中古が出ていたので、買い直しました。





実は、数年前に買った中古のEMPIREですが、ハンダ付けしたり、色々とやっていたらやってしまいまして、つまり壊してしまい、



ようやく、中古で外観が良さげなのを見つけて買い直しました。



それでいつものように、






シェルリード線も買ってイケ綿化し。




余っていたシェルに取り付けると、



これが重くてダメだった。



錘を重いのにするのってダメなんで、やはり音が。






別で使っていた木製の軽いものに付け変えて、まずまずの音質に。

https://youtu.be/QKkZhgaegqM?si=fryoBUElvz3aNA93



中低域の表現力があるのが特徴ですね。



でも高域はもう一息かな、やはり。



古いのにこれだけ出れば十分かも。



MCに対抗できそうな厚み。



レンジは別として、オルトフォンの赤よりも良いですね。



レコードの魅力って、ここなんでしょうね。



カートリッジなどを、変えて表現の違う違いを楽しめる。



イコライザーと違って、レンジ、分離、奥行きなど全体のバランスが変化して、掴みどころがないところが、いい。



でも、最近の何十万、何百万のは、やりすぎだと思いますけどね。



お店で、一杯1万円のコーヒーってのがありますけど、たぶん僕がサイフォンで入れたミカドコーヒーのマンデリンの方がいいと思う。