この話も、先日のDuoObbligatoのコンサートでのこと。





コンサートが終わった後に、ヴィオラの泉さんに質問したのが、弦の寿命について。



僕 "今日は、音がキラキラした感じを受けたのですが、弦はもしかしてエヴァですか?"




泉さん 「そうですか? いつもと同じで、確かにエヴァですけど。」



僕 "そうなんですね。ところで、弦は何ヶ月くらいで貼り替えるのですか?"



泉さん 「エヴァの場合、推奨は3週間なんです、」



僕 "ほんとですか? 3ヶ月でも早い感じがしますが。"



泉さん 「はい、私のように毎日練習で弾く場合、弦の良いピークが2週間目に来るので、今日のコンサートの2週間前に貼りました。後一週間をすぎると、ほんとに伸びてヘナヘナになるんですよ、エヴァって。」



僕 "そうなんですか? 僕なんか先日貼ってもらったばかりだと思っていたら、じゃあ、もう張り替えないとダメ?"



泉さん 「私の場合はそうは言ってもお金がないので、半年くらい使ってます。ただ、ほんとにヘナヘナなので、弾きにくいのを我慢してやってるので。」



へえ、、