仕事が混沌としてきた③ | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。

Aさんから連絡をもらって、速攻Bさんにこう伝えました。


・仕事の優先順位を考えて進める事。

・案件の処理が第一優先で、専門領域の勉強はBさんのメイン業務ではないから、引き継ぎを先にやって欲しい。

・今持っている案件量からして定時内に引き継ぎが出来ないとは思えない。


そうしたらですね、


・専門領域の勉強は土日にやっているだけで、業務時間内は今担当の案件だけ、初めての仕事で時間がかかり引き継ぎができない。

・課長からは今の案件を最優先で処理するよう言われているのに、どうしたらいいんですか?


と。…、…。

え、平日に、嬉々として昨日残業してマニュアル読んでましたーとか言ってなかった?不安不安

驚きました。この人油断ならないな。


イラッとしたので、課長に時間取ってもらいこう進言してきました。


・Bさんはどうも専門領域に興味があるのかすごい熱量で勉強しているようだ。

・一方で、引き継ぎ案件については時間がなくて対応できないと言っている。

・一旦、私が専門領域に関わる案件を担当すると決めたが、Bさんがやりたいなら専門領域についてはスタートラインは私とBさんは同じなので変わっても良いと思う。

・私がBさん案件の面倒もみつつ、専門領域の案件をさばくのはもともとかなりの負荷だから、方針を変える方が自分としても楽。中途半端にBさんが専門領域の勉強をして、本来やって欲しい案件へのパワー不足を起こすなら担当を変えて欲しいので、本人の意向を聞いてくれ。


課長はそれを聞いて、思うところあったようで、こうこぼしていました。


Bさんから、土日もテレワークで仕事したいって言われたんだよね…。持っている案件見る限り?って思ったんだけど、新しい仕事で時間がかかるって言われてさぁ。

勉強は好きみたいだよねぇ、何なんだろうね、やっぱり専門領域の仕事がしたいのかな。まあそれなれその方が会社としても助かるんだけど。大きな案件たくさん来てるからね。(つまり私がオタクな専門領域に入る事になっているため、大型案件受ける人がいないらしい。


私としてはどっちでもいいので、どこにも向かわない無駄なエネルギーを浪費するのはやめてほしい、決断願います。


と言っておきました。


でもね、多分Bさんっていざメイン担当ね、って振られたら尻込みするタイプだと思うんですよね。

責任のないところでフワフワ勉強して、自己満足でしかない知識を溜め込むのが趣味?なのかな。それってただの趣味なら仕事じゃないよね?残業代つけずにライフワークとして静かに土日にやってと思います。



どうも前のチームでもそんな感じでいろんな案件に興味は示すものの、メインで責任取ってやらなくて戦力にならなかったようです。今度前のチームの人に詳細聞いてみようっと。


Bさんが、専門領域の仕事を請け負うなら、私はBさんの教育から開放されるし、専門領域の勉強もせずに済むので、早く決めて欲しいです😭。