【新一年生準備】新一年生の机 | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。

去年の秋ごろから悩んでいた机。


この記事を書いたら学習机についてアドバイスも色々いただきました飛び出すハート。ありがとうございます❣️


無印良品の机もいいけど、ベルメゾンとかディノスとかにもいい感じの机があり、でも実物見ないと決められんと悶々と悩み、結局決断に至りませんでした。


しばらくはダイニングテーブルでもいいかなぁと思ったのですが、在宅勤務中は私のパソコン2台+私のワークスペースも必要なので娘がノートやら教科書を広げる場所がない。


考えた末に、こちらを購入しました。


既に1台あるパイン材テーブル。北の小部屋に置いてあって、Dくんが今は在宅勤務時に使用しております。




その机を買い替えしても良かったのですが、このパイン材テーブル、軽くて折り畳めるし使わなくなっても畳んでしまっておけるし、マンション住まいにはストレスがないのよね。いざちゃんとした机買うと、簡単には変えられないでしょ?


このデスクマットがピッタリフィット。

デスクマットって机に対して小さいものを使うものですかね?

パイン材机はちょうど50×80なので全面覆ってくれて気持ちよくフィット。



その日の気分で勉強するところも変えられるしいざとなったらしまえるし、なかなか気に入っております。娘も一応机ができて喜んでおります。




在宅勤務中に娘が家にいる時は、遠くであれこれ聞かれても困るので、ダイニングテーブルに連結して座らせる予定。


このテーブル、義両親が来た時にテーブルが狭いのでエクステンションとして使っていたので、ダイニングテーブルの縦幅と机の横幅がほぼフィット、高さもほぼ同じな事は確認済みでした。



高さがダイニングテーブルと同じなので椅子は買っておりません。ストッケを活用。これ長く使えるから元とれるよね。





お約束は、机の上には何も置かない事。


ランドセルや娘の小学校アイテムを置く棚は別に作ったので全てそこに片付けてもらいます。


今、娘の机を買うことに迷った理由の一つに、学習机を買うなら坊とお揃いで二つ並べたいという希望があり、2年後に同じ机が売られている保証がないのでは?と思ったから。


無印でも意外とモデルチェンジしたり廃盤になったりすることがあるし、ネットだと入れ替わりが激しそう。かと言ってずっとありそうな定番の机は良いお値段だし💦。


坊はネエネの机をお下がりしてもらって嬉しそう。


早速机でいそいそと絵日記を書いていました。



ネエネの机と並べると凸凹ですが、それはそれで愛くるしいです。