どーも濡れ頭巾ちゃんでございますパー

サウナ、水風呂、休憩を繰り返していると、やがて穏やかな多幸感に包まれ、まるで自らの古い殻をやぶって、新たに生まれかわったかのような清々しいキモチになる。これを『ととのったー』と称しておりますが、



今回はこの言葉が誕生した地、上富良野町にやってきましたチョキまずは地元の社 上富良野神社の手水舎で水通し、その後本殿にて参拝し宮司さんともお話させていただきました。


『人は母のお宮から産道を通り生まれてきます。神社では参道を通って本宮でお参り。清々しい気持ちになるのは、まさに『生まれ変わる』からなんですよ』と。



これはもしかしてサウナで『ととのったー!』と同じこと!?ワタクシは以前から神社が大好きでして、(詳しくは以下の過去記事〜明治神宮はサウナだ!〜等をご参照くださいませ)なんとなくその理由がわかったような気がしましたひらめき電球



『サウナを愛でたい』では上富良野の町おこしプロジェクトを進めていますし、この神社に参拝させていただいたのも何かのご縁。サウナも上富良野も大好きという宮司さんには親近感しか湧きませんグッド!

 

 

その後は凌雲閣のサウナと絶景外気浴で昇天。



山をおりると、ちょうど18時。サウナめしを愛でる時間となりましたパー



まずは【生サガリ】の紅看板が輝く名店『三洞園』で極上ホルモンとキンキンに冷えた生ビールビールうひょーアップさいこーアップ

久しぶりに長谷川師匠とお会いできてうれしかったですー!



二軒目は安定感抜群の『千草』なんと今年の9月で50周年を迎えるとのこと目おめでとうございますクラッカーママ麗しすぎますラブラブちょっと計算間違ってないですかー??



そして、上富良野に来たら必ず寄らなくてならない店『スナックセブン』へグッド!



コチラは店主のせいこちゃんが昔エアチェックしたカセットテープを聴きながら飲めるというBARなんです。



壁一面カセットテープだらけ。さすがにクリアな音とは言えないけれど、それも味があっていいんだよねーラブラブ



当地に来ましたら、まずは上富良野神社の本殿にて正式参拝をオススメします音譜サウナネームで祝詞をあげてくれてその後の人生がととのったー!となりますよチョキ