反省、、、。やってしまった。 | spblのブログ

spblのブログ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今、横でスヤスヤ眠る娘に
ごめんね
と言ったけど
起きている間に言うべきだったと
反省

夜、眠たいのに
前にやっていた勉強(通信教育教材の9月号)の
まるつけができていないことに
気づいた娘

「まるつけて」
と言ってきた
いや、あなた今眠たいやん
いや、今ママ忙しいから
と思ったけど
パパが赤ん坊をだっこしてくれてるし
(赤ん坊は泣いているけど、安全は確保されているし)
息子も絵を描いて遊んでるし
「いいよ」
と言って、まるつけを始めた

「いいよ」と言わず
正直に「今忙しいから」と言ったほうが
良かったのかもしれないけど
そう私が言った時の娘の悲しい顔を
想像できたし
次いつみてあげられるかわからないし
9月のものをそのままにしていて
申し訳ない気持ちもあって
「いいよ」を選んだ

息子(弟)が同じ時に同じことを言ってきたら
私はきっと「いや、今忙しいから。見たらわかるっしょ。早くねなさい」と軽く言えただろうな
とも思った

そして
答えあわせをしだすと
間違いだらけの解答で
まるをつけるとこがなさすぎる

算数の計算は、はちゃめちゃ
足し算なんて、答えみたら足す前の数字より
少ない数になってるし
かといって間違って引き算してしまったとかいう数字でもない

数を数えるのもめちゃくちゃ

14,8,10,12,15,17とか数字が書いてあって
その中から11よりおおきい数を選んで
小さい数字から書いていくみたいな問題で
問題を説明してもわかってもらえず
8?10?
とか言うから
「まず11よりおおきい数だよ、8も10も11よりおおきい?」
とイライラしながらおおきい声で言ったら
4歳の弟がきて
問題の数字を見て
「11よりおおきい数字?12だよ」
と一言
そう。そう。それくらい簡単なことなのよ
なぜわからない。
イライラがつのっていって

もう間違いだらけのワークを
チェックつけまくってしまった

おおきい数のほうにまるをつける問題も
13と20
の13にまるをつけてある
「13と20だよ。どっちがおおきい?」
と聞いたら
すかさず弟が
「20!」と答えた

だよね!だよね!
わかるよね!
なぜわからない!
イライラ中の私は顔をおもいっきりしかめた

娘もそのあと笑って「20やった」
と答えた
「わかるんやったら、なんで13にまるつけたの?」と聞くと
そこに書かれているキャラクターの顔だけみて答えてしまったとのこと

ため息がでてしまう

算数なんてできなくても
生きていける

そういつも言ってるのに
算数できなきゃ死んでしまうくらいの
勢いで娘にきつく言ってしまった

もう充分頑張っているのも知っているし
がんばれ!なんて言いたくないのに
結局、私が
あなたはどうしてこんな問題もできないの?
と、ことばで言わないだけで
あなたはできない子と伝えてしまっている

違うな
やったらできる子なんだという思いが
強すぎて
どうしてちゃんとやらないんだ?
と伝えてしまっている

全力だして走ってる人に
「全力をだして走れ!」と渇をいれてしまっている

どうしようもないな

親として本当にだめだな

もう反省しかない

わかってるのに!
なぜ?この子のいいところ
素敵なところ
たっくさんあるのに
そこをのばさず
持っていないものを出させようとしてしまうんだろう

素敵なママさんなら
いったいなんて声かけするんだろう

とにかく反省、反省、反省!

娘よ
本当にごめんなさい!