おにぎりくんの感想部屋 -168ページ目

おにぎりくんの感想部屋

基本はコンビニや専門店のおにぎりの感想

本願寺月光蟲です。

さて、自炊以外だとカレーかおにぎりばかり食べてたりするわけですが・・・・。

コンビニのカレーって置いてあって当たり前なわけですが、普通 というレベルを越せないわけですよ。
どんなに頑張っても専門店にかなわないわけですよ。

やはり、カレーの場合レンジと相性が悪い気がします。
自炊カレーの場合2日目の場合も直火だからこそ美味しいわけですよ。

コンビニに当たり前においてあるカレー、それでもカレー好きとしてはチェックせざるを得ないわけですよ。
だが、俺様が紹介できるほどのカレーがコンビニにないのだ!(←ココ笑うとこね)

だが、貧民ローソンではなくナチュラルローソンに面白いカレーが。

これ。

米が五穀米




そして
コレだ!!



ナチュラルローソンのカレー、一皮抜けました。
コレはナチュラルローソンの鶏肉と大豆のまろやかキーマカレーです。

ナチュラルローソンのインフォメーションはコレ↓
■■■
1日の野菜摂取目安量の1/3以上の野菜が摂れるキーマカレーです。

カレーソースにトマトペーストを加えることでカロリーを抑えながら、コクと旨みをきかせています。大きめにカットしたにんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、食感が楽しめるコーンや大豆、さらに食物繊維の豊富なきのこを盛りつけ、満腹感を得やすくしています。五穀米のほか、脂身の少ない鶏挽肉とクラッシュした大豆を混ぜ込むことで、動物性・植物性の良質なたんぱく質を摂取できるようにするなど、たっぷりの野菜とともに栄養バランスのとれたカレーに仕上げました。


■■■

ヘルシーなのが一番だし。
コレはほんとお勧めであります。


て・・・・最近このブログ、、食べ物ばっかだな・・・・


本願寺月光蟲です。
寒くなってきましたが画面の前の貴方はお元気かしら??
■■■
肉を食べなくなってから長くなってきたんですが例外はひき肉は食べれるという事。
マーボー豆腐やマーボ茄子も食べれます。ひき肉だから。
でもハンバーグになるとダメなんですよ。ようはかたまりになるとダメなのよね・・・。

ミートソースは過去何度も作っていますが、簡単だけども奥が深い。
「自作なんだしこれ以上何しよう?」という感覚に。
素材を良くする、煮込む、圧力鍋を使う、炊飯器を使う、等色々あるんですよ。
簡単に作れるからなあ。
今回はこんな感じ。

たまねぎみじん切り(水にひたす)



にんじんみじん切り(水にひたす)



今回はマッシュルームではなく北海道産のしいたけのみじん切り(水にひたす)



そしてミートソース以外で私は食べないセロリをみじん切り(水にひたす)




ひき肉、塩コショウで下味をつけておく。(冷蔵庫に入れておく

ココが大事なんですが「ダマ」になるんでフライパンで即効炒める。
臭みを消すため少しショウガ、にんにくを超少し。



赤ワイン少々、即アルコール飛ばす。

炊飯器にフリスク2個分程度のバターを入れる→みじん切りした野菜類入れる→トマトピューレ入れる→パルメザンチーズ少々→ローリエを入れる。



炊飯器スイッチオン!

かなり待つ!

覚ましてからまたスイッチオン(煮込むという意味で)

できあがり



上品な仕上がりになりました。
ちなみに私見ですけども、セロリの量で味が多少変るような気がします。

あとね、案外大事なのは下味もなんだけど、みじん切りしたものを水につけておくのが実はポイントのような。

本願寺月光蟲です。
もう11月です。
嫌ですねえ・・・今年の目標立てたばかりだっていうのに・・・。
もう今年も終わりが見えてきたね。
■■■
ネットのニュースだの見てたら居酒屋のお通しを拒否できるのか?ってなを読みまして思う事が。

私もしょっちゅう最初の一杯目に「あ、お通しいらないです」という事があります。
メニューをよく見ると「お通し代金400円頂きます」とかなり小さい文字で書いてあったりします。




結論から言うと個人経営の店だと嫌な顔されます。
チェーンの場合だと断れるチェーンが多いです。
個人経営の場合、バーとかでなく小料理屋程度までなら嫌な顔されますが無料になる場合があります。

