし

 

 

●この事件を解くためのキーワード

なし

 

●ヒント

ほとんど触れられない事件なのでスルーで大丈夫です。

 

 

●第二の事件 火祀九曜殺害事件

被害者:火祀九曜

死因:絞殺

現場:葡萄の館 離れ「儀式の間」

第一発見者:金田一、井沢、海崎

●事件の情報

火祀家の恒例行事である黒魔術の儀式、その儀式は離れにある儀式の間で行われる事になっている。黒魔術の儀式は予定通り行われ、黒魔術師の黒瓜から次は深夜12時に本館の居間に集合するように告げられる。黒瓜に言われた通り深夜12時に本館の居間にあつまるメンバーたちだったが次男の九曜だけは一向に姿を見せなかった。次の日の朝になっても九曜だけは朝食に現れないため、金田一達は九曜を探すことに、その最中に廊下にぽつりと落ちている魔術人形を発見、その人形は電池に繋がれた豆電球が首に巻かれていた!! この人形こそ青竜前社長が死亡した時に発見された呪いの人形であり。金田一は今回の物も何かのなぞらえだと察知。電池に繋がれ点灯している豆電球から、昨日の黒魔術の際に使った儀式の間にあるランプシェードのことだと推測。いそいで儀式の間に向かうとそこにはランプシェードのコードで首をつっている九曜の姿があった。

九曜の死亡推定時刻は昨日の23時45分から0時15分頃の間、儀式の間にあるランプシェードのコードは普段はコの字型に切れ目が入ったカーペットの下を通っている。しかし現場に来た際はそのコードがカーペットの上にでていたため首を吊る為にコードを引っ張り出したと推測、しかしそのコードをカーペットの上に出すにはプラグを外し一度ランプの電源を落とさないとできない。監視カメラの映像からランプが消えた時刻は深夜0時、再び点灯したのは深夜0時11分。その間容疑者たちは全員本館の居間に集まっており、お茶会を開いていた。つまりカメラに記録されていた明かりが消えた時刻には容疑者全員が本館にいたというアリバイができている。しかし金田一は儀式の間の電気時計が11分遅れているのを発見、そこから金田一は監視カメラの電気が消えたのはランプのコンセントを抜いたのではなくブレーカーを落としたことによるものと推測。予め九曜を殺害し、その後部屋のブレーカーを落とす、その後隙を見てコンセントを外しに行き九曜の首に巻きまた戻すという困難の分割を使えば、容疑者の中で1人だけ犯行が可能だったかもしれない人物をみつける。

 

 

●この事件で使われたトリック

・偽装トリック

 

●この事件を解くためのキーワード

・ランプシェード

・コの字型に切れ目が入っている儀式の間のカーペット

・カーペットの下を通っている電源コード

・監視カメラに映っているランプの明かりが一瞬ちらつくシーン

 

●ヒント

まずこの事件は困難の分割を利用しています。金田一が推測した通り九曜はあらかじめ殺害されており、その後犯人はランプシェードのコードで九曜の首をつっています。ちなみに最初の時点で金田一は高遠の罠にかかってます。星子さんがバッテリーを落としたのは罠です。 犯人はランプシェードのコードを外さずにカーペットの下から電源コードを取り出し九曜の首にコードを巻き付けました!!一体どうやったのかそれがこの事件の謎です!! これは作中にある一瞬明かりがちらつくシーン、この時に犯人は作業を行っています、そしてこの「ちらついた」これが犯人がコードを取り出した方法の最大のヒントです。 これは説明するのが非常に難しいです。 一番わかりやすいのは作中で金田一がやっていた通り同じ模型を作ってやってみるのが一番だと思います。

 

 

 

●第三の事件 火祀暁殺害事件

被害者:火祀暁

死因:溺死

現場:葡萄の館 離れ「儀式の間」

第一発見者:金田一・美雪・海崎・夏目・黒瓜・葉村

●事件の情報

ブレーカーをタイミングよく操作できたのは星子だけ、そのことから金田一は星子が犯人である可能性を考え始める。そのことを美雪と話しながら廊下を歩いている最中、落雷があり本館が停電してしまう。そしてそんな中ひそひそと泣く声が聞こえ、その方向へ向かうと夏目が泣いているのを発見。どうやら夫の暁が館のどこを探してもいない様子。明かりも戻った本館で手分けして探すことになった金田一だったが一向に発見できず。そんな中またもや呪いの人形が発見される。今度は少しだけ水が注がれた水槽の中にある模型の階段の上に逆さまの状態(頭が下、足が上)の人形が置かれ、人形の頭が水に浸っている形で発見される。海崎によると儀式の間には地下室へと続く階段があるが、その階段と地下室は溢れかえった地下水で水没している状態であるとの事。急いで儀式の間に向かうと地下室への扉が開かれておりその中をのぞくと呪いの人形の見立てと同様の状態で溺死している暁の変わり果てた姿を発見する。

