今朝の予報で言っていた、「爆弾低気圧」
全国的に、各所でかなりの被害があります。
亡くなった方も出ていると、ラジオからもありました。

自然は穏やかな時は、人間のパワーの源になりますが、時に荒ぶる場合は相当な被害ももたらします。
かといって、憎んだり恨んだりする対象ではないと思う一方、あまりに利便性を求めすぎて、ある部分では堕落してしまった我々人間への、教え。

地球の未来がこのままでは、見えないという警鐘をならしているSIGNが、自然災害として現れているのではないでしょうか。

生まれればいずれ死にゆく。
壊れればいずれ再生する。

一つの状態が永遠に続くことはありません。

人間にしろ時間にしろ、物体にしろ想いにしろ、変化していくのが、当然の流れですから、無理に抗っても適いませんよね。

そういう意味では、その瞬間瞬間に生まれた感情や思考(直感かも知れませんが)は、大事にして欲しいと思います。

人間、何故悩んだり不安になるかというと、考えられるから、想像できるからです。

野生の動物は、今、生きるために、全身全霊で狩りをし、食料を手に入れます。
だから、不安や悩んでる時間すらない、まさに今を生きています。

人間は言葉を持ち、会話をし、コミュニケーションがとれる事で、生活をしていますが、野生の動物のように、今、この瞬間に、全身全霊をかける必要がない。

つまり、命を懸けてまでの会話なんてしませんよね?
ということは、未来を想像できる。
明日を思える(何しようかな?何処行こうかな?)その時間は、安心していられるということですよね。

余裕がある。

だから、あれこれ起きもしない事を
、自分で勝手に悪い方に想像してしまう。
ということです。

だから、逆に発想転換すると、余裕が無いくらい忙しいと、不安がる暇すらないということです。
仕事で忙しい人はそのまま。

今なんて不況下ですから、無職の人も多いので、仕事で忙しいというのは羨ましいですよね。
すぐに仕事が無いという人は、趣味でも良いですし、運動でも何でも、没頭出来ることがあると、不安や暗くなりがちな思考癖が、だんだん減っていくと思います。

人生、うまく出来てますから、何で俺だけ苦しいの?
何で私がこんな目に合うの?
とその時は思っても、のちに必ずそんな苦しさや辛さは、やがて到達するまでのプロセスになりますから、簡単に絶望したり、死なないで下さい。

自殺は誰かを殺めるより、愚かで誰も喜びはしません。
自分に優しくいられる人は、誰に対しても優しくいられるし、誰かを助けたい、勇気付けたいなら、まずは自分が健康でいる義務があります。

病人に助けられたとして、大丈夫ですか?って、言われていやいやあなたが大丈夫ですか?って、おかしいですよね?(笑)

何かを成し遂げようとする思いが、強ければ強いほどそれと、比例して健康で元気でいなきゃ、成し遂げられる可能性は低いんじゃないでしょうか。


今夜は以上です、ありがとうございました。