可愛い子には旅をさせろと言いますが | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。

夏休み前、娘が習い事や小学校から色々なイベントのチラシをもらってきます。


ルンルン習い事の体操教室からは、泊まりがけのキャンプのチラシ。


娘は興味ありそうでしたが、泊まりがけという時点でないなと思いました。参加資格は小1〜小6とあるので参加資格はあるんだけど、娘はまだばあばの家にさえ1人お泊まり経験なしです。


もし1人お泊まり経験があったとしても、泊まりはやっぱり心配。泊まりなんて小学校のイベント以外は今後も快諾はしないと思います。


小1で1人で参加させる方っているのかな…。


Dくんにいってみたら、珍しく「泊まりはないね。これ大きいきょうだいがいる子との一緒参加を想定しての小1なんじゃない。」とのこと。



ルンルンもう一つは近所の科学館のイベント


①つくばのエキスポセンター見学 ②オリジナル星座作り ③ 作成した星座の発表会

という企画で、①に参加したメンバーから②、③を選出するとのこと。


珍しく星座に興味を持っている娘。最近は星座について言わなくなったけどこの企画には興味を示しました。私としては①は家族でも行けるので、②と③に参加させてあげたい。


エキスポは昔Dくんがバイトをしていたところらしく、Dくんも興味津々。


即決で参加!となったところでよく見たら、保護者の同伴はできませんとのこと。参加資格は小1〜中3。


泊まりキャンプは娘もあまり食いつかなかったけど、こっちは、1人参加なんだってと伝えても、「大丈夫、先生とお友達になるから。」とめげない。


Dくんに言ってみたところ、またまた珍しく「えっ?つくばまで1人は無理でしょ。」との反応。


常々、博士ちゃんの番組を見たりしつつ、子供が興味を示したものは応援してあげたいと言っている我々ですが、娘の1人参加についてはびびってしまいます。


娘は、自分でやれると本人が言うのであれば、おそらくやってのけるでしょう。


しかし、しっかりしているようでかなり怖がり。


ハートブレイクマンション内のゴミ捨て場にゴミを1人で捨てに言ってみる?と聞いても怖いから嫌。


ハートブレイク家に1人で少しの間でも留守番できない


ハートブレイク公衆トイレはいつもドアの前にママがいないと怖くて、ちゃんと待っているか確かめつつ。


こんな状態なのに、1人でバスツアーに参加してトイレとか行けるのかな、ん?トイレって引率の先生はちゃんと中までついていて人数確認して揃うまで待ってくれるのかな?

トイレ行ってきてね、何時にここ集合だよーって感じだよね?危なくない?そもそも引率の先生は科学館の人だよね?何人何だ?女性もいるのか?


トイレっていっても、人気のない公園のトイレとかではなく、パーキングエリアとか訪問施設内のトイレなんだろうけども、やっぱり危ないよね?

過保護過ぎですかね?


特にパーキングエリアなんて人が多いから安心に見えるけど、逆に人が多いゆえにさっと連れ去られても分からないのでは?





悶々と色々気になりまして、科学館に電話しそうになりました。でも、よく考えたらこれ抽選だし無料だし、そんな根掘り葉掘り安全性を確かめる電話なんてしたらおかしいよね…と思い我慢。


電話して(結局した、まだ小1なのでバスツアーは迷っており、でもオリジナル星座の作成に参加したいと思っている。この企画は毎年やっているのか?


と聞いたら、企画は毎年あるけど、内容は変わってしまう。参加資格は小1からなので、小1で参加する子もいますよ。


とのことでした。それ、きょうだい参加なんでしょ?とまでは聞けなかった…。


うーん、皆さんならどうされますか?


1人参加して、お話しする子がいなくて泣いちゃうとか、寂しい思いをするとかそういうレベルのことはそれも経験なので心配していません。


私がどうしても心配してしまうのは性被害。特に娘の場合、どうしてもどうしても気になる。今から小学校の林間学校とかも心配です。いつまでも親の監視下に置いておくわけにはいかないことは頭では分かっています。


性教育的なことはまだしっかりはやっていないけど、プライベートゾーンのお話はしています。


プライベートゾーンは大切な場所。他の人が触ったり、みたり、写真を撮ったりすることはおかしなことで、そういう事をする人は例えその人が大好きな先生とか出会っても悪い人だから逃げなさい。逃げて他の大人に助けを求めなさい。


企画している団体の方を信頼していないわけでもなく、きっと安全に配慮して対応してくれるとは思います。でも、親が心配するレベルでは対応できないよね…。


ネットとかでも色々みてしまう。幼い頃の性被害って、えっ?こんなことが?こんな状況で?って思うレベルで起きている気がする。それは決して誰が見ても危ない状況とかではなく、むしろ安全だよねと思われている場所だったりします。


お友達のお家に遊びに行った時に、その家族から…という体験談も目にしたことがあり、日本であってもこんな事が起きるんだなとかなり警戒しています。


警戒しても警戒しても足りないと思ってしまう。


ブログで海外経験のあるママの警戒度はレベルがちがうと言った記事を読んだことがあります。習い事の最中、水筒を出しっ放しにすることはNGだと。

気が付かないうちに何か混入されるかも知れないとのことです。


そう思うと日本って安全なんだろうけど、このイメージを信じちゃいけないとも思っています。


まだまだ旅をさせられない母。

いつか一人で旅立って行く娘に、何をどう伝えてどう身を守る知識をつけさせればいいのか悩んでいます。