柳麺 多むら(秋田県能代市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

柳麺 多むら(秋田県能代市)

{7D9EFFAC-7AAE-4085-BEBA-24D1985D5AFA}

{F7643092-BBC0-4BB3-8166-F3CCC9744487}

11月某日、ある方が柳麺多むらに来たという情報を受け、秋田のラーメンシーンに衝撃が走る。その方は東京・巣鴨の超人気店「JapaneseSobaNoodles蔦(つた)」の店主さん。言わずとしれた「ミシュランガイド東京2016」で、ラーメン店としては世界で初めて「1つ星」を獲得した、ラーメン界のスーパースターですが、以前から柳麺多むらの店主さんと交流があるという事で来店して、ラーメンを食べた上に色々とアドバイスをしてくれたようです♪

{3962325A-40E8-4E27-B02F-915340E10BDA}

{52977E5B-0F70-4DB3-A1B9-DFA92D0D1FAA}

{AA710782-F677-4B41-B7B4-35461A58A58A}

{95409C06-2AA9-4F36-BBD6-84EEE3E0F409}

{392DFC14-DB25-4039-9D59-8EF03B5E6530}

しかもこの度、柳麺多むらの店主さんが東京時代に修行した、大塚の人気店「創作麺工房 鳴龍」が「ミシュランガイド東京2017」でラーメン店としては2店目となる「1つ星」を獲得。この「1つ星」獲得の両店を知る柳麺多むらの店主さんが、更に高みを求めて仕込み水に「ACM πウォーター」を採用。東京の有名店が数々使用している話題の水だけに、スープがどう変わったかとても楽しみにしてました!

と前置きが長くなりましたが、オーダーしたのはこちら(笑)


{A692F53B-59E1-41C7-870F-6F8D1E6634A0}

塩ラーメン 780円

前回記事(ねぎ味噌ラーメン)はこちら
柳麺 多むら・訪問15回目

スープは鶏ガラ、手羽元などをタップリと使った鶏ダシに、香味野菜、鶏節で香りをつけ、そこにアサリ、ハマグリ、カキなどの貝から旨みを抽出した塩ダレを合わせた、大枠としては以前と変わらない構成かと思いますが、更に厚みを増した鶏のダシ感に貝系の旨みエキスが見事に融合。一口目で感じる旨みのインパクトがまったく違いますね~♪

{B3A52381-6B89-4FDB-8E92-91846B32E810}

見た目どおりあっさりな塩清湯ですが物足りなさは全くなく、香味油&塩ダレ&出汁の一体感が格段に上がっています。前からここの塩ラーメンは大好きでしたし、リニューアルした今もビジュアルどおりに流麗な味わいですが、何というか凄みが出てきたていうか、以前に増してスキがなくなりました!これは旨い!!

{1284DA29-FC54-4A8D-A5C7-A62934DE7C11}

麺は中細ストレート麺でツル・シコな食感。後半はスープに馴染んでやや柔らかめに変化する柳腰な麺で、しなやかでスルスルと啜り心地も良好♪

{B83FFF38-F9C4-4705-9310-8CD8CE1DDF12}

具は2種類のチャーシュー、メンマ、白髪ネギ、九条ネギ。チャーシューはホロッと柔らかいロールチャーシューに、程よい歯応えのあるももチャーシューにリニューアル。メンマもシャキッとした食感の穂先メンマに変わってますが、相変わらず具材にもスキなし!


もちろん2杯食べました(笑)

{43AF15B8-0705-4F36-B5BA-309969AFAE4E}

醤油ラーメン 750円

スープは鶏ガラ、手羽元などをタップリと使った鶏ダシに、香味野菜、鶏節で香りをつけ、そこに湯沢市・石孫本店の天然醸造醤油ベースのカエシを合わせた、同じく大枠としては以前と変わらない構成かと思いますが、やはり一口目に感じる旨みのインパクトが全く別物。これを秋田県で食べれるのかと思うと、本当に感動を覚えます♪

{5DFD2FD5-6E8E-4DC7-8975-9D48ACA0AF3D}

「ACM πウォーター」の効果か鶏のダシ感が更に強くなり、それに合わせて醤油ダレもキリッと強めに効かせている印象ながら、塩分ストレスが全く感じられず、そのキレ味の良さに背中が凛とします。かと言ってトゲトゲしさは皆無で、むしろ飲み口は良くなったのでは?といった感じ。油分量も絶妙な塩梅で、丼からオーラを放ってます!醤油も旨いぞ!!

{EF9CA970-7A4A-431E-946D-461DA14D6FF3}

麺は同じく中細ストレート麺でツル・シコな食感。後半はスープに馴染んでやや柔らかめに変化する柳腰な麺で、しなやかでスルスルと啜り心地も良好♪

{0E4F6CE3-A5B1-46D8-BA8F-2AF48C910E20}

具は2種類のチャーシュー、メンマ、九条ネギ。塩は白髪ネギがメインで九条ネギがちょこんと彩りを添える構成ですが、醤油は九条ネギのみをトッピング。具材にもこだわりを感じます!

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県能代市花園町27-27
定休日:木曜日
※毎週水曜日の昼の部は限定メニュー「煮干ソバ」のみ提供
営業時間
11:00~14:00
17:00~20:00
駐車場:7台(店舗敷地内)