MONCHAN RAMEN SHUN(もんちゃんラーメン シュン)秋田県由利本荘市 | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

MONCHAN RAMEN SHUN(もんちゃんラーメン シュン)秋田県由利本荘市

{2BBD1B6D-AB09-4B29-A3F0-507E4F6A055E:01}

数量限定・酒田系中華そば 750円
味玉 100円

{E1713268-606E-4587-8722-A0C0CD21280C:01}

前回記事(豚骨ラーメン 塩)はこちら
MONCHAN RAMEN SHUN(もんちゃんラーメン シュン)・訪問1回目

{3A01370C-F188-49A7-8B40-9CD68375F7F7:01}

12:30に訪問でほぼ満席状態ながら、カウンターが空いていたのでタイミング良く座れました。あっという間に由利本荘のラーメンシーンを牽引する人気店になりましたね!今回は目的だった限定メニューをオーダーしました♪

{FE929CA3-83A1-4EF9-8993-82308DEE1418:01}

{6FC28417-7109-4924-B49D-28BDE4533EE3:01}

{C9172E58-EAB1-4B5B-A72D-159D8F7EB898:01}

スープは豚と思われるアッサリな動物系がベースで、そこに煮干し、昆布などの魚介系を合わせた豚ニボ醤油清湯だと思います。「酒田系」とあるのは山形県酒田市に本店がある、某ソウルラーメンのインスパイアらしく、クリアなダシ感に旨みタップリの醤油ダレが効いたキリッとした味わいで、平子煮干しの程よいニボ感が心地よいです。表面に浮いた油のコッテリ感があり、しっかりインスパイアされた一杯ですが、洗練された感じは昨年7月に東京の人気店・らあめんHAJIMEで提供していた、ゲンちゃんらあめんにどこか雰囲気が似ています。旨い!

{7BCF9AB0-C948-444A-9187-94CE53C71A9F:01}

麺は菅野製麺所の平打ちの太縮れ麺でコシがありモチモチな食感。芯にネッチリとした食感を残した麺は、二郎系で使っている麺をしっかり押し揉みしてピロピロにしたものだと思いますが、もとの麺とは形状と食感もかなり違います。麺量は250gで大盛は不可との事♪

具はロースチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、海苔。ロースチャーシューはシットリ柔らかく肉の旨みがしっかり。味玉は黄身がネットリで味付けも程よく旨旨!

{CE0BECB3-615A-4F80-A1B5-4D416F200D9B:01}

途中から添え付けの一味唐辛子を投入してピリ辛に味変。あまりにも旨くて思わずK&K♪

{A6B7EADA-A5D8-4E05-809A-F5984437B3AE:01}

せっかくなので、連食しちゃいました(笑)

{300CF665-59FE-4B05-9D13-D3E91E36089C:01}

辛まぜそば 800円

まぜダレは魚介系の旨みを効かせた醤油ダレがベースで、そこに特製の辛味を加えていると思われますが、秋田の汁なしでは主流となりつつあるナチュラルな甘さを加えていて、唐辛子などの辛味をビシッと効かせています。唐辛子以外にもフンワリと豆板醤っぽい風味や各種スパイスなども感じます。混ぜる事でトッピングの具材がガッツリ絡まり、全体の旨みを底上げしています!

{51203992-3657-4C67-AF5F-E9C6038B7EA5:01}

麺は菅野製麺所の平打ち極太ストレート麺で、コシが強くガッシリ・モチモチな食感。これまた食べ応えがあります♪

具は刻みチャーシュー、メンマ、青ネギ、刻みタマネギ、モヤシ。刻んだタマネギが甘辛なタレにベストマッチ!

{62E6175F-B58C-4DBD-8B0A-A35918700AE2:01}

途中から添え付けのカレー粉を投入して味変。スパイシーなカレー風味が堪りませんなぁ~♪

ついつい二杯食いしちゃいましたが、この連食は結構キツかったらです(笑)個人的にこちらでは
二郎系(醤油)豚骨ラーメン(黒)がツートップですが、この限定の酒田系はそれに食い込む一杯でした!

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県由利本荘市川口字下川原84-1
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
営業時間
11:00~15:00
17:30~21:00
駐車場:20台(店舗敷地内)