同じ保育園の女の子友達がいない!! 小学校問題 | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。

学区外の小学校の申込をして、抽選結果を待つ我が家。


私、気になってここのところソワソワソワソワしております。


学区外小学校への進学希望を出したくせに、まだ心は揺れ動いております。


心の支えだったのは、どっちの小学校に行っても同じ保育園から通う女の子が複数人いるという事でした。


保育園で今仲良し3人組!と本人が言っている女の子2人は娘と同じ学区内のA小学校だというので、「あら、じゃあ学区外の小学校に通わせたら可哀想かなぁ。」なんて思っていました。


学区外の申請中小学校に通う予定の女の子も同じ保育園に3人います。その子達のママさんは皆さん気さくで素敵なママさんだし、まあこちらでも安心と思っていました。


しかし、仲良し3人組の1人のママに今日話しかけられました。


「◯ちゃん(娘)と同じ小学校だと娘が言うので安心していたんですが、違ったんですねー。就学前健診の日が違うからあれっ?って思って。うちはA第◯小学校なんですよー。残念です。」とのこと…。


お母さん「え?そうなんですか?娘も◯ちゃんと同じ小学校だっていうから安心してたのに。A小学校とA第◯小学校を混同してたんですね…悲しい。」


そこで、さらに不安がよぎる…。


もしかしてBちゃん(仲良し3人組のもう一人の子)もA第◯小学校なんじゃ…。そういえば我が家が就学前健診に行った日、Bちゃんお昼寝してたよなぁ。就学前健診のある日は昼寝時間にお迎えになるはず。


BちゃんもA第◯小学校である説が濃厚。


娘に、A小学校だと同じ保育園から行く女の子いないみたいと伝えたところ、


娘、号泣。


同じ保育園から行く女の子がいないの嫌だ。

知らない子には話しかけるの緊張するからできない。他の保育園とか幼稚園の子は意地悪だから怖い〜。


娘よ、分かるよ。不安だよね。やっぱり知っている子がいる方が安心だよね。怖いよね。


でも、この心の声を言うわけにはいかないので、


お母さん「大丈夫だよ。ママなんて1年生で引っ越ししてきたから、だーれも知っている子いなかったよ。女の子はいないけど、同じ園の男の子はいるじゃん。」


と励ましてみたけど、もちろん泣き止まず。


今も目の前で浮かない顔をしてプリントをしております。


母も不安。


私が幼き頃から積極的に公園やら児童施設に連れて行ったりしていないので、知らない子に揉まれる経験が少ない娘。知らない子に自分から声をかけるタイプではない。

保育園という環境で先生のサポートを受けつつ徐々にお友達との仲を深めていった経験しかないはず。


悲しい悲しい大丈夫でしょうか?


女の子って男の子より知っている子で固まりそうだし、その輪に入っていけるかな。


私は、知らない子の中でどう新一年生時代を乗り越えたのか。昔過ぎて覚えていない。


しかし、父が、「小学校入学式の日に、クラスの席に連れて行って、1人残して去った時の◯◯(私)の不安そうな顔が忘れられないんだよね。」と言っていたので、私も相当不安だったんだろうなぁ。


そう思うと、余計に心配です悲しい悲しい悲しい


まあ同じ小学校でも同じクラスになるとも限らないんだけどね…。



※一晩経って、追記。


知っている子同士で固まる子もいるだろうけど、娘と同じ状況の子もいるはずだし、気にしない気にしない。私が不安がったら娘に伝染する。きっとどんな環境でも娘は大丈夫‼️ニコニコとのんびり構えるようにしたいと思います。


むしろ1人の方が周りに目が向いて良いのかもしれないわ。友達って無理に作るものでもないし、連めばいいってもんでもないしね。



この本、図書館で借りました。


そうそう。ともだちってそうなんだよね、ともだちってこういうものって、しみじみ思う良き本。買おうかなぁ。こんな友達がいつかできたらいいねって読んであげたい。