Noodle Restaurant sisimali(ししまり)秋田県秋田市 | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

Noodle Restaurant sisimali(ししまり)秋田県秋田市

中華そば(小) 650円
トッピングニボニボ 50円

前回記事(中華そば並/細麺+玄米ご飯)はこちら
Noodle Restaurant sisimali(ししまり)・訪問7回目

{86CACFBB-85A6-4BA1-805F-C410B2D26E07:01}

{3BC46668-07B1-4F94-AB75-EDA32D925F86:01}

{48917F5A-749F-463B-9C91-48227F072AF1:01}

※こちらは店内撮影禁止の為、ラーメン画像は撮影出来ませんが、店主さんが修行された山形県新庄市の人気店「龍横健」さんの丼を使用していて、レギュラーメニューの中華そばは丼顔もほぼ同じものを提供してます。なので今まで自分が龍横健さんで食べた中で、昨年12/31に自分がオーダーしたそば(小盛)をイメージ画像としてリンクしました。この画像から海苔のトッピングをなくした感じの丼顔です。

4/10(土)に限定で「汁なし」を提供していたようですが、山形遠征の為にゲット出来ず、かすかな期待を抱きつつ訪問してみましたが、やはりやってませんでした(笑)でも密かに期待していただけで、本当の目的は少し前に券売機に増えたトッピングニボニボ!案内書には「煮干風味を強化するトッピング」とありました♪

スープはアッサリな動物系の下支えがありつつ、煮干しや昆布などの魚介系の旨みが効いた、キリッとキレのある醤油味で、山形県新庄市のレジェンド・龍横健さんのDNAをしっかりと受け継いでます。今回は初めてトッピングニボニボを追加しましたが、クリアなダシ感のスープにほんのりビターなニボ旨テイストがのっかり、ダシ感に厚みが出てめちゃ旨!塩分濃度も程よく、煮干しの風味が前面に出ているものの、昆布や椎茸などの乾物系の旨みもしっかり感じられる絶妙な落とし所。これは旨い!

麺は自家製の太縮れ麺で程よいコシがありモチモチ・ブリブリな食感。小麦風味も程よく、クリアなスープともベストマッチ!麺量は小でも180g、並で250g近いボリュームでがあり食べ応え十分♪

具はチャーシュー、穂先メンマ、ネギ、味玉。ももチャーシューはサク・モチ、バラチャーシューはシットリ柔らかく、肉の旨みをしっかり感じます。穂先メンマもコリ・シャキッで旨旨!

途中から添え付けの唐辛子を投入してピリ辛に味変。個人的にこの「トッピングニボニボ」はかなりお勧めです♪

{A880808F-3A38-4EBE-8079-28321F3BB535:01}

※店主さんのブログに4月の営業カレンダーがアップされていたので、貼っておきます。

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市川尻総社町17-12
定休日:日曜日・祝日
営業時間
11:00~15:00
駐車場:3台(店舗前)
※店舗に向かって一番右側の車の前は駐車可能です。