九州の九重連山を山荘に泊まって1泊2日で登ってきました!

九重山に登るのは高校時代の登山合宿以来、約40年ぶりです。
そのときの記憶では友達とわいわい言いながら
楽に登山した記憶があり、富士山よりも2000mも低い山なので
楽勝で登れるかなと思ってましたが、
年をとったせいか、けっこうきつい本格的な登山でした。

途中、岩を這い上がり、硫黄の匂いが立ち込める山を迂回し
下山中には、雨が降りだしすべってこけて擦りむいて
想像以上になかなかハードな登山でした。

それだけに法華院温泉山荘にたどり着いて、温泉につかった後の
夕食時のビールのうまかったこと。

登るまでは苦しいけど、頂上に立ったときの爽快感や満足感から
また、どこかの山を登ろうという気になるんですよね!

▽九重山は、楽天トラベルの「登山旅行に人気のエリアランキング」の
 7位に入ってます。

九重連山 天狗ヶ城(1780m)からの眺め(動画)