梔子が襲撃に遭う | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。

今年、我が家の梔子は例年以上に美しく繁り花を咲かせていました。



甘い香りがする梔子の花。沢山咲くので切り花にしようかしら〜なんて思っていた矢先の出来事です。



朝起きたら、梔子の鉢の周辺に、土のようなものが散乱している。

おや?前日風が強かったので、近くの鉢植えの土が飛んだのかなぁ、掃除しなくてはと思いました。


翌朝、散乱した土を箒で集めて捨てました。

まだこの時点では異変に気づかない私。


翌朝、あれ?また土が散乱しているなぁと思い、梔子の鉢をみると、ん?ん?沢山ついていた蕾がなくなっている、あれ?葉もごっそりなくなっている。


そこにはげっそりした梔子の姿が。


葉が少なくなった梔子をよく見ると、げっ!巨大な青虫が🐛くっついている。


それも2匹も。1匹は体がそっていてほぼさなきになりかかっている。もう一匹もさなぎになる準備をしているのか枝と身体が何かで密着している様子。


オエーオエーオエー


我が家にあるこの本で見た青虫に似ていたので、アゲハ蝶の青虫かなぁと思ったのですが、検索したら違った。




これ。見た目もドンピシャです。

大量のうんちをすると書いてある。





以下、糞とか幼虫の写真が出るので閲覧注意です!!




この巨大な糞オエー煽りオエー煽り

どれだけ葉が食われたのか。



成虫はこれです。怖いので閲覧注意。





気持ち悪すぎる。




おえー、蜂のように見えますが蛾だそうです。


こんなんがベランダを飛ぶ姿を想像し、速攻駆除の判断をしました。



でも怖いのでDくんを叩き起こし、駆除を依頼。

大きい5-6センチの幼虫2匹は枝ごと切り落とし、もう一匹いた小さい幼虫もスコップで払い落としました。可哀想だけど捨てました。



そして、夕方。

帰宅して梔子の鉢を見たら、


また糞が落ちている。


葉に幼虫がついていないか確認してね!と言ったのですが、よく見たらウヨウヨ小さい幼虫、中くらいの幼虫が数匹いました。

そして5-6センチ大の幼虫も。巨大なうんちはこやつのものだな。詰めが甘いDくん、見落としすぎ。



ここから幼虫が出ます。





分かります?オエーですよね…オエーオエーオエー


朝は怖い😨と駆除もできなかった私ですが、ここで怒りが沸々と湧いてきました。私の可愛い梔子を食い散らかしおって許さない。


大きい幼虫が付いている枝を迷わず切り落とし、スコップで葉の裏側もチェックして他の幼虫も駆除。



全部駆除したと思ってふと見たらまだついてた…オエーオエーオエーオエー




Amazonで防虫剤をポチって葉にかけました。


あー、怖かった。

あの糞はサナギになる直前にラストスパートで梔子の葉を食べまくった巨大な幼虫のものだと思います。


まさに、リアルはらぺこあおむし。

実際はこんな可愛いものではないわ…。


もうトラウマでこの本は読めない…。


その日以降、毎日糞が落ちてないか?葉に青虫が残っていないか目を光らせています。


この梔子にいつ幼虫がついたのか不思議ですが、これこらはこまめに防虫剤を使わないとと思っています。


ベランダ菜園に挑戦したいと常々思っていたけど、野菜って虫つきますよね…。怖いなぁ。


おしまい