こんばんは。
この度、USJに行くことになりまして、大阪、まあ行動範囲は関西圏じゃないですか。
なので、使うかどうかわかりませんが、一応あれば良いかなと思って、北海道に済む私がICOCAをネットで購入しました。

SMARTICOCAですが😅

実際はカードが家に届いたときに、本人確認を免許証でするので、免許証は用意しておきましょう。
佐川急便のお兄さんが、ピッピッピッと何やら操作していました。

デポジットで500円

初回利用分として1500円
計2000円は、ICOCAカードを契約した翌月にクレジットカードから引き落とされます。

実際にカードにチャージされて使えるのは、1500円ということになります。
しかし、残高を知りたくても北海道にいる私、しかも札幌ではない私には、確認する術がありません😰

そこで、この便利な世の中、調べてみると
残高を表示できるアプリがあることを知り、早速インストールしました。
それがみるCaです。

しかも、このみるCaの素晴らしいのは、交通系ICカードのみならず、NANACOやWAONなどのショッピング系カードの残高も見ることが出来るという優れもの👌


はい、こちらはSMART ICOCAをスマホの裏側にかざすと、この画面が表示され、残高を知ることが出来ました。

NANACOも同様に、残高表示されますが、たいした金額が入ってないので載せません(笑)

このアプリは近年まれにみる良アプリだと思います。
是非、今回初めて知った方は使ってみるべし🎵