つけ麺 KOTETU(虎鉄)秋田県秋田市 | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

つけ麺 KOTETU(虎鉄)秋田県秋田市

{2E879794-D5D8-4E4C-9477-29D8B79B7AF8:01}

裏メニュー・にぼしつけ麺 900円

前回記事(塩つけ麺)はこちら
つけ麺KOTETU(虎鉄)・訪問82回目

{3042AE3C-11C6-4A25-B9E7-40D529093F81:01}

{4153259E-9F5E-4766-B7F3-9AEB2FE7FB1F:01}

{B4774E7D-7EEE-4DD7-AF0A-FF61761E38C7:01}

最近、裏メニューで煮干しのつけ麺などを提供しているとの情報を得て訪問。2月に「煮干し週間」をやった時も、つけ麺はやってなかったので、楽しみにしていました。これはあくまでも「裏」メニューなので、通常メニューには記載されていません。クドいですが「裏」です(笑)ちなみにKOTETUさんは、平日の営業時間が11:00~17:00の通し営業で昼のみに変更になってますので、ご注意下さい!

{35AF311C-00A8-4378-9AD8-C331C53F199B:01}

{7511E056-3F3C-41E6-A052-03F3808EE7D1:01}

{963EBFD8-C299-403A-91ED-09739CA1556D:01}

{CABB4BF8-982D-460A-B5CF-F56A3847F168:01}

{75545CD4-BAD0-459B-9AC2-26859057593D:01}

つけ汁な豚骨、鶏ガラなどの動物系+煮干し、サバなどの魚介系を合わせたレギュラーのつけ麺がベースと思われますが、特に鶏の旨みをタップリ感じる濃厚動物魚介系で、丁寧に濾してるからなのだと思いますが雑味がなくクリーミー。甘みもありますが、そこにエグミや苦味、酸味を伴わない、旨みのみを抽出したような煮干し風味がガツンとあり、芳醇でなめらかな濃厚動物系ニボニボスープに仕上がってます。絶品!

麺は菅野製麺所の極太縮れ麺でコシがあり、モッチモチ・ガシガシな食感。レギュラーのつけ麺の麺と同じパワフル麺です♪

具はチャーシュー、メンマ、青ネギ、味玉、刻みタマネギ。まずは炙りバラチャーシューが麺の上にドンッ!炙った面はサクッとしていて、中はモッチリ。つけ汁に角切りコロコロチャーシューも入ってます!

{A40704D7-293C-4B7B-87C9-05642D7DEF01:01}

途中から添え付けのゆず一味を麺に絡ませ、ピリ辛に味変。つけ汁は割スープを足すことなく、そのままで全部飲んでしまいました♪

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市保戸野桜町10-3
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
営業時間
平日 11:00~17:00
土日祝 11:00~15:0017:30~21:00
※6/10から営業時間が変更になってます。
駐車場:6台(店舗前2台、店舗に向かって右側10mの砂利駐車場に4台)