ヘルズキッチン(宮城県富谷町) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

ヘルズキッチン(宮城県富谷町)

{5C82F4F6-7CBE-47D0-87FF-BDBAE8981050:01}

12/20限定・燕三条煮干ラーメン(塩) 780円

前回記事(灼熱剃刀麺 大辛)はこちら
ヘルズキッチン・訪問8回目

{1EF3F029-95B2-43E9-A599-349E897F0284:01}

{8557B249-8A40-4BA5-89D9-D354111A9C23:01}

{AA216CED-A510-445A-8757-ED7B4E09345D:01}

{220DA1BF-9EDD-4945-AA85-924EDA6CFD78:01}

{CCA3211C-2248-416E-83B0-077D5F80BE7B:01}

秋田→山形→宮城の移動麺活3軒目はラーメンツアーの関所ともいうべきこちらへ。8月に「おおまがり大ラーメンフェス」でイベント限定のラーメンは食べてますが、お店は7月以来なので約半年ぶりの訪問です。夜限定メニューが「燕三条煮干ラーメン(塩)」「Breaking the 郎(ブレイキング・ザ・ロウ)」の2種類あり、かなり悩みましたが燕三条をチョイスしました♪

{4387E5BC-7E5B-44C6-B3CE-E0865DDA49B8:01}

{C9A81DFC-CA92-4E61-B8D7-74C365BC613E:01}

レギュラーの燕三条系煮干麺の案内書には「先日気まぐれ限定で提供した商品ですが、お客様の反応や当店の諸事情によりレギュラー化を決めました!まろやかな煮干と背脂の甘さがジャストフィットなラーメンです!玉ねぎ、脂増し対応致します!店主お勧め度☆☆☆☆☆」とあり、そこに年越し&正月ラーメン用に作った塩ダレを合わせた一杯との事でした!

{7F98BB80-3154-4B77-9081-445138C2E5DD:01}

{6FDFF19F-492E-45C6-BE9D-E6968B892BD8:01}

{C5FF63AF-59C5-4A35-8628-09731E8A4EF3:01}

スープは油のコッテリ感に加え、表面に背脂が浮いたトロミのあるコク旨スープで、煮干しの風味に背脂の甘さ、大量のホタテ貝柱、昆布、椎茸などから抽出した塩ダレの旨みがビシッと効いています。各素材の風味はしっかり感じるものの何かが突出して主張する事なく、それぞれの旨みがパーツのように組み合わさって、極上のスープに仕上がっているイメージで、塩分はやや高めに感じますが、魚介系を主体とした圧倒的な旨みがそれを凌駕してます。こりゃ旨いわ♪

麺は平打ちの太縮れ麺でコシがありツル・モチな食感。濃厚なスープに負けないしっかりとした麺です!

具は炙りチャーシュー、メンマ、刻みタマネギ、岩海苔。炙りチャーシューは香ばしくて相変わらず激旨!スープに馴染んた岩海苔が麺にガッツリ絡まって、こりゃ堪りませんな♪

{7082F641-5C36-42BA-BC3C-92D08EC9B5DA:01}

途中から添え付けの唐辛子を投入してピリ辛に味変。レギュラーの燕三条系煮干麺も旨いですが、個人的には塩の方がバッチリ好みでした!

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:宮城県黒川郡富谷町あけの平3-6-16
定休日:月曜日(ほか不定休あり)
営業時間
平日 11:00~14:3017:30~20:00
土日祝 10:45~14:3017:15~20:00
駐車場:10台位(店舗前3台、店舗裏7台位)