こんにちは。

退院して、初めての朝を迎え、自分の家なのにまだ慣れない感じがあります。

見えるものは当たり前にありますが、違うのは例えば、今まで長年ベットで寝ていたのが、布団で寝るようになったとか、毎日することでは、薬を飲む、血圧を測る、体重を計る。

最も重要でこの病気が治るまでしなければならないことは、塩分制限です。

一般的な人で1日に12g以内なのに、心臓病の僕は1日に6g以内ですから、かなり厳しい食生活です。
ただ、塩分制限はしなければなりませんが、何も食べられないということではなく、塩分を控えて、太りすぎも良くないですから、食べ過ぎに気をつけなさいということです。

しかし、今までカロリーはそこそこ気にしてましたけど、塩分も調べてみると、面白いですね\(゜□゜)/

例えば外で食べるラーメン屋のラーメン一杯には約8gの塩が。
僕だとラーメン一杯で1日の塩分制限を越えちゃうことに。
ただ、救いは昼にラーメンラーメンを食べたら、夜にカリウムの多いものを食べると、オシッコとして塩が排出されるので、覚えておきたいですね。

極端に言えば、塩分控えて、腹一杯食べずに、軽い運動でも継続する事。
この3つが僕も含め、心臓病の人の健康を維持もしくは、改善に良いのではないかと思います。
(もちろんすべての心臓病の人には当てはまらないと思いますが)

まあでも、この3つは健康でいたい人には、どなたにでも当てはまると思いませんか?

でも、なかなか健康な時って判らなくて、病気になってから後悔するんですよねー?