意外と知らないインシュレーターの正しい敷き方です。
何だか怪しげな題名ですみません。
インシュレーターの正しい敷き方を説明します。
お客様から質問されることがありますので、以前の説明から重複する部分もございますが、インシュレーター屋を代表し、整理して説明させて頂きます。(すみません、まだ5年目の分際で。)
以下が迷う点ですね。
①重ね置き
②ガタ避け
③接着
④位置
正しい敷き方は以下になります。
KaNaDe03を使って説明致します。
ゴムや金属やガラス製などのスペーサーは、薄くても可聴域に共振点がありますので、使うのは紙にします。
紙は1mm程度以下なら可聴域に共振点がありませんので、余計な音は入って来ません。
なお、薄いほど共振周波数が高くなり、可聴域を超えてくれますので、薄い紙を重ねるのが正解です。
私はコピー用紙を丸く切って重ねたりしてます。
(四角いと横方向の共振点が出来てしまいますので、丸にします)
何枚重ねても周波数は変わりません。
(KaNaDe03とunderを同じ厚みにしている理由です)
叩いて音がすれば共振周波数が可聴域にあると言う証明ですので、無知な商品に騙されないようにしましょう。(同じインシュレーターを2つ叩いたときに鳴る音のことを共振周波数と言います。また、無知とあえて書きましたのは、嘘と知っていながら販売していたなら詐欺です。)
以前も触れましたが、物質だけで決まるのではなく、厚みで決まるので、可聴域から共振周波数を出なくするには、丸くして且つおよそ1mm以下に薄くして20kHz以上の高周波にするか、または1m以上に長くして20Hz以下の低周波にするしかありません。
(共振周波数と厚みは反比例の関係にあります。)
( 共振周波数a = 密度ρ÷厚みb )
あと、インシュレーターにはエージングはありません、何故ならコンデンサやトランジスタなどの回路ではない、構造が安定した物質の塊だからです。
では、インシュレーターの間違った敷き方を紹介していきます。
元々のインシュレーターの下に、別のインシュレーターを敷くのは×です。
どちらか1種にしましょう。
何故なら、2つのインシュレーターの周波数(音)が混ざり、周波数の移調が起こり、楽器の音が変な音になります。
料理で味付けがイマイチだと、砂糖を足し、今度は甘すぎたと塩を足して、また砂糖を足してと泥沼化するのを想像すると良いでしょう。
次はどうでしょう。
良くやるのはトランスの下に敷こうとずらす。
ネジなどの出っ張りがある場合は仕方ありませんが、なるべく4つ端に入れましょう。
トランスが何処にあろうとも、振動の振幅が大きくなるのは4つ端です。
次はどうでしょう。
ダメですね。
インシュレーターは直接機器に接して作用しますので、スペーサーは間に入れてはいけません。
勿論、接着剤で付けるのもいけません。
接着剤は有機物ですので、薄くても可聴域に共振点がありますので、音が変になります。
最後のこれもいけません。
インシュレーターは全面で振動を受けて仕事をします。
そういう前提で寸法を決めています。
(直径は増音倍率になります)
一部しか接触しなければ、その面積分しか作用しません。
応用問題で機器の下にオーディオボードを敷いてその下にインシュレーターを敷くのは×です。
あと余談になりますが、機器でねじ止めしたアルミの箱よりも、くり抜いたアルミの箱の方が共振点が減ります。
何故ならネジくらいでは箱は一体化しないからです。
FFT加振し減衰波形を測定してみればすぐわかります。
ネジ止めの方は、幾つも波形が出てしまいますので、ビビりやすいということです。
接着剤で止めれば一体化しますが、先程説明したように、接着剤の音が加算されてしまいます。
なので、くり抜いた箱がいい理由ですが、高いです。
弊社で作っても。
原材料が寸法で値段が跳ね上がりますため。
概ね以上になります。
中々、物理的に説明した事例がありませんでしたので、参考になりましたら幸いです。
インシュレーターは正しく使って、良い音楽ライフを楽しみましょう。
補足)
音の好みが違うと言われないよう、日頃から生演奏を聴きに行き、自分の耳を鍛えることで、良い音を理解し、正しくチューニングしていくことが出来ます。
ピアノの音が綺麗、ヴァイオリンの音が綺麗と言っても、弾き手だけではなく、どこの楽器で、どこのホールかなどによって音は皆違います。
聴いている音は、本当にその音に近いのでしょうか?
必ずしもご自分で楽器を演奏されなくも、感性は十分鍛えられると考えております。
良い音は一つしかないと考えております。