今日は、要らなくなったオーディオボードの廃棄方法です。

私、廃棄物やリサイクル材料の研究もしておりましたので、結構詳しいです。

有機物が30%前後含まれるものは、燃えるゴミになります。

因みに奏は燃えるゴミでOKです。(捨てないで! 人体に影響のなく廃棄出来る原材料で設計してあります。なるべくオークションやお店に中古品で出してね!)

オーディオボードの話でしたね。

木製のボードは、小さく切って燃えるゴミに。

金属製のボードは、粗大ゴミになりますので、最寄りの回収センターに。

問題は、御影石や大理石などの石のボードです。

ご愁傷様でございます。

石は捨てられません。

屋根瓦と同様、粗大ゴミで引き取りできません。

ハンマーで砕いて、庭石にするしか方法はありません。

綺麗だと買ってしまったうちのこれ(インディアンレッド御影石)は、パソコン台にしていますが、たぶん墓場へ持って行きます。


余談になりますが、ガラス製品でも一般に石英ガラスと呼んでいる非晶質のシリカは、燃えないゴミになります。

一方で、石英または水晶と呼ばれる結晶性のシリカは、粉がアスベストと同等の発癌性物質(IARCランク1=最強)になりますので、廃棄出来ませんのでご注意下さい。

固体として売るのは自由ですが、敷地外に勝手に捨てて見つかると危険物不法投棄で逮捕されるかもしれません。

家の敷地内に置き去りにしましょう。