Zaimのプレミアム会員になる | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。


結婚してから使い始めたZaim。いつもお世話っていますが、ケチなのでずっとプレミアム会員になっておりませんでした。


私の資産はMoneyForwardで管理していましたが、有料化に伴い使用停止。


月480円も払うのはもったいないし、私の資産は時々確認すればいいしなと、たまにチクチクと自分な資産の情報を証券会社やら銀行のサイトにログインしまくってエクセルにまとめていました。

が、恐ろしく面倒くさいし、自分の細々とした利用分は別アプリで管理する予定がいつのまにか見なくなり管理しなくなってしまった…悲しい
つい自分のものを買いすぎている気がする。毎月お小遣いの範囲を超えている自覚あり。

家計をしっかり把握し、今後の貯蓄プランを管理する為にはやはりプレミアム会員になるべきでは?と急に思い立ち、先程登録しました。

せっかくなので、マネカテにはいないけど資産管理についても書いていこうかなぁと。
節約はしているつもりだけど、計画的に目標値に向かって貯蓄できていないんですよねー。子供の教育費、旅行費、老後貯金みたいな感じで分けたいんだけど、どうすればいいのか…。

我が家のお金は全て私が管理しています。そして私の結婚前の資産は、こっそり私が管理しています。(教えたらDくんが油断するので。)

プレミアム会員だと残高情報の更新がリアルタイムなのが超嬉しい、超便利(VITANTのドラムさん風に)

流れ星私の隠し資産

ここに総残高を貼りたいけど自粛。

私の住宅ローンのマイナスも加味されております。証券会社、銀行口座、あと確定拠出金年金の分も入れている。

資産の総額に、確定拠出金年金分って入れるもの?入れないもの?どっちでしょう。

持株会の株の分が入っていません。


住宅ローンは利息ばっかり払っていると思われ全然減らない。
繰り上げ返済して方が安上がりな気がするけど、ローン控除するまで待っています。


流れ星我が家の家計分

ここに総残高を貼りたいけど自粛。


ガーンガーンガーンガーン衝撃のマイナス。
こちらも確定拠出金年金を含んでいる。資産に含むものじゃないと言われるとマイナスが大きくなり過ぎて凹むので入れさせて欲しいわ。

こちらも住宅ローンを組んでいて減らない。何これと思うほどに減らない。

これを見ると本当に無駄使いしなくなりそうなのであえてローン残高を含んでみましたよ。

子供のNISA口座と銀行は入っていないけど、大した金額ではないです。
あとはドル建ての保険を学資保険代わりに入っているけどその分も含んでおりません。

子供が幼児期までが貯め時といいますが、こんな金額でやっていけるのか心配です。

私の場合、現役はあと約10年。勤務年数延ばしても、65からはガクッと給与が減るそうです。お一人様期間が長く、残業しまくっていたので、給与が私と同じ程度の20代30代のワーママさんと比べたら資産は多いと思うけど最終的にはトントンな感じな気がする。

住宅ローンは負債だけどさ、家が売りに出して購入時より高く売れるかは分からないけど、価値ゼロって事もないから、住宅ローン分はどう扱っていいのか分からない。

ちなみに色々かき集めるとローン残高含めても準富裕層の最低ラインに引っかかるかも知れない。
これって投資信託とかも入れていいのよね?(確定拠出金ダメなら全然届かない。)

富裕層くらいにならないと、お金を気にせずな生活は出来ないって事ですね。切ない。

準富裕層の底辺を彷徨えているのは今は投資が順調だからなんだよね。多分皆さんそうですよね。
Dくんの確定拠出金年金の利回りなんて9.35%でした。不安なにこれ。

zaimで総資産出して一喜一憂してても仕方ない気がしてきたけどさ、家計簿つけるときに最新の残高にしたいし、活用する事で年間4800円以上のプラスを勝ち取ってみせるわとやる気が出ると言う思わぬ効果がありそうです。

しばらくは夜な夜なスクルージおじさんみたいにzaimを見つめそうだな。

ファイト私‼️


あ、この口座忘れてた!みたいなところに数千万入ってたりしないかなぁ。

夢見てないで働こう…。