どーも濡れ頭巾ちゃんでございますパー昨夜は仕事終わりに銀座『コリドーの湯』へ。



コチラは銀座7丁目コリドー街に位置しており、飲みに行く前にちょこっと寄れるのでめちゃくちゃ便利チョキその上オートロウリュのサウナも優秀で外気浴スペースも完備グッド!今井健太郎先生のデザインもステキラブラブ



ですが『コリドーでととのえる。』というキャッチコピーが。。残念ながらサウナのことをよくわかっていないと言わざるを得ないんですよね叫び


正確に申しますと、

『ととのえ』るではなく、

『ととのったー!』なんだと思います音譜



サウナの温湿度、水風呂のコンディション、自身の体調、周りの環境など、様々な要素が刻一刻と変わるサウナ体験の中で、【ととのったー!】となるのはまさに偶然の産物(神の領域)であり、あくまで受動的な行為なんですよね



決して、自らがその領域に達することができる=『ととのえ』る。という能動的なものでなく。そのような傲慢な表現はちょっと違うんじゃないかなーなどと思うわけです叫び



サウナストーンに水をかけると、ゆっくりとあたたかな蒸気につつまれる。ロウリュは一度と同じものがなく、儚くも霧散していくDASH!



上質なサウナ、冷た〜い水風呂、休憩を経ることによって、呼吸・脈絡が整い、自律神経が調い、やがて心の安寧が保たれるチューリップオレンジ


それをワタクシは【ととのったー!】と表現しております。



そんなことを考えながら、新橋駅前ビル1号館地下のスパイス酒場『工藤軒』。銀座8丁目路地裏にある超老舗バー『あるぷ』をハシゴしておりましたグッド!


どちらも、ととのった後に鋭敏になった『濡れ頭巾センサー』で見つけたお店ひらめき電球やっぱり銀座はいいですねアップ