やまがみ(秋田県湯沢市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

やまがみ(秋田県湯沢市)

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1267.jpg

やまへえそば 750円

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__12680001.jpg

大仙市の「麺屋 十郎兵衛」との2店同時コラボで

やまがみ→十郎兵衛の安藤醸造ベースのタレ

十郎兵衛→やまがみの石孫のタレを使用

とカエシを交換しての珍しいコラボだそうです(十郎兵衛では7月からの限定となります)

ちなみに麺は両店とも十郎兵衛の麺を使用との事。

案内書には「十郎兵衛さんの極太縮れ麺と安藤醸造ベースのタレと、やまがみの魚介系×動物系スープで合わせました!」とありました♪

スープはレギュラーメニューの「やまがみらーめん」に雰囲気は似てますが、動物系+魚介系ガツンのあっさりダブルスープで、ところどころ煮干し皮がキラキラ光ってます。やや塩分が立ってますが大ぶりの背脂の甘さも相まって、ついつい飲んでしまいます♪後味はピリッとスパイシー。

麺は麺屋十郎兵衛の極太ねじれピロピロ平打ち麺で、モッチリ・プリプリな食感。この麺旨いです!

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、海苔、糸唐辛子、背脂。

これはありそうで無かったクセになる味わい!ケンチャンラーメンのような、コシが強く口の中でブルンブルンと暴れる麺でも面白いかも(^O^)

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでしたラーメン