ネット検索していて、ちょっと面白そうなものを見つけましたので、買ってみました。
Bluetoothの骨伝導スピーカーというものです。
何かのモノの上に乗せると、振動伝達で音量が大きくなる原理で、オルゴールの携帯プレーヤー版ですね。
つまり、オルゴールは爪を掘った曲しか聴けませんが、このスピーカーは携帯プレイヤーに入っている曲なら何でも聴くことが出来る。
では、インシュレーターの材質別で、周波数特性が違うことを聴いてみましょう。
左から、①鉄のインシュレーター、②鋳鉄+フェルトのインシュレーター、③KaNaDe01 under、④空中、での音の出方をお聴きください。
曲は、ウォークマンに最初から入っていたやつです。
KaNaDeだと広い周波数帯の音が出るのが、良くわかるかと。
①は高い音だけ響き、②は中音と低音が響き、となるのは、材質の共振周波数=固有振動数で良く響いて他の周波数の音が目立たなくなるからです。
オルゴールよりも広い周波数帯の評価が出来るので、展示試聴会で使えます。
