こんにちは、りえです✨

 

初めましての方はこちらから

私のプロフィールが見られます飛び出すハート

 

 


 この活動をして3年

講座やセミナーを受ける側から

少しずつ自分も主宰する側になりました😊



お客さんとのセッションやメールサポート

YouTubeのコンテンツ作りをこなしながら



講座の下準備で感じることは



「初期の頃から、主宰目線で講座に参加してて

よかった〜😂」ということです笑



40名、80名のセッションを

1人でこなしながら講座も並行する先輩や



スライドが簡素でわかりやすいし

デザインも可愛いと思う先輩



ワークが盛りだくさんで

めちゃくちゃ受け手側が「充実してる✨」と

感じた先輩



いろーんな先輩達を見てきて

「自分だったらどうしようかな?」と

思考を鍛えてきました🤗✨



おかげさまで

日々上手に休みながらも

やりたいことがやれています💓




ちょっと今日は講座の受け方や

自分の上手な立ち回り方について

簡単にお話ししたいなーと思うんです👀



受け手っていい姿勢があって

その立ち回りをすると

主宰の人にすごく可愛がって貰えたりします✨



私はセミナー風景のお写真とったり

積極的に発言するようにしてます🤗✨



自分の学びはもちろんのこと♡



主宰の人も喜んでくれるかなー✨

と思うんですよね🤗



ただ、参加する時に

提供者目線になれない人も多いみたいで

すごくもったいないと感じたんですよね💦







ここは受け手ではわからなくて、

主宰になったからこそ

余計に見えてしまうところなのですが、



これまで沢山の講座やセミナーを受けてきてるのに自分で作る時に引き出しが0の方や



(0がいけないわけではないですが、

ハードルが高く自信がもてないようです👀)



感想の部分では

「参加した感想を送ってくださいね」と伝えても

自分目線のシェアしか出来ない方もいれば


1.2行で完結する感想を下さる方もいます😅



そういう方を見ると

鏡の法則を思い出して


「この方は自分がやる時に

しっかりとした感想が貰えない人だなぁ」と

察しております☺️💦




逆に

「りえさんもすごく大変な中

準備してくださったんですね!」

「すごくいい時間を過ごせました♡

勉強になりました」

「返信は不要です♡」



なーんて労い付きの感想を貰ったり



長文ですごく考えて下さったんだろうなぁ♡

なーんて感想を貰うと



「この人は売れる匂いしかしないな😍」と

思います🤗笑



冗談抜きに

ビジネスは目の前の人を喜ばせること💐



夫、子ども、友人、両親、コンサル

まずは近くにいる人を喜ばせられる人は



やはり売れるのも早いし

売れ続けてますね🤗💓








この時のポイントは

相手の欲しいと思った形で渡すこと



例えばりんごが欲しいのに

「りんごジャムにしといたよ😍」とかは

ちょっとズレてしまうのわかりますか?😭



と、少し脱線しましたが



相手が欲しい形は

りんごかな?りんごジャムかな?と

相手ファーストの考え方が出来る人は

やはり強いですね💓



「あ、私やってなかったかもー💦」という人も

焦らなくて大丈夫🤗✨



ここから参加する時に



「もし、自分がセミナーをやる側なら

どうやろうかな?」という視点や



「もし、自分が主宰だったら

なんで感想貰えたら嬉しいかな?」という視点を



取り入れて見てください✨



 ビジネス全体を見る視座が

高くなるのでオススメですよ♡

 

 

 

ぜひ、あなたのビジネスガイドブックにメモしてくださいね✨

 

 

この投稿がいいなと思ったら

シェア、リブログ、いいねお願いします♡

 

 

 

 

女性でも会社に頼らずに自分の力で収入を作りたい流れ星

ビジネスを始めたけれど、伸び悩んでいる女性のための

潜在意識を使ったビジネスの情報を配信しています♡