麺屋 満開(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

麺屋 満開(秋田県秋田市)



期間限定13:00より提供・麻辣冷やしそば 850円



前回記事(鶏だくつけ麺+辛味別皿&鶏そぼろめし)はこちら





期間限定メニューを告知なしで密かに提供しているとの情報を得て、ゲットしに行きました!









スープはレギュラーの鶏そばがベースと思われますが、キンキンに冷えた氷入りの冷製仕立てで、ラー油、特製辛味、山椒の三重奏による辛痺オイリーな味わいながら、ベースのスープのダシ感が軸となっていてしっかり辛旨。トッピングの鶏そぼろを混ぜると、スッキリとキレ味鋭いスープが奥深い味わいになり、冷やしラーメンとしてのスープに厚みが増します♪



麺は麺屋十郎兵衛謹製のつけ麺用のものを手揉みした太縮れ麺でコシがあり、冷水で〆ていてガッシリとしたモチモチな食感。辛痺オイリーなスープの絡みもバッチリ!



具は鶏チャーシュー、メンマ、青ネギ、鶏そぼろ、味玉、フライドオニオン、特製辛味、山椒。鶏チャーシューはシットリ柔らかく、黄身がネットリの味玉も旨旨。フライドオニオンのサクサクな食感がいい仕事しています♪





途中から目の前に鎮座したデスソースと山椒を投入して激辛痺に味変。更に添え付けの酢も加えてフィニッシュ。これはかなりクセになる冷製辛痺ラーです。ただ着丼前に店主は不敵な笑みを浮かべ、バイト女子が苦笑いしていたので、デフォルトの丼顔とは若干違う一杯だと思われます(笑)

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市広面字樋ノ沖102-5
定休日:火曜日
営業時間
11:00~15:00
17:30~20:00
※月曜日は昼営業(11:00~15:00)のみ
駐車場:4台(店舗前)