こんにちは、りえです✨
初めましての方はこちらから
私のプロフィールが見られます
この活動をして3年
講座やセミナーを受ける側から
少しずつ自分も主宰する側になりました😊
お客さんとのセッションやメールサポート
YouTubeのコンテンツ作りをこなしながら
講座の下準備で感じることは
「初期の頃から、主宰目線で講座に参加してて
よかった〜😂」ということです笑
40名、80名のセッションを
1人でこなしながら講座も並行する先輩や
スライドが簡素でわかりやすいし
デザインも可愛いと思う先輩
ワークが盛りだくさんで
めちゃくちゃ受け手側が「充実してる✨」と
感じた先輩
いろーんな先輩達を見てきて
「自分だったらどうしようかな?」と
思考を鍛えてきました🤗✨
おかげさまで
日々上手に休みながらも
やりたいことがやれています💓
ちょっと今日は講座の受け方や
自分の上手な立ち回り方について
簡単にお話ししたいなーと思うんです👀
受け手っていい姿勢があって
その立ち回りをすると
主宰の人にすごく可愛がって貰えたりします✨
私はセミナー風景のお写真とったり
積極的に発言するようにしてます🤗✨
自分の学びはもちろんのこと♡
主宰の人も喜んでくれるかなー✨
と思うんですよね🤗
ただ、参加する時に
提供者目線になれない人も多いみたいで
すごくもったいないと感じたんですよね💦
ここは受け手ではわからなくて、
主宰になったからこそ
余計に見えてしまうところなのですが、
これまで沢山の講座やセミナーを受けてきてるのに自分で作る時に引き出しが0の方や
(0がいけないわけではないですが、
ハードルが高く自信がもてないようです👀)
感想の部分では
「参加した感想を送ってくださいね」と伝えても
自分目線のシェアしか出来ない方もいれば
1.2行で完結する感想を下さる方もいます😅
そういう方を見ると
鏡の法則を思い出して
「この方は自分がやる時に
しっかりとした感想が貰えない人だなぁ」と
察しております☺️💦
逆に
「りえさんもすごく大変な中
準備してくださったんですね!」
「すごくいい時間を過ごせました♡
勉強になりました」
「返信は不要です♡」
なーんて労い付きの感想を貰ったり
長文ですごく考えて下さったんだろうなぁ♡
なーんて感想を貰うと
「この人は売れる匂いしかしないな😍」と
思います🤗笑
冗談抜きに
ビジネスは目の前の人を喜ばせること💐
夫、子ども、友人、両親、コンサル
まずは近くにいる人を喜ばせられる人は
やはり売れるのも早いし
売れ続けてますね🤗💓
この時のポイントは
相手の欲しいと思った形で渡すこと
例えばりんごが欲しいのに
「りんごジャムにしといたよ😍」とかは
ちょっとズレてしまうのわかりますか?😭
と、少し脱線しましたが
相手が欲しい形は
りんごかな?りんごジャムかな?と
相手ファーストの考え方が出来る人は
やはり強いですね💓
「あ、私やってなかったかもー💦」という人も
焦らなくて大丈夫🤗✨
ここから参加する時に
「もし、自分がセミナーをやる側なら
どうやろうかな?」という視点や
「もし、自分が主宰だったら
なんで感想貰えたら嬉しいかな?」という視点を
取り入れて見てください✨
ビジネス全体を見る視座が
高くなるのでオススメですよ♡
ぜひ、あなたのビジネスガイドブックにメモしてくださいね✨
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