SONYがBDディスクの製造をやめるって発表から、時代の流れなのかなと思います。



僕は映像系は、youtubeは別にして、ラグビーとちょっとした映画や連続ドラマくらいしか見ないので、あまり参考にならないかもしれませんが。



今日は、僕の普段使いをご紹介しようと思います。



録画機器はパナソニックのやすくて古いBDレコーダーです。


レコーダーの上にあるのがスカパーHD、いわゆるCSのハイビジョンチューナーになります。



よくTVに付属しているCSとは異なるハイビジョン用の衛星から受信しますので、チューナーもアンテナも向きも異なり、違った契約になります。



ラグビーのリーグワンや代表戦をハイビジョンで見るためだけのセットです。



月契約はJsportsで3,250円です。



ハイビジョンで見たい理由は、日本のラグビー中継は、選手の全員の動きを見せたいためにグラウンド全体を写すことが多く、ハイビジョンでないと選手の顔がわかりにくいからです。



実は、スカパーHDは専用のLANディスクにしか録画できなかったのですが、数年前からパナソニックと東芝の一部の機器のHDに外部入力録画できるようになりました。



これを、CPRM対応のDVDにコピーします。




1回だけしかコピーできませんので、慎重になります。



このDVDディスクから、パソコンの普通のハードディスクに移します。



このため、実はBDだとたぶん海賊ソフトでも探さないとパソコンへコピーが出来ないので、BDを使う機会がありませんでした。



また、ラグビー以外はパソコンに移すこともしません。



僕が感じるBDのデメリットはそれ以外にもありまして、指紋などの手脂に弱く、ちょっと触ってしまっただけでも再生不良となりまして、取り出して綺麗に拭いてあげないといけませんので、面倒です。



そんなこんなで、




こうやって、パソコンのハードディスクに保存し、ときたま観ては戦術の移り変わりを楽しんでいます。



もちろん、自分だけで観るためのものになります。



それから、画面は24inchパソコンに写していますので、普通の2K TVより焦点がズレにくく、中々良い画質で見ています。



野球やってました。