食堂 一力(秋田県五城目町) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

食堂 一力(秋田県五城目町)

{59B5EF0E-CBD3-471E-A4FC-B5ED14B2D6B5:01}

みそラーメン 650円

{575160FA-2EE5-4783-8987-FD7BA1C25BA9:01}

最近、南秋での仕事がほぼ週一で入るので、この地区での新規開拓が進みます。その分、秋田市のラーメンがなかなか食べれなくなっているので、そこは複雑な心境ですが。初訪のこちらは、ほとんどのお店で基本メニューの位置付けかと思われる醤油味のラーメンがなく、塩と味噌の二本立てという変わったメニュー構成となってます♪

{8FF0F74B-8788-4191-8ACF-6D4A61D924ED:01}

{D87E92FC-98E4-4260-9738-7127A0A34E34:01}

スープはゲンコツ、鶏ガラと思われる動物系主体のアッサリとした味わいで、味噌の主張がかなり穏やか。ダシ感が強めという感じではないですが、味噌の風味がフワリとしているので、ダシが前に出てきているといった印象。旨み&塩分もしっかり効いていて、やや甘めの味噌がホッコリとした雰囲気を演出している、街の食堂らしい味噌ラーメンといった感じです♪

{019EDC28-A32D-499D-B912-8F37EA778CEA:01}

麺は細縮れ麺でチョイ柔でプチプチな食感。

{9DC2433F-2180-438E-9572-E6677A3BE0EF:01}

{547492A7-5ED6-448D-ABE0-32D96AFC7F56:01}

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、カニカマ、ホウレン草、海苔、白ゴマ。ラーメンでカニカマのトッピングは珍しいですね!

{A00B57D5-E85C-4040-8965-16D0D30D5D28:01}

途中から添え付けの一味唐辛子を投入してピリ辛に味変♪

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県南秋田郡五城目町字鵜ノ木18-8
定休日:日曜日
営業時間
11:00位~18:00
駐車場:3台(店舗前)