私は長男を妊娠7ヶ月の時に死産しました。
死産とは、同じ様に陣痛に耐え、
産むのです。
産声は聞けないと分かっての出産です。
出産してすぐ死産届けを出します。
そして、
火葬し、お別れをしなきゃいけないんです。
先日、芸能人の死産の報道を観て、
しばらく、あの頃の悲しい気持ちが、
溢れ出しました。
お気持ちを想像すると、
きっと、
今を生きることですら、精一杯だろうなぁと。
思います。
私は、そうでした。
なぜ、自分だけ、今生きているのか?
なぜ、自分だけ、ご飯を食べているのか?
なぜ、、あの子が居ないのか、、
母性のやり場がありませんでした。
当時、息子のために編んだ
毛糸のスニーカーが、今もたくさんあります。
してあげたいことが沢山あるのに、
息子は居ない虚しさ。
景色は灰色に見えました。
きっと一生、乗り越えることはできません。
でもそれで良いと思っています。
産院で、助産師さん達に、
『選ばれし者(ママ)』
と言われたのを覚えています。
その時は、できれば選ばれたく無かった。
なんて、思っていました。
経験したいなんて誰も思わないでしょって。
でも、
死産後、不思議なことが沢山おきました。
そして、
必死でその日を生きていく中で、
息子から沢山のメッセージを見つけました。
その都度、
『あぁ、私は選ばれたんだなぁ。』って思う様になりました。
過去の私のブログに綴っています。
偶然ではなく、息子が選んでくれたんだと。
今、私は、
子供が、親を選ぶ!と信じています。
そして、人生のシナリオは、
ある程度自分で決めているとも思っています。
スピリチュアル的で苦手な人も多いと思いますが。
だから、今は、
息子に選ばれた事を誇りに思っているし、
病気を選択し、
私のお腹に入った息子も誇りです!
だって、
あえて病気を選ぶこと、できますか?
とても勇敢な魂だと。信じています。
私が天国に行って、もし息子に逢えた時、
その事を、讃えたいと思っています。
でも、
きっと自分より遥かに上の魂なので、
讃えると言う言葉も、今はしっくりきませんが
とにかく、
陰と陽は、セットなんですよね。
言い表せない程に悲しいことなのに、
ある面では、悲しく、一方でとても幸せな事だと思いました。
これからも、生きていく中で、
まだまだ長男からのメッセージに気付くことが
あると思います。
それをしっかりキャッチしながら
この先も生きていきたいです。
そして、
いつも読ませて頂いている、
天使ママ達のブログにも、今回の報道を知って、
お気持ちが綴られていました。
そこには、
私では伝えられない、
素晴らしいメッセージが沢山ありました。
50人に1人は死産すること。
どうか沢山の人に、ただ知って欲しいなぁ。
そう思います。
こうして生きている毎日は、奇跡なんですよね。
今日も、私は幸せです。
いつも読んでくださって
ありがとうございます。