「ナイスラー♪の集い。琴平荘合宿~奇跡のコラボナイト」琴平荘×麺絆 英コラボ編 | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

FB秋田のらーめん部のイベント「ナイスラー♪の集い。琴平荘合宿~奇跡のコラボナイト」がついに実現!

{B931D9E8-4BEF-481C-9664-7E0F44F1A6E9:01}

ラーメン好きなら誰もが知る、山形県鶴岡市の超人気中華そば提供店「琴平荘」で飲みながら大いに語り合おうと企画しました♪通常「琴平荘」では冬季間は中華そばの提供で手一杯の為、宿泊施設としては営業してませんが、掛神社長のご配慮により、特別に許可をもらい宿泊・宴会ができる事になりました(^O^)

{0F83C679-1BEE-4590-8794-5B05CE9DA5D9:01}

{FD5D7D6D-E025-4ED5-93FC-D643DFF6E7B3:01}

{4EC16ACA-2BCE-4611-9A02-B551F36B191C:01}

そして飲み会では「琴平荘」×「麺絆 英」のコラボが実現!「麺絆 英」の庄司店主は、あの東池袋大勝軒本店で修業された方で、独立して地元・鶴岡に出店した新進気鋭の人気店。この人気店の奇跡のコラボラーメンが一夜限りで特別に食べれるという!!

自分がイベントを企画しながら、気がついたら夢のようなコラボラーメンが実現しちゃいました(^^)

{3E614E96-954B-4358-B41E-CBBDE6D4F4F3:01}

更に掛神社長が声をかけた、「龍横健 鶴岡店」佐藤店主、「麺工房 太麺屋」川井店主、「自家製麺 千石や」五十嵐店主、「Ra-Men Dining 晴天の風」加賀山店主、も参加という豪華な顔ぶれ!

しかもただ飲み会に参加するのではなく

麺&カエシ…琴平荘
スープ…麺絆 英

{6432E053-CB48-4918-88D4-95A2573BF8BE:01}

ももチャーシュー…龍横健鶴岡

{A1E607DF-93A7-4ABD-B821-276CD798E7A5:01}

バラチャーシュー…晴天の風
メンマ…太麺屋

をそれぞれ担当するという珠玉の一杯!

本当は千石やさんのワンタンも2個入る予定だったそうですが、かなり慌てていらっしゃったので、残念ながらforget(^^;;

{23E83C20-2BDF-4305-97BC-398E0B18CA74:01}

ネギはらーめん部員の持ち込みで、味玉は鶴岡で売り出し中のラヲタ・K氏謹製(笑)

その上、調理もラーメン店主さん達が担当

麺あげ…龍横健鶴岡
スープ注ぎ…晴天の風
トッピング…麺絆 英
監督…千石や
ブログ用のネタ撮影…琴平荘(笑)

{29D39E42-6011-4B2A-8080-213038693411:01}

試食は鶴岡が誇るラヲタ・K氏が鶴岡オールスターズを前にガクプルで担当w

それがこちらの一杯

{FA472160-AC75-4C52-B8C2-88451CA23F52:01}

「琴平荘×麺絆 英」コラボラーメン

スープは「麺絆 英」さんの朝らーめん用のもの。イワシなどをブレンドした煮干しダシと思われますが、醤油がしっかりしながらも塩分が立ってなくまろやか。程よい油のコッテリ感と甘味があり、アッサリし過ぎてないのでバランスが素晴らしいです。旨い!

麺は琴平荘自家製の平打ち中太縮れ麺でコシがありプリプリな食感。加水率52%で「かんすい」の濃度を表すボーメは5%前後との事。琴平荘の麺は間違いないです♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉。程よい歯応えねももチャーシューはシンプルな味付け、バラチャーシューは脂がのっていて柔らかく、メンマ、味玉も申し分なし!旨い!!

色々持ち寄った店主さん達がこのラーメンをぶっつけ本番で合わせたのに、この完成度の高さ・一体感は信じられませんでした!!!

絶品激旨!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