親子競技 脳と体の乖離 | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。

先日の保育園の運動会に、親子競技がありました。


年少さんは親と一緒の競技。親が子をおんぶしてボールリレー。微笑ましい感じ。


年長さんは何故か親子競技と言いつつ、親だけがリレー。


去年からあったので、去年の運動会のアンケートに、


「大人が体育館内の狭いコースを全速力で走ると転ぶ危険が高く怪我人が出るのでやめた方がいい。親子競技じゃないし、大人だけで走るのは疑問です。」


と書きました。今年は改善される事を期待してね…。その年実際派手に転んだパパもいたし。


しかし、今年のプログラムも私の意見はスルーされて、保護者リレーとあった…真顔


強制参加なら走るのはDくんの役目ですが、事前のヒアリングで、「参加してくださる方はお名前をご記入ください。」とあったので、我が家は不参加にしました。


毎晩残業だらけで、ほぼ体を動かしていないDくんをいきなり走らせたら怪我するかもと。あと私の意見をスルーした事に対するささやかな抵抗。


ですがね、当日、保護者リレーの少し前に、前日に配られたプログラムをよく見たら、何故か保護者リレーの所に、我が家の名前が書いてある。

というか、年長さんの親の名前が全て書いてある…。


お母さん「あれ、うち不参加にしたのに名前がある。強制に変わったのか…。大人があんな所全速力で走ったら危ない。」


お父さん「え、大丈夫だよ。全速力でなんか走らないでしょ。70-80%だよ。名前あるけど出なくていいの?」


私はDくんに走らせるつもりはなかったので、彼はジーンズを履いているし、何のストレッチもしていない。よく見ると最初から走る気満々だったっぽいパパさん達は、スポーツウェアにランニングシューズを履いている。やる気満々やん。


…、Dくんは走る事に抵抗が無さそうだし、今更不参加にしましたけどと申し出てボイコットするのもなぁとそのまま参加させました。


走る順番は子供と同じ。つまりトップバッターです。


嫌な予感。

案の定、Dくんは途中で派手に転びました。


戻ってきて、

お父さん「体が思うように動かなかった。あんなのはじめてだ。」とぼそっと言っていた。


ケロッとした様子だったけど、きっとかなり痛かったハズ。後で見たら手のひらの皮がずるっとむけている箇所もあり、右手の手の指の第二関節も親指以外擦りむけている…。これ負傷レベル。


本気で走るつもりはないと言っていても、トップバッターで隣に人がいると、人は競争してしまうものですよ。これ、Dくんのキャラからしてトップバッターでなければ転ぶほど本気で走ってないと思います。カッコいいとこ見せたいとかあまり思わないタイプなのでね。


しかし、他のパパは違ったようで、子供にかっこいいパパを見せたいと、割と皆さんマジ走りしていて、Dくんの次に走ったパパも何故か直線コースのところで派手に転びました。


真顔真顔真顔

保育園の先生の様子を見ると、転んだくらいはご愛嬌と思っているらしい。


子供が走ってずてっと転ぶのと大の大人が転ぶのは違うという事を理解していない様子。


私の会社の上司で元明大アメフト部出身のバリバリのスポーツマンの方は、丁度Dくんと同じくらいの年代で小学生の娘の運動会にてリレーに参加。翌日見事に骨折して出勤しました。


これね、昔スポーツマンで身体能力高め→体を動かさなくなって久しい生活の中年によくある事象なのですよ。


つまり、昔、脳が覚えている感覚に体がついてこない悲しい現象。


転び方が悪いと骨折するんだよ…。


去年に続き、園長が参加している辺りから、どうもこの園長が短距離が得意ゆえにある競技な気がする。


今年もまたアンケートが来たので、


我が家はリレーは欠席の意思を示したのに、参加させられた。結果怪我をしたので、来年以降競技内容含め再考いただきたい。


と書くか考え中。匿名アンケートなのですが、我が家が書いた事バレバレだからね。

親子で転んだんですもの。


強制参加なら、事前にDくんに公園で全速力で走らせる準備をしていたはずなのよね。脳と体の乖離を事前に認識させておかないと危ないから。


という事で、親だけのリレーにこれから参加予定のミドルエイジの方はお気をつけ下さいませ。


ちなみに、小学校でも運動会って親参加ありですかね…。なぜ子供の運動会に親が参加する必要があるのか疑問でならない。親子競技ならまだしも、親だけの競技。


私の小学校時代にもあったような気がするけど、玉入れとか大玉転がしとか当たり障り無さそうな、誰も目立たなそうな競技だった記憶あり。子供ながらにこれ必要?と思っていました。


まして、親だけのリレーなんていらなくない?