 

 

●この事件で使われたトリック

なし

 

●この事件を解くためのキーワード

なし

 

●ヒント

特に解く謎はないです

 

 

 

★犯人特定のヒント

半倒叙型のこの事件、星子さんは犯人ではありません。高遠の狙いは自身が犯人だと思っている人間を作る事で行動を犯人っぽくし金田一の推理を誤誘導させ本当の真犯人から目をそらさせるというものです。そんな真犯人をどうやってさがしだすか!! それは失言です!! 犯人の失言はわかりにくいものになってますが、状況を考えるとその発言は非常におかしいものになってます。犯人が失言するポイントを書くと答えになってしまうので少し濁したヒントを出しておきます。第3の事件時が起きてからは要注意です!!

また、もうひとつ注意点が、実は今回のお話、ページ数の調整のためか事件編の最後にて真犯人がだれか発覚してしまいます。自身で犯人を当てたいという方は金田一が謎は全て解けたといったタイミングでページをめくるのをやめたほうがよいです。自分なりに答えがでてからその先は読みましょう。

 

犯人はこの中にいる ※星子さんは違うのではずしてます

 

 

 

 

 

 

 

 

★この事件で注目してほしいポイント

 

「井沢研太郎」

小説版の事件である邪宗館殺人事件で登場した金田一の旧友です。天才プログラマーで若いながらたくさんの仕事を請け負い生活しています。というより邪宗館で出てきた金田一の旧友たちが凄すぎるんですよね(^_^;)金田一もあるいみ天才っていえば天才ですけどね。ちなみにのちの事件でも金田一の旧友はまだまだ出てきます。それぞれが事件に巻き込まれてしまうのですが、37歳シリーズでは金田一の高校生メンバーがその後の姿として出てきてますが、同窓会的なところで高校生編には出てこなかった旧友たちが出てくるかもしれませんね。・・・・でもそうしたら同窓会で事件が起こることになるけど(^_^;)

 

 

 

 

★この事件のブログ主の感想

 

実はこの事件はブログ主が実際にマガジンを購入してリアルタイムで推理し始めた最初の事件なんですよ。というのも恥ずかしい話決死行で金田一は最終回を迎えていて、また吸血鬼伝説から連載スタートしてたことをこの事件が出るまで知らなかったんですよね(^_^;)(この時は週刊誌など読まない方だったので全然知らなかった、漫画よりテレビゲーム派だったので(^_^;)、ちなみにブログ主はかなりのゲーマーです、スマブラの桜井さんのゲーム所持数には絶対及ばないと思いますが)なので実は第2期の事件で一番最初に読んだのもこの事件なんです。それから本屋に行って2期の事件のコミックを購入して推理しました。

で、推理はじめたのはいいのだけれど5話の最後で犯人が判明した時は「ぎゃあああああ」ってなりましたね(^_^;)。

なので初めてリアルタイムで犯人当てたのは次の事件が初となります。この時は全然推理力なかったなーっていうのもいい思い出です。

それでしだいに推理が面白くなって単行本(第1期のコミック・小説版・短編集など)を全巻集め始めたのもこの時だったかなー。なのでこの作品は自分が推理を始めるようになった原点の作品です。

というよりあの時偶然コンビニで目にしたマガジンで金田一の連載スタートしてたこと知ってなかったら今このブログは無かったでしょうね。

 

 

★この事件の難易度

犯人特定の難易度:★★★★★

トリック解明の難易度:★

このお話の面白さ:★★★★★★

 

犯人特定はあのセリフを失言だと気が付けるかどうかだと思います。たぶん注意していないと気がつけないと思うので★5にします。

トリックは実際に模型を作って触ってみれば解けるので★1つで。

 

 

 

 

・・・・次の事件はまさかのあの人が殺人鬼に!! 金田一史上最も重いバッググランドがある事件です

 

NEXT事件簿

FILE32 剣持警部の殺人


テーマ:

 

・・・なんじゃこのシーンはっていう第5話です。

 

 

イブニングに移ってから金田一も過激な描写が増えてきてますね(^_^;)

前回はおっぱいポロリでしたが・・・・今回は完全にやっちゃってますね。

 

 

まあ該当人物が美咲さんなのであまり興奮しませんでしたが(笑)

 

 

 

ですが!!