問題はチェーンだ。
「お通し代」「席料」と書き方が違う場合もありますね。

飲むのが日常になるとお通し程うっとうしいものはない。
席料と書いてあるとしょうがなく払わざるをえませんがお通しは断りたい。

チェーンのお通しが問題なのはいろんなパターンが用意されてます。


●全く問題なく会計の際勿論無料というか代金に含まれない
●お通しを断ると出て来ないがレシートに「お通し代」と書かれていて一方的に金を取られる。
文句言える空気もないが、文句言ったら無料になる場合になる
●お通しを断っても「席料ですから」と言われてお通しが出なくても結局金を取られる。「だったら最初から席料って書けよ」と言ったとこで「システムですから」みたいになる
●宴会コースなら断れる
●飲み放題だと強制的にお通しは断れない

等、チェーンによって対応が全く違うのだ。
しかも、海鮮系になるとお通し代金が700円だの平気でとるんだよな。

食べれない物、嫌いな物にそんな金払いたくない上に食べなかったら損というか、無駄に廃棄物を出すことになる。
凄いシステムというか恐喝に思える。

何よりずるいのはメニューの一番見えないとこに小さく「お通し代金400円」とか「席料500円頂きます」とか書いてあんだよ、、アップルの利用規約じゃないんだからずるいっちゃずるい。

ショットバーや高給懐石料理店ならまだわかるんだよな。
だが安飲み屋で何故そんなせこい真似すんだよ。
バブル世代までならまだしも、今の若い連中は納得してないと思うぞ。

断れる事を知らないヤツも世の中にたくさんいるんだよ

このシステムなんとかしれや。
このシステムで納得してんのはおっさんとおばさんだけでしょ。






おにぎりくんのお部屋
小田急が経営するおにぎりチェーン!

おだむすび。

過去1回か2回紹介したような。

毎回毎回「海苔がゴム」と書きました。



おにぎりくんのお部屋

おだむすびの良いとこは季節もののおにぎりが他の専門店より多いとこです。


今回は葉唐辛子。そして梅。



おにぎりくんのお部屋


そして栗おこわ。


栗おこわは超当たりです。

梅も中々。

はとうがらしも具が大量で食べ応えありです。



おにぎりくんのお部屋

米良し、具良し。

で、海苔ですが・・・・・・



やはりゴムでした・・・


もうね、噛み切れないんですよ。

米が上質だしこだわりの炊き方も素晴らしいのに相変わらずもったいないです。


おだむすびの偉い人へ。

海苔なんとかしろよー!!




中学生が頑張って文化祭で焼きソバを作ったら味は最高なのに、作ってるヤツが童貞の野球部みたいなヤツだったので誰も食べなかった、みたいなおにぎりチェーンです(意味なし)


日本全国ヤバイ村 (ミリオンコミックス) (ナックルズコミック)/大洋図書
¥500
Amazon.co.jp

内容紹介

完全非公開の奇習、奇祭に極秘潜入!

一度踏み入れたら絶対に抜け出せない!日本の奥地に隠された封印された禁忌の数々/幽霊、妖怪、異形の神々……怪異の棲まう村/衝撃スクープ!「口裂け女」は長野県の集落で生まれた!/血塗られた旅行ガイド、呪われた観光地/村に伝わる性の秘伝、遊女の島・初夜の儀式・先祖代々の性技
本願寺月光蟲です。

「もういいよ」と言われる程崎陽軒の弁当をよく食べます。
しかもこんな誰も見てない過疎で自己満足ブログで何回も「食べた」と報告するほどです!

しかも自己責任なのですが2個買って次の日にも食べてます。

今回はお気に入りの2つ。
まあ、、正直「しょうが焼き弁当」以外は網羅してるんですが。

今回はこの2つ。
言っておきますが、毎回毎回食べる前に写真を撮っています!

崎陽軒チャーハン!





チャーハンは見た目より「押してある」ので実は満腹感凄いです。
そして上品。


そしてワタクシのお勧め。
崎陽軒といえばこの弁当が一押しです。

お赤飯弁当
コレ、ほんとお勧めでバランスが一番良い気がする。





お腹すいてると赤飯が足りない程おかずが美味しいです!!!

神奈川に行く方、そして関東に遊びにくる方は都内のデパートなどで検索してぜひ食べてみてください。
デパートにあっても高くないんですよ!
もし「少したかいなあ」と思っても元はとれます。

デパ地下の弁当なんかよりも安くて美味しいです。

注意・・・・
崎陽軒はシュウマイ、いやシウマイなんですが私は肉を食えないんで・・・。
ほんとはこのシウマイ弁当が一番売れててポピュラーです。

しかもこれももちろん安いです。

写真は崎陽軒のHPからです。