ある地域に2つのサッカー教室がありました
この2つのサッカー教室はとてもよく似ていました。

ですが、違いもありました。

それは、、、

片方は、常に定員が一杯にも関わらず。

もう片方は生徒が全く集まらない状況だったことです。


両方とも指導者は経験豊富な人でしたが、


むしろ生徒が集まらない方の
指導者の資格がランクは上でした。

 



一体、何がこの違いを出したのか?


それは…。


うまく行っている方は、
【エリアを絞ってた】事に対して。

うまく行ってない方は、
【エリアを絞っていなかった。】

という違いがあったのです。



・・・・

「たったそれだけ?」


そう思うかも知れないのですが、
そうした小さな事だけで
大きな違いがある事はよくあります。


別に、エリアを絞っていない教室が、
全国展開を狙っていたわけではないのですが、



ただ、うまくいっている方の教室が…。

 



「◯◯地区に住んでいる子達に対して、
 10年指導している実績があります。」



そう、自分達のHPに付け加えていただけなのでsy。


マーケティングではこうした絞ることを、
セグメンテーション等と呼ばれたりしますが、



敢えて絞った事によって
見込客にとっては、、、


「あ、あの教室には伝統があるのだ!」

 

 

という認識をもってもらえたのでしょう。


同じ地域、、、

 

同じサービス、、、

 

同じような金額、、、、


自分達と似たような条件で
戦っているライバルは多いのですが、


その中で、、、

「敢えて、違いを言うならば??」

 

 

と言う部分を

 

しっかりと考えて、
表現するということは

すごく重要なんだということを

この話は教えてくれます。

 

似たような商品が
多い世の中だからこそ、


この「敢えて」を追求することも、
ぜひ、意識して欲しいと思います。


それでは、本日もありがとうございました。

 

 

【お勧め記事】

 

入会から逆算した集客方法とは?