大豆問屋さん主催の枝豆(えだまめ)収穫体験に参加してきました。
大豆問屋さん所有の広大な大豆農場に枝豆があたり一面に実ってます。

枝豆と大豆の違いを知っていますか?
実は、枝豆と大豆は収穫時期が違うだけで、同じものです。
つまり枝豆は、大豆になる前に早めに収穫されたものです。
枝豆の状態で収穫せずにそのまま放っておくと大豆になります。

その農場の枝豆をひとり10株くらい土から引き抜いていただいて
帰りました。20人くらいで参加しましたが農場のほんの一部です。
残った広大な枝豆畑は、そのまま大豆畑になって収穫を迎えます。

早速、自宅で豆をちぎって塩茹でにしてビールのおつまみにしました。
さすがに収穫したての旬の枝豆はプリプリしてて最高の味でした!