東池袋大勝軒 秋田店(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

東池袋大勝軒 秋田店(秋田県秋田市)

{A747508F-E880-4420-8A48-C6E1A25CBF98:01}

もり辛(並)冷 800円

前回記事(ラーメン 並)はこちら
東池袋大勝軒 秋田店・訪問4回目

{049E0C8D-53BD-4617-B348-0DF806BBE0C2:01}

{DB0980C4-77BD-4CCD-8AB7-C4AA836DE529:01}

{30A96518-7CCB-4D50-BA78-81074BF7406B:01}

前回訪問が2012年の7月なので、こちらもかなり久しぶりになります。日曜日のお昼時でほぼ満席状態でしたが、テーブルで相席ながらすぐ座ることが出来ました。少し前に設置した券売機で未食メニューの「もり辛」をポチリして、冷や盛でオーダーしました♪

{BF888CAC-93CE-4805-BE96-3E0B394160B5:01}

{A2019434-EE77-4DC2-8503-463CFC3C4B62:01}

{9F06F27E-A9D5-4A99-81D9-2484C848D5CB:01}

つけ汁は豚ゲンコツ、鶏ガラ、煮干し等からちゅうした出汁に、チャーシューの煮汁を加えた醤油ダレ、酢、砂糖、唐辛子を合わせたピリ辛汁を使用しているとの事ですが、アッサリな動物系ベースに魚介がしっかり効いていて、そこにラー油系の辛味が加わり、甘じょっぱいピリ辛な味わいです。途中から海苔の上にのっかった特製辛味を溶かすと更に辛さアップ!サラリとしたつけ汁は、どこかに冷やし中華のようなテイストを感じるサッパリとした味わいなので、スルスルと食べれますね!

麺は自家製の太ストレート麺で、表面は柔らかくモチモチ感がありつつ、芯を残したシコッとした食感。小麦風味も豊かなイケ麺です。ちなみに麺量は小→220g、並→300g、大→450gのボリュームです♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、ナルト、特製辛味、海苔。チャーシューはサク切りのゴロッとしたのが3つくらい入っていて、食べ応えがあります!

{FD999476-9C88-46AD-9406-223E0E4EF2AD:01}

途中から添え付けの辛味と魚粉を麺に絡ませて味変。最後は割スープを加えてフィニッシュ♪


嫁がオーダーしたのは

{5DB221D5-EEDE-45B3-9284-995208089973:01}

もりそば(並)温 750円

つけ汁はアッサリした動物系ベースに、魚介系が効いた甘じょっぱい味わいで、結構シャバシャバな粘度。意外としっかりした塩分ですが、旨みも強いので個人的にはあまり気になりませんでした♪

麺は自家製の太ウェーブ麺で初めて熱盛を食べましたが、モッチリはしてますが弾力弱めでモッサリ感もあります。個人的にはやっぱり冷盛の麺のほうが好みでした!

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、ナルト、海苔。

どちらも割スープを加えると更に旨みが増しますね♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市八橋本町1-1-43 筒井ビル1F
定休日:木曜日、第1・3・5水曜日
営業時間
平日 11:00~15:00
土日祝 11:00~15:00
駐車場:16台(店舗に向かって右側)