横濱家系 俺ん家 土崎港店店(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

横濱家系 俺ん家 土崎港店(秋田県秋田市)

{389739A1-43CA-43F7-B7CF-6E1E04E0A9ED:01}

伝マー油ラーメン 780円

{A16029E1-5F22-494E-BFA1-A3CFD51F20D8:01}

{9612E581-B768-4247-BC9F-43D002A65B53:01}

{F341ECE7-8F74-435A-A7E3-026C1E2D55D3:01}

{BD2581BC-C19D-4B29-972C-F5BB6AF7003E:01}

先月にオープンした新店に行ってきました。こちらは同じく秋田市にある仁井田店潟上市にある大久保店に続く3号店で、秋田で横濱家系ラーメンを提供する貴重なお店です。仁井田店ではスタンダードな横濱家系を「横濱家系」、横濱家系ラーメンを東北向けにアレンジしたメニューを「俺系」として提供してますが、こちら土崎港店では横濱家系を「伝」、俺系を「元」として提供しているようです。この日は12:10に訪問で7割位の入客と賑わってました♪

{F39D9647-9F4E-4E37-9A39-C08A58912D67:01}

{9291BC54-09C4-4CC4-B5CF-ADB346F1C84B:01}

{4AE57AC7-FE1A-48CB-AF5B-ED7405E357F5:01}

{70512A66-F984-4686-B0D3-7EA91698E639:01}

{4E97E42A-CA05-4ABE-ADA4-ABB8433F39D5:01}

スープは豚骨、鶏ガラなどから抽出した動物系主体と思われますが、程よい動物系の旨みはありつつも仁井田店よりはサラッとした濃度で、それに合わせて醤油ダレも少なめにしたようなライトな家系テイスト。なので良く言えば食べやすいですが、ご飯のオカズに出来る横濱家系らしい濃さと塩分濃度を求めるなら、「油多め」「味濃いめ」などで調整したほうが良いかも。表面に浮いた香ばしいマー油は豚骨スープにバッチリ合います!

{8EEBE3C0-36A9-464E-8165-D05D59899F88:01}

麺は横浜・長多屋製麺所の太ウェーブ麺で程よいコシがあり、モッチリ・ネチネチな食感。本場の製麺所から取り寄せているこだわりようです♪

具はチャーシュー、ネギ、ホウレン草、海苔。パッと見た丼顔は家系ですが、仁井田店で励行されている「横濱家系のスタンダードは海苔3枚」のトッピングが、こちらでは2枚だったのが残念。初めてオーダーしましたが、もしかしたらマー油ラーメンはデフォルトで海苔2枚なのかな?

{0E58C103-950D-4735-B04E-B632DB713A55:01}

途中から添え付けの酢を投入してスッキリに味変。これがまた合うんですよね~♪あと少し気になったのは、ほとんどのメニューが仁井田店より30円高い価格設定でした。もしかしたら4月から仁井田店もそうなったのかなと確認しようと思ったら、土崎港店オープンに伴って仁井田店は臨時休業になってました。土崎港店は中休みなしの通し営業で、オペレーションも良いのでとても入りやすいですよ!

席数は
カウンター10席
6名掛けテーブル×3
4名掛けテーブル×2
小上がり4名掛けテーブル×3(1つは使ってませんでした)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市土崎相染町字大谷地36-118
定休日:未定
営業時間
11:00~22:00
駐車場:25台(店舗前6台、店舗横2台、店舗裏17台)
※マリン薬局前の10台分は駐車不可