古いオーディオ雑誌を見てみる。



海外の中型スピーカーは300万円程度。





ブックシェルフは60万円ほど。




ブックシェルフなら、買えない値段ではない。



収入が30年変わっていないのになぜオーディオばかりが高くなった?



自動車は少し高くなったが、安全装置が色々と追加義務化されたので仕方がない。



食べ物も少し高くなったが。



でもオーディオは⭕️が1つ増えてますから、特に海外品は。



ちょっとおかしい。



それに、良い楽器なら投資になるけど、オーディオはならない。



劣化していくだけで。



異論はあるかもしれないが、僕は仕事で使う以上は古くなったオーディオに価値は見出せない。



評価に使えないので。



あと、昔の雑誌はケーブルなんかでもちゃんと技術データが載っていて、どれを買えば良さげかわかりやすかった。




ポエムの様な評論も楽しいが、やはりデータは魅力。