麺饗 松韻(秋田県由利本荘市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

麺饗 松韻(秋田県由利本荘市)

{60801C76-C328-4AF3-9305-A72BCA345EB5}

期間限定・冷たい肉そば(中) 820円

前回記事(中華そば こってり 中)はこちら
麺饗・松韻・訪問12回目

{B878B128-9299-4B71-A0E2-94AEB0628F91}

{6F2AE90A-B2A2-41B0-A0B4-99D83A998A46}

{D60FF02C-543A-4F6C-AC77-394D9212F137}

仕事をそそくさと終わらせて一路、由利本荘へ。なかなか行けずにいましたが、ようやく毎シーズン楽しみにしていた夏期限定メニューをゲットです。11:30に訪問で満席の6名待ち。想定内の並びなので、店内でゆっくりと待ちます。サクサクとオペレーションも良く、15分ほどで着席からの~着丼です!

{9EEDA5C1-89BF-441C-84ED-17E602CEF254}

{DAA86B97-12C8-42A4-91C6-931E612ABB4E}

{87727925-1081-409C-91A4-181A9B7F2FF0}

{FAA37691-554D-4751-A8EE-8514FF8BDC45}

{1FFEF7EF-FA9E-44E4-ABCF-9B061B7249ED}

{6B30407A-7317-44BA-BCC2-3E198132F175}

スープは鶏をベースに魚介系の白出汁を合わせた冷製ダブルスープ。鶏ダシの下支えがありつつ、カツオ節や昆布などの魚介乾物系の味が前面に出た奥深い味わいで、旨みをしっかり感じられる温度に設定された冷製仕立て。カエシがしっかりと主張する濃い口な一杯で、程よく甘味を効かせたコクのある濃い旨な逸品です♪

{53ACDB3C-3C0D-4922-9665-17298E889155}

全体的には日本蕎麦的な素材を使いながらも、ガッツリとダシを効かせた重層的なスープの旨みに加えて、表面に程よく層を成した香味油などで、しっかり冷たいラーメンに仕上げている印象で、和ダシ一辺倒ではない技ありな一杯だと思います。シーズン毎に調整はしてると思いますが、間違いなく進化してますね~!旨い!!

{0B145113-F7DD-49C2-A6AE-99C6EC2BF632}

麺は自家製の中太ストレート麺で冷水で〆ていてコシが強くガシ・クキな食感。国産小麦100%の春よ恋・全粒粉入り石臼麺は濃い口なスープの味との対比で、噛めば噛むほど小麦の甘さが口の中に広がるイケ麺です♪

{912FE65B-89AD-4ADC-AB59-54C9335C37C3}

{E333167F-6FF9-4F30-8EF0-BEF4C56DF483}

{214992B7-57CD-470F-AA06-CABC38C40081}

{C261325A-4864-4BBB-8085-28330FA778BC}

具は若鶏ローストチャーシュー、親鶏モモ肉・胸肉・皮の煮込み、メンマ、柔甘ネギなど。多彩な鶏素材と麺を一緒に食べると、鶏の旨みが増して抜群にマイウー!

{7D0E0134-9463-4D41-B249-DE872662BF95}

途中から一味唐辛子をパラリと投入しましたが、店主さんのアドバイスにより表面が赤くなる位にワサワサと加えると、スープの濃い甘な味わいと、唐辛子の辛味の対比が絶妙な甘辛な一杯に激変します♪

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県由利本荘市石脇田頭100-5
定休日:水曜日
営業時間
平日 11:00~14:00
土日 5:45~8:0011:00~14:00
駐車場:5台(店舗横に4台、店舗前に1台)