ついに第5話にて謎めいた要素が登場しましたのでそれについて考えていきたいと思います!!

 

 

 

★九条の帰り道

今回の謎はこれです。

以前仮面を使い美咲に変装した九条がどこかに行くシーンがありましたが、そこに関して詳しい解説がされました。

実際に変装した九条は38階の美咲の部屋まで行った様子。そしてその様子がきちんと監視カメラに残ってました。しかし、映像には変装した九条が38階に降りるシーンはあるが、そこから20階に戻る様子はなし。つまり監視カメラに映らずに彼女は38階から20階まで移動したことになります。

 

 

つまりここで何かしらのトリックを使った可能性が考えられます。

まず真っ先に考えられるのは何かに隠れて移動する・・・というもの。38階に行った九条が何かに隠れ、その何かを他の誰かに運ばせることで自分は38階から別の階へ移動することができるという仕組み・・・しかし、これだと協力者が必要となります。今回の共犯である園森と姉小路は20階にいるのでこの役割はこなせません。つまりこれではない可能性が高い!!

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

と言いたいところですが。実はそうでもない。

問題は38階からスーツケースを運ぶ人がいる描写があります。

 

 

この人を見て思ったのですが、この人ってタワマンの受付スタッフの人じゃないかなって思いました。

最初に出てきたスタッフの人とは髪が違いますが着ている服が同じなのでタワマンのスタッフである可能性も捨てきれないです。

 

仮にこの人がタワマンのスタッフの場合。彼を九条の運搬役として利用することができます。

まずあらかじめ指定した時間に38階のある場所にある荷物を1階へ運んでおいてくれと頼んでおきます。そうすると指定した時間にスタッフが38階に向かい荷物を1階まで運ぶ。その後園森が1階に降りて荷物を運ぶふりをして1階に運ばれた九条をダンボールに入れて20階まで連れてくるという方法。

 

今回は複数犯ですが、共犯者ではなく特殊な環境下でのみ使える人物を利用した移動トリックと言う感じでしょうか。

 

 

 

しかしその前にもう一つの案の可能性も考えておきたいと思います。

 

 

もう1つの案と言うのが。二重の変装。

最初は美咲に変装していたが、帰る時は別人に変装して20階に戻るという方法。カメラの映像を見る限り38階からエレベーターに乗る受付スタッフらしき男性はいますが、この男性が20階で降りたという描写はなし。この男性だけではなく誰も20階で降りている様子はないです。この映像がヒントである場合で変装が正答なのであればだれかしら20階で降りた描写があると思います、しかしその描写がないということは変装で戻った可能性は少ないのかなーと思います。

 

なので荷物に隠れて運搬したというのが一番無難な答かと思います。

 

トリックに関してはこれくらいですかね。

 

★大失敗

 

実は今回の犯人たちが完全な墓穴を掘ってます。

まず園森と九条、姉小路の3人がエレベーターに乗ってくるシーン。よくみると園森のカバンにスカーフがくっ付いています。そしてそのスカーフと言うのが変装した美咲がつけていたスカーフその物。なぜ園森の持ち物を美咲がつけているのか? 読者目線であればこの美咲は変装している九条で違和感を隠すためにスカーフを巻いたということは百も承知ですが。金田一はそんな事実全く知りません。しかし、その映像のすぐ後、姉小路が「誰にも会わずに」とつぶやいてしまってます。

 

 

 

はい終わりです。

 

どうして誰にも会っていない美咲が園森の持ち物であるスカーフを付けているのでしょうか?

こんなことありえないですよね?

すくなくともこの時点で金田一は前回のシャンパンのにおいと今回のスカーフの一件で九条、姉小路、園森の3人が犯人であることを見抜いてしまっている可能性が高いと思います。

 

 

しかし!!

 

 

★竹腰先生まさかの不運

 

竹腰先生がまさかの警察にマークされました。しかも犯人たちの思いの外上手に罪をなすりつけられています。

ここもこれからどうなるか一つの見どころではあると思います。

竹腰先生がどういった抵抗をするのか、その内容次第では話を聞いてすべてを解決した金田一が、竹腰先生が無実の罪で逮捕されそうになったところを止めて真犯人は他にいると言い解答編に移行するという流れもあるかもしれませんね。

 

 

 

 

おおよそ想像的な部分が大半ではありますが第5話を読んだ限りではこんな感じですかね。

今回はこれくらいにしておきましょう!! 次回また会いましょう!! ではでは!!

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス