こんばんは。

今夜のテーマは過去です。

僕はよく、過去は変えられないんだから、あーしとけば良かったとか、あの時の選択は逆だったよなとか、動かない事に今現在のパワー(考えたり、悩んだり、悔やんだり)を使わないようにしてます。

時間の無駄とまでは言いませんが、振り返ることも必要な時もありますから。

でも、僕達は今を生きていますよね?
黙っていても時間は経過しますし、何か行動をしても時間は止まることはありません。
だからって、何も急ぐ必要はないんじゃないかなって、最近よく思うんです。

誰かに急かされてる訳でもない。
誰かの指示通りに暮らしてるわけでもない。
どんな場面であれ、最終的には自分自身で考え、悩み、迷い、結果(答え)を出して、あるいは選択して生きてますよね?

それは解っているんだけど、最後の答えを出す前に、後押しが欲しかったり、アドバイスを求めたり、相談はしなくても決断するまでに時間を要したりします。

何をするにしても自分自身で考えて行動してるのですから、誰かのせいには出来ません。
例えば何人かで今夜何を食べようか?という話になったときに、カレーライス、ラーメン、そば、といくつか提案が出されて、本当はどれもしっくりこないんだけど、多数決でラーメン屋さんに行くことになって、全員ラーメン屋さんに入ります。

ラーメン屋さんに全員で入った段階で、多少不服があったにしろ、この店まで歩いてきたのは、その人自身で容認したから。
嫌だったら、ラーメン屋さんに来ない選択肢や、帰る選択肢もあったはずです。
というような場面は、多々あります。
食べ物じゃなくても、仕事面の事でも、遊ぶ場所などでも。

ただ、断っておきたいのが様々な決断や答えを出すのは、最終的には自分自身でも、僕達は誰かと関わって生きてるわけですから、今のラーメン屋さんの話のように、多少意見が食い違っても絶対に俺はちがう!私は嫌だ!と、言い張ってはそれはただのごり押し、自分勝手な奴と言われてしまいます。

それを回避するために、少なからず、そうだね。と、いう本心と相反する答えを出す事の方が多いような気もします。
それで精神的に疲れている人が増えているようにも思います。

例え日常生活の表向きのコミュニケーションがうまくいってるように思っていても、心は正直ですから、ストレス反応が、不眠に出たり、イライラに出たりサインが出てるはずです。

普段の調子良い自分と比較して、どこかに違和感を感じたりしたら、この場合は自分に正直になれてないなと、少し過去を省みても良いかもしれません。