みもり食堂(岩手県奥州市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

みもり食堂(岩手県奥州市)

{6DEBC6E7-09BC-468E-B81C-69C55034D1CB}

{F6907102-8B4A-4270-8995-C7A062353948}

ラーメン官僚・かずあっきぃさん&yaoさんと行く!岩手ラーメンツアー4軒目は奥州市へ移動してこちらへ。これは「みもり食堂あるある」だと思いますが、道路から奥まっていて看板もなく、一度車で通り過ぎました(笑)

かずあっきぃさんのメシコレはこちら♪



{9AF624BA-9D5F-4647-BBB7-92349627F0B1}

{1E149E31-82A1-4F0E-BED7-9917F2689829}

{3991F0D2-4D9B-4AA4-B630-3978AFB706D4}

{EED32735-898A-4F5D-91F7-C5F9DC0343A0}

自分がオーダーしたのは

{D0B7F817-CB5F-43E3-8120-69144D954B1C}

期間限定・中華そばもも醤油 650円

{FFF7F0FD-8FA5-4609-8840-06837213F2A1}

スープは豚などのアッサリな動物系に、カツオ節などの魚介系を合わせたダブルスープと思われますが、ビジュアルどおり濃い口で塩気がしっかりとしたコク甘な味わい。メニュー名と味から推測するに、レギュラーの中華そばをベースにトッピングのももチャーシューの漬け汁を加えたスープだと思いますが、濃い甘な飲み口が後引く一杯です!

{C385B1CA-41A0-4447-87C0-1C20EAE90DCC}

麺は中細縮れ麺で程よいコシがありスルスルと啜り心地の良い食感。後半はスープと馴染んでプチプチとした口当たりに♪

{FBF038B0-0B21-4525-B221-5EF5989AF4F3}

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、ナルト。ももチャーシューはミシッとした歯応えがあり、クラシカルなスープに合ってますね!

途中から添え付けの胡椒を投入してピリッとスパイシーに味変♪


同行者がオーダーした

{03B9FB8B-828F-4D64-8093-D71C505BBCF0}

中華そば 550円

スープは同じく豚などのアッサリな動物系に、カツオ節などの魚介系を合わせたダブルスープと思われますが、自分がオーダーした「中華そばもも醤油」ほどは濃くはないですが、やはりこちらもコク甘なカエシを立てた味の組み立てで、やや薄口なので和テイストなダシ感と、野菜の甘みをダイレクトに感じるバランスの良い味わいになっています。個人的にはこっちのスープのほうが好みでした! 

麺は同じく中細縮れ麺で程よいコシがありスルスルと啜り心地の良い食感♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、ナルト。

この後の5軒目は同じく奥州市の
老舗・銀蝶でしたが、自分は銀蝶は既食だったので車内待機で次の6軒目で再び同行。初訪の菊亭でしたが準備中につき、時間の都合で泣く泣く秋田に戻りました。この後、二人は一関市へ移動して、夜の部で虹ソラ→丸長の新店→老舗リレーをして悶絶したとか(笑)

また是非ご一緒願います!

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:岩手県奥州市水沢区羽田町駅南1-238
定休日:月曜日
営業時間
11:30位~18:45
駐車場:6台(店舗前)