だいぶ前に面白そうだと買ってみたものの、何を作ろうか思いつきません。








SDSが付いていませんので、成分がわかりませんが、木クズに何か混ぜて粘土質にしたもののようです。



調べると、特開2002-137957だと思います。



成分は、木粉、PVA、ホウ砂、酸化チタン、パラフィン、とあります。



粘土(珪素)は入っていないみたいです。



まあ、危険はなさそうです。



プレスの金型に入れてインシュレーターを作ってみようかとも考えたのですが、ベタベタしているので金型の掃除が大変そうですし、乾くと縮むでしょうから、厳密を要求する寸法が保てないかなと。



それに、昔インシュレーターに色々な木粉を配合量を変えて試したことがあるのですが、音がカサカサしてダメだった。



商社さんを走らせてしまい、カエデ粉、白樺粉、桃の種粉まで。



木の粉って色々種類があるのが驚きでしたが、何を入れても、音がダメだった。



でもせっかくだから、オーディオに使えるものを何か工作出来ないかな。