ラーメン陸王(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

ラーメン陸王(秋田県秋田市)

{08309962-0925-46CD-B010-B5B76F393985:01}

醤油 550円
煮干し玉 100円
肉めし 200円

前回記事(Ginger Chicken  Ramen)はこちら
ラーメン陸王・訪問25回目

{7FB921C1-8713-44F8-B75C-E1D2CDCFEFF4:01}

ラーメンスタンプラリーなどもあり、なかなかタイミングが合わず久しぶりの訪問。前回は約半年前で、メニューがリニューアルされたのが確か7月か8月だったと思うので、それ以降では初訪になります。店舗前の駐車場はそのままですが、店舗脇の小路を入って右側すぐの駐車スペースはなくなりましたが、更に進んで一時停止を越えた右側に2台駐車可能のようです!

{1451153A-8F0C-438D-B075-8178E3DDA441:01}

{B631274C-3926-4AAF-B8C5-6465F03E915B:01}

スープは豚のダシを軸とした醤油清湯で、鶏の風味もフワリと感じる動物系主体のスープと思われますが、リニューアル前とスープがガラリと変わってますね。油も以前は黄金色っぽくてもっと鶏の風味が強めな印象でしたが、スッキリとしながらも香り高い油に変わってました。いずれにせよクラシカルな部分を残しつつ、秋田県民の味覚にフィットするような、陸王らしい味わいのスープだと思います♪

更にメニューを見ると「鶏」と「豚骨」が単独であったので、それぞれ別でダシを取ってブレンドする事で、色々なタイプのスープを作れるようなスタイルになったのかもしれません。今まで通り味も「醤油」「塩」「味噌」があり、「煮干し」「新煮干し」と心くすぐられるメニューも増えたので、じっくりとコンプリートして行きます!

{0745F053-E44D-44FD-9543-F76DDF705773:01}

麺は佐藤製麺の中細ストレート麺で、程よいコシがあり、コリ・パツで歯切れプッツンな食感。麺は今までと同じだと思います♪

{77818263-BB5D-408B-8C2F-D3352636AF08:01}

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、海苔、煮干し玉片。この日は前日の「肉"の日」の恩恵か、大ぶりのチャーシューがドカンと2枚もトッピング!肉質もシナッと柔らかく味玉も旨旨!

{CFEC335A-F47B-4907-9796-0C306C25EFCF:01}

{E46403B4-70B7-46ED-B3EC-7D86B1C853A6:01}

途中から別皿で提供された煮干し玉を溶かして味変。シャリッとシャーベットのような口当たりで、思ったよりガツンとド煮干しにはなりませんが、味変グッズとしてはとても面白いです!更に辛味を投入して辛めに味変してフィニッシュ♪

{4D036BFE-8193-4639-AE66-D868EACAEB19:01}

{EB693E62-C15D-45A5-8D4F-0C1CC558978E:01}

チャーシュー丼も「肉"の日」の恩恵か、見た目には分かりませんが刻みチャーシューがモッサリ。トッピングのチャーシューものっけてチャーシュー増し増しで美味しくいただきました!

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市川尻御休町4-2
定休日:木曜日
営業時間
7:00~15:00
17:30~19:30
駐車場:6台位(店舗前に4台、店舗脇の小路を進んで一時停止を越えた右側に2台→黄色いアパートの脇です)