開発当時は、5セットも購入し、関係者で分析したりして調べましたが、
コロナ前までは、6個入り2,800円でしたから。
社長に聞いても、3cmの真鍮棒を切り出して、マシニングで加工し、ゴムを貼るだけなので、300円で作れるとか言っていた。
音質も弦楽器は間延びし低音が減ってしまうが、高域はキラキラしてハイレゾっぽくなり、全体には悪くない。
でもアクセサリーで3,000円以下だから、魅力なんだよね、って言っていたのだけど、
今、こんな値段になっていた。
ブランドって凄い。
(戦略としては、新しい品番が出たので、それを買ってもらうために、値上げしているのだと想像するが、客はそうは見ていない。これは販売戦略の1つのやり方なんですが。マーケティングの難しさがわかります。メーカーが値上げしてるのではなく、販売店が値上げしてるようです。)
でも以前を知らずに買う人がいるのだから、日本はまだまだ裕福というか、経済が回ってるんだなと。
私なんか、ずっと我慢して値下げしてますけど、
たぶん、よそなら、10倍は付けると思う。
昔、正式発売から前に、うちから出してあげると言って来たガレージメーカーがあるが、4個で20万円と言われたので、逆に怖くなって断ったが。
箱だけでもiPhoneより高いかと。
趣味の世界なので、音質がわからなくても名前や外観などで満足なのかもしれない。
楽器の方は厳しいですよ。
プロよりも、ちょっと弾ける素人の方がよほどうるさいし、
でも私はそういう値上げはしません。
安かろう悪かろうと言う人は、それでいいんではないかと思う。
耳と感性の良い人向けにやっているので。


