久々の実家帰省 おもちゃ大作戦 | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。

先週末、久々に実家に帰省しました。


父の心臓の具合があまり良くなく、母は闘病中の姉の事が気がかりとの事でしばらく帰省できていませんでした。近いのに9ヶ月ぶり?くらい?


子供達は数日前からウキウキ飛び出すハートしていて、リュックに保育園で塗った塗り絵やら折り紙やら謎の作品やらをじいじばあばのお土産として詰め込み、指折り数えて待っていました。可愛い。


今のところ、子供達は父方、母方どちらのじいじばあばも大好きです。


が、しかし、客観的に見るとですね、こんな感じ。


流れ星父方祖父母→田舎の一軒家。夏に行けば庭でプール、部屋には幼児用の室内ブランコとジャングルジム、車で楽しいレジャーランドにいつも連れて行ってくれる。近くの公園には楽し過ぎる遊具が沢山。まだ60代なので一緒に外遊びしてくれる。いつもおもちゃを買って用意してくれている。ご飯は外食や買ってきたお惣菜が多め。


流れ星母方祖父母→狭い団地(一応マンション)。高齢なので外遊びはすぐ横の公園が限界だし、少ししか付き合えない。車もないし基本家の中。行動範囲が狭いので、おもちゃを買いに行ったりネットで買う事もできず、お小遣いを母にくれる。

いつも手作りの美味しいご飯を用意してくれている。


どちらも子供達への愛情はたっぷりなんですがね、子供が喜ぶシチュエーションとしてはやはり父方祖父母のお家の方がのびのびと楽しいのではないかと…アセアセ。子供達はじいじばあばに会えただけで今は楽しいようだし、比較なんてしていないのですが、私は少し気になる。


私の母は本当はおもちゃを買いに行きたいけど行けないから何か買ってあげてねといつもお小遣いをくれるんですね。お金をもらうと私は子供の口座に貯金しちゃうんですよ。おもちゃあんまり要らないし。本当はおもちゃを買って用意して、遊ぶ姿を見たいんだろうなぁと思っていました。


そこで、今回はふと思い立ち、事前に楽天とAmazonで坊と娘用のおもちゃを購入して実家に送っておきました。


まず、坊には、おトイレ行けるようになったら買ってあげるねと約束していたプラレールの電車。


前回の旅行で乗ったこまちとはやぶさの連結タイプ。


そして、レールも。



プラレールって楽しいですね。じいじも喜んで一緒に遊べて良かったです。


こまちとはやぶさの連結タイプなので、坊はこまち、娘ははやぶさという事で仲良く遊べました。


問題は娘。娘はあまりおもちゃで熱心に遊ばないので悩んだ結果、プリキュアのペン。

今、大きくなったらプリキュアのましろさん(→誰?)になりたいと言っています。プリキュアのアニメは観ないけど保育園では熱心にプリキュアごっこをしているらしい。



あと、ハンドクリーム。


それから、先日漢字を勉強したいと泣いたのでこちら。こちらはブロ友さんの紹介をみて購入しました。




早速こちらの本をみて、プリキュアのペンで漢字らしき?ものを書いておりました。


いつもは、着いてお昼ご飯を食べた後くらいから、飽きてしまって外遊びに行きたがり、じいじばあばは困った様子。かなわないと家の中を走り回って大変です。


今回は坊はプラレールに夢中でじいじと遊び、娘は漢字を嬉々としてばあばに見せて穏やかに過ごしました。頭を使って疲れたのか、いつもは興奮して寝ないのですが、今回は二人ともお昼寝をしっかりして、お夕飯をいただいてから帰ってきました。


おもちゃ作戦大成功です。


ちなみに、プラレールのレールは、実家において来ました。坊が夜のオムツも取る事ができたらじいじのお家に取りにおいでという事にしました。


これで、坊のモチベーションアップを期待。

持って帰ると泣くと思ったけど、すんなり約束を受け入れて、頑張る‼️と言っています。可愛い❤️。


無事、レールをゲットしたら、実家には立体交差するよりグレード高いレールを買って、実家に行った時のお楽しみにしようと思います。


おしまい