こんにちは。
最近、改めて思ったことがあります。
例えが適切かどうかはわかりませんが、例えば、特効薬もない、ドナーもいない心臓の難病の人が3人います。
1人は生後2ヶ月の赤ちゃん。
2人目は大人になってから発症して、障害者として暮らしています。
3人目は世界的に有名な役者さん。この人も大人になってから発症しました。
3人とも生きるためには、莫大なお金が継続的に必要です。
特効薬がないので、言い換えれば生き続けるためにはお金が必要です。
しかし、この3人はそれぞれ状況や環境が異なります。
まず、1人目の赤ちゃんは自分の力で動けないのですから、働いて稼ぐなんてことはもちろん不可能です。
両親はいるのですが、難病が発覚してここまでの治療やらなにやらで、普通に生活するだけでも精一杯で、周りの友人や知人が出来るだけの事をしてくれていますが、みなさんそれぞれにも生活があるので、厚意は大変有り難いのですが、ずっと助けてもらえるとは両親も思っていません。
そこで、まず、両親はこの難病を世間に知ってもらうこと、そして少しでも協力してくれる人達から、募金を募ることにしました。
2人目は大人になってからの発症で、数年間は普通に働いていましたが、この病気で働けなくなり、両親の元で暮らしています。
働けないとはいえ、炊事や買い物など家の事は年老いた両親にかわって、やっています。
それでも、両親も年金だけの暮らしで、いつまでも3人でというわけにはいきません。
そこで、2人目も募金を募ることにしました。
3人目は役者になってから発症しましたが、発症して数年間は、世間に公表していませんでした。
しかし、この役者さんは世界的に有名なこともあり、有名=お金持ちというわけではありませんが、他の2人に比べれば特別な職業で、普通に生活して、貯金もして、寄付もしてそれでもお金があるくらいの人です。
しかし、役者という仕事は依頼があるうちは、お金に困りませんが、ひと度何かが起きて、人気がなくなれば、それこそ、その日を生きる事も難しくなります。
そこで、この役者も他の2人と同様、難病を世間に打ち明けたこともあり、募金を募ることにしました。
さて、ここで質問です。
難病をかかえた3人、それぞれ立場も環境も違いますが、
①難病である
②常に治療費が必要
③募金を始めた
この3つは3人に共通する点です。
皆さんがもし、この3人の事を何処かで見て、募金活動していることを知ったとしたら、どの人に募金をしたいと思いますか?
もしくは、どの人に1番多く募金が集まると思いますか?
そしてそれは何故ですか?