このアメブロでもやってらっしゃる方居ますけど、ヒーリングとかオーラソーマとかスピリチュアル関係の教室みたいな。

僕自身も、数年前に精神面を病んで、間接的に江原啓之さんに救われたと言えば大袈裟ですが、立ち直るきっかけは間違いなく頂いたと思っているので、スピリチュアルな仕事がどうだとかっていうのは全くないんです。

精神性、精神面、気持ち、思い、想い、心。

ただ、精神障害を持ってる人間はみんなおかしい、みんなスピリチュアルが好きだ、とか間違った認識の方が多い。
同じ1人の人間でさえ、気分次第で明るくもなり、暗くもなり、お調子者にもなり、時には暴力的にもなります。

だから、この人はこうなんだ。
っていう言い方は有り得ないんです。
ただ、みんながみんなAさんというと、コミュニケーション取れませんよね?
コミュニケーションだけじゃない、区別もできない。
誰が誰かを分かり易くするために、名前であったり、性格であったり、趣味嗜好、ファッション、それこそ病気のあるなし、などがあると思うんです。

僕は統合失調症という病気でした。
一応は、寛解と言われましたが、しばらく診察を受けてないので、はっきり言って今の調子が良いのか悪いのか判りません。

僕は、デイケアを辞めるときに、1つ決意をしました。
それは、精神障害、精神障害者の社会的認知を広げたい、しかも誤解させずに。と思ってました、今も思ってます。


しかし、今も書いている通り、人間1人にしても様々な見方があるのに、精神障害者の事をこうなんです。と、分かり易く説明するのは難しいです。

この統合失調症も、同じ統合失調症患者が100人居たら、100通りの症状がある。
もしくは、似た症状の人は居ても、全く同じ症状の人は居ませんから。

ただ、精神障害の症状、病名の説明は基本的なものはある程度、分かっていることがありますから、そういった説明は出来ます。
それプラスその人(人柄、性格)を、皆さん方が知ることで、精神障害の事を少しずつ知って頂けると思っています。

スピリチュアルというのは、精神性という意味(違ってたらごめんなさい)
ですから、ただ、スピリチュアルというフレーズを聞いただけで、なんか妖しげとか、胡散臭いとかって思う人も居ますが(笑)

近年、流行っている断捨離(だんしゃり)も、要らないモノを捨てる、捨てる決意をする、執着心を捨てるといった意味では、スピリチュアルな事だと思います。

我々が生きている日本では、普通が当たり前であり、一般論が常識になり、ちょっとした違いは直ぐに排除されます。
基本的なことでいうと、男と女。
性別はこの2つしかありません。
生殖能力の話でいけば、男と女で子供が産まれます。

しかし、最近の性同一性障害や、ホモセクシャル、レズビアン、男で生まれたけれど男しか愛せない、その逆もあります。
性の多様性、男の子は黒、女の子は赤のような勝手に色の好みを決めつける昔の大人(今のお年寄り?)の、凝り固まった固定観念。
僕は中学生ぐらいから、ピンクコスモスとかパープルあじさいとか好きでしたけどね。
もちろん今も。

スピリチュアルの本もいっぱいありますから、そこに書いてある事もあるかもしれませんが、カルマの法則(自分で蒔いた種は自分で刈り取らなければならない)、世の中偶然はない、必然である。

あの、スティーブジョブズさんも言っています。
一見、無駄と思うこともある。
しかし、後に振り返ったときに、今まで経験した点がすべて一本の線で繋がっていることに気付く。
だから、無駄な経験は1つもない。
確かこんな感じだったかな?(笑)

今、現時点の僕でも今までの経験で、無駄だったなと思うことはないと思ってます。
でも、正直、これからの自分の将来設計みたいなものが、一応はあるんですが、果たしてそれ(カウンセラー)だけで、成り立つのかなという疑問が、最近出てきました。

虹、目標はいっぱいあります。
精神で苦しんでる子ども達の力になりたい、精神障害者を他の障害(身体、知的)に変わらないぐらいまで、認知してほしい、作詞家になりたい、歌を出したい音譜、たかみなと話をしたい(笑)

何をすれば最善なのか?
この疑問の答えが出なくて、たまに熟考してしまいます。
それが判るなら、誰でももっとスムーズに日々うまくいってるのかなあ?

だから、何をすれば最善なのか?

ではなく

何をしているときが楽しい?嬉しい?
この基準で良いのかなって。
それは、仕事も遊びも全てにおいて。
というと、いやいや楽しい仕事なんて無いじゃん!
給料貰うために、苦しくても働いてるじゃん!
と、いう方いるでしょう。

でも、僕はそれは捉え方次第、受け取り方次第だと思います。
例えば、大工さんが美容師の仕事をしなければならなくなった。
全くの畑違いの仕事です。
しかし、大工さんは木材を組み立て、最終的に人が住む家を作る仕事。
美容師さんは伸びた髪を、客の要望通りにカットして、最終的にスタイルを創ります。

と考えると、大工さんは初め、嫌々髪をカットしてたかもしれない。
でも、だんだん家のように、仕上げていく過程で、完成型を浮かべ、そうか!と。
髪を切るのも一つの事を完成させるという意味では、大工と似てるのかもな。
と、感じた瞬間、もうその時点で、あれほど嫌々やっていたのが嘘のように、楽しみながら髪を切っています。
みたいな。(強引?)

一言で言えば、「楽しんだもん勝ち!」

過去のブログでも言ってますが、僕は人生一度しかない。
だったら、年老いて、死ぬ間際で後悔したくない。
だから、今出来ることは今やる。
今言えることは今言う。
今食べたいモノは今食べるソフトクリーム(笑)

身内や親しい人が亡くなって、ほとんどの人が思います。
あー、もっと親孝行してれば。
あー、もっと話したかった。
あー、○○に行く約束してたのに。

これらは、今行動すれば出来ることばかりです。
結果がどうなるかは置いといて。
要はしない後悔より、する後悔です。
よく聞きませんか?

テレパシー能力でもあれば別ですけど。

大半の人間は能力者じゃない。
ただ、能力が眠ってる人が多いとも思います。

虫の知らせ!!なんかは、代表的なものじゃないですか?

久しぶりに、書きたくなって書いたブログ。
いつものごとくまとまらなくてすんませんショック!