先日、山梨県の方で教室経営をされている方に対して、
スポットコンサルを担当しました。
さて、そんなスポットコンサル、、
今回、相談された方のお悩みはと言いますと・・・
「教室起業を実現できたのだが、
なかなか生徒数が安定しない」
ということだったのですが、
詳しく話を聞いていると、
ある原因を発見しました。
それは「無料体験」しかやってない。
ということです。
要するに、セールスをやってない。
ということだったのです。
例えば、スポーツ教室で
よくあるケースで例えるますと、
無料体験会を開催したのにも関わらず、
入会の案内をしないという事と同じです。
確かにそれだと
生徒数が増えるわけがありません。
なぜなら、売ってないんですから。
そこで、私がアドバイスをしたことはと言いますと。
1:無料体験では問題を解決する事よりも、
参加者に対して問題を明確にしてあげることを
意識して対応すること。
(問題が明確になったら、
相手は解決したくなるので入会したくなる)
2:3ヶ月、6ヶ月という感じで
ある程度の期間が必要であることを伝える。
(人は、どんなに低価格でも
終わりの見えないサービスは購入しづらい)
3:目の前の相談者が購入しやすい価格で
サービスが買えるようにすること。
(自分のターゲットが支払い出来ない価格を
掲示しても仕方がない)
4:これを100名になるまで、
とりあえず続けること。
(実績があれば、それが信用になるので
価格を上げられる。)
この4つの解決策を掲示したところ、
凄く喜んで帰ってくれました。
あとは、本人が行動してくれる事を
願うばかりなのですが、
この話が、あなたに教えてくれることは、
「決して売ることを止めてはいけない!」
ということでしょう。
先生業の皆さんは、
本来、教えることが仕事ですので、
売ることに対して
ネガティブな感じになるのは
理解できるのですが、
それでも現実問題として
商品を売らないとビジネスにならないので、
スポーツ教室で生計を立てていく起業家として、
ぜひ、勇気を出して商品を案内されてほしいものです。
加えて、実際にはお金を払うかどうかの決断は
本来なら相手がしてくれるものです。
そう考えると、あなたは堂々と
価値を伝えれば良いだけですからね?
それでは、本日も有難うございました。
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