今週、生まれて初めて手術、入院を経験しました。
手術といっても前々から悪化していた痔の手術で日帰り入院です。


実は親父も痔主で遺伝もあると思いますが、子供の頃、痔の手術から
帰ってきた親父が術後1週間くらい苦痛にうなされていたのを覚えてます。
それ以来、痔の手術=苦痛というイメージが植え付けられてしまいました。


ところが昨今の医療技術の進歩で手術中も術後も痛くなく日帰りで帰宅
できるようになりました。(さすがに麻酔注射を打たれる時は痛かった)
今回、私が受けた手術はジオン注射療法というもので切除とかは不要な
手術で、朝10時に病院に行って、夕方6時に退院できました。


IT技術の進歩も凄まじいですが、医療技術もどんどん進歩しているのを
実感した1日でした。(もっと早く手術しておけばよかったと思いました。)