高遠少年の事件簿 第7話 追記 | 小鳥遊優のTRINITYBRAIN チャンネル!!

小鳥遊優のTRINITYBRAIN チャンネル!!

小鳥遊優のオリジナルミステリー作品についてやゲーム考察。ミステリー漫画についてまとめたブログになっています。

高遠少年の事件簿の件で少々追記します!!




コメントで引っかかる発言があったとの事だったので、いそいで7話を読み返しました!!

コメントを下さった方と同じ箇所を疑問に思ったのかまでは解りませんが。

一箇所気になるポイント発見!!!



夜中に来た霧島からの2件目のメールには


「サンキュー。 恩に切るよ。もしかしたら今回の事件の解決の手がかりになるかもよ。」


…とあります




このメール。霧島本人が書いて送ったなら問題はないのですが…

霧島が殺害されて、犯人が高遠宛に送ったメールとなると大問題となります!!


それがこの部分。


「サンキュー。 恩に切るよ。もしかしたら今回の事件の解決の手がかりになるかもよ。」


今回の事件の解決の手がかりになるかもよ…

霧島なら、高遠と一緒にいたので高遠が事件を個人的に捜査していることは知っていてもおかしくありません。

…ですが霧島でないのなら、なぜ高遠が事件の捜査をしていることを犯人は知っているのか!?



七話を読み返すと、もう1人…高遠が事件のことを気にしていることを知ってしまった人物がいます…








姫野優未





彼女が犯人であれば、あのメールのことも説明が付きます!!

となると気になるのが藤枝先輩の事件!!


先生が犯人だとすると生物準備室の鍵をどうやって開けたのか…

3話にヒントがありました…





ピッキング!!



生物準備室の鍵はウォード錠と呼ばれるタイプの形で、調べてみた結果かなりセキュリティ能力が低いことが判明!

鍵を借りた云々以前の話になります…



…ただ、藤枝事件で、全員が部屋に入ってくるまでドアの前を陣取っていた片倉部長も犯人候補としては怪しいといえば、怪しいので。

次回霧島がもし殺害されているならば…



・姫野優未

・片倉猟介




この2名を犯人候補として絞ってみてもよさそうかもしれません。